社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年6月26日

正しい言葉遣い

総務部  楠本

6月23日(火)に「正しい言葉遣い・ビジネス文書特訓セミナー」を受講して参りました。

敬語は難しいですね。言葉一つで人間関係を良くも、悪くもします。

敬語や、他のことについてでも、ゆっくり時間をかけて勉強できるのは

入社して間もない今だけだと思い参加させていただきました。

 

講習会では間違いやすい尊敬語・謙譲語の訓練ビジネス文書やメールの書き方を

教えていただきました。

同伴・ご一緒という言葉は、目下あるいは同等の人に対して使わないと失礼にあたるなど、

自分では正しいと思い遣ってきた言葉が、間違っていたことを痛感いたしました。

 

季節のあいさつ、発展を喜ぶあいさつや社外文書の書き方なども学ばせていただきました。

私自身、ビジネス文書の知識があまりありませんが、これから文書を書くことが増えると思うので

とてもためになりました。

講習会で学べたことを今後の業務に生かしたいと存じます。

あまり遣いすぎると堅苦しくなるので、失礼にあたらないよう適度に遣っていきたいと思います。

そして、正しい言葉遣いで会社も自分自身も好感度アップに繋げたいと思います。

「ありがとう」を心からたくさん言える人に、相手を素直に褒められる人になりたいです。

 

 

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年6月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ