社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年5月08日

ゴムってやつは…

製造部 くれまつ

今日5月8日現在、ブログへの寄稿回数を

営業部の佐藤さんとトップ争いをいたしております・・・。

講習・工場見学時にはブログが義務付けられているもんで、

やれ講習だ、やれ工場見学だ、と出まくっている僕にとっては、

自然と出番が回ってくるシステムになっておるのです。

しかも、最近では編集長が

“くれまつさん明日講習会ですね、ブログお願いしますね!”

って前もって念押しまでされる始末。

・・・
はい、今回も頑張らせていただきます・・・。

で、私先日、講習会に行ってまいりました。

内容としては、”品質を落さずにコスト削減をする方法”ってので、

色々と興味深く面白い内容でした。

中でも、卓上鉛筆削りのコストダウンの方法などは、

非常に分かり易く、思わず”ほぉ~”って唸ってしまうもの。

機能をいかに維持(いらない機能を捨てて!)しつつ、

部品を減らし、重量を減らすのか!?

いや、ダイソーの100円鉛筆削り侮りがたし!ですぞ。

ってこの文章を見られたお得意様の方々、

“そしたら、是非高石工業でもコストダウンお願いしますよ!”

って思われるかもしれませんが・・・

これがすんなりいかないんですよ、ほんまに。

 

僕も、作業標準書の作成・現場改善(セル生産)等々

今まで多数講習会参加させていただいておりますが、

基本、組立製品のものが多いんですね。

講義中に出てくる具体例なんかはほんま組立関係ばっかりです、はい。

なにぶん、ゴムの製造ってやつは少しばかり工程が特殊。

それはうちには少し当てはまらない・・・ってな事が非常に多いんですね。

 

今回も多分に漏れずそうでして、

しかも、講師の先生に業種を尋ねられて、

“精密ゴム作ってます”

って答えると

“うーん・・・ゴムか・・・難しいね・・・”

って言われる始末。

 

いや、そう言われて正直

“コストダウンの万策尽きたか!?”ってくらいの衝撃でしたよ

だってそれ研究してはる先生がそう言ってしまうんですもん。

でも、少しばかりは応用の利かせ方などを教えていただき、

講習事態が全くの無駄に終わらずに済みました。

さ、5月はまた講習を予定しております。

また、その時にお会いいたしましょう~。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ