社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年5月15日

昔の情景

営業部  布施

いまやパソコン時代!

在庫確認の作業もコード入力するだけで、画面に即座に数字が表示されます。

何も不思議なことではありませんね。

ですが、37年前、昭和47年頃、私が高石工業に入社した頃は、在庫数は台帳で確認しており、

入出庫、日付、顧客名の記入もすべて手作業でした。

当然、そこにはいろんなリスクが生じています。時間、記入漏れ、在庫数の信憑性。

納品書にいたっては手書き(英数字、カタカナのタイプライター?なるものにカーボン紙をセットして

使用)で見栄えも悪かったと記憶しています。

又、営業各自で在庫確認、納品(出荷)まで全てを行っていたので、

忙しい上に効率的ではありませんでした。

 

そんな時代を経て、昭和から平成。

今や、営業事務が納品(出庫)までを担い、営業が本来の仕事に精を出せるようになりました。

算盤から電卓に、手作業がパソコン化と進歩している現在、私の頭はそれについていこうと思って

いるのですが・・・

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ