社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年6月18日

文書を書く

鳥取工場  S・Y

私は今年で勤続44年となり、あと半年で還暦を迎えます。

今も老体にムチをうって頑張っています。

 

これまでの44年間、ずっと現場での製造に従事してきた私は、

文章を書くような事があまり無かったのですが、

今年の初春、『社員ブログを書いて下さい』と言われ、

この原稿依頼がきてからは夜な夜な悩み眠れませんでした。

「口に出して言っている事をそのまま文章にして書けばいいんだよ」と社長からアドバイスを

頂きましたがやはり文章にするのはむずかしいです・・・社長。

『言葉で人に伝える』

『文章で人に伝える』

 

同じ『伝える』でも文章にする事によって、人の目に記録されるので書く方も慎重になります。

言葉にすると簡単に言える事でも文章にするのは悩みます。

普段から文章を書かない私には社員ブログは悩みの種です。

以上で終わります。・・・・・・これでぐっすり眠れます。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年6月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ