社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年4月10日

文章を書くということ

営業部  佐藤satou.jpg

入社して以来、文章に関わる仕事をたくさんしています。

メルマガ、ブログ、小冊子、ホームページ、新しいカタログ、

近々発行予定のニュースレター、などなど。

直接、利益を上げる仕事ではありませんが、

いつもお客様との橋渡しができればと思いながら執筆したり、

編集したりしています。

目の前に相手がいて、直接話しをするときは五感をフルに活用しながら相手と言葉の

やり取りをすることができます。

しかし、文章は一方通行、視覚でしか認識されない、

その上、日本語はちょっとした言い方でまったく違う意味に捉えられたりする言語なので

誤解を生まないようにいつも何回も見直しをしています。

 

たくさんの言い方があるということは、

逆に言うとたくさんの言葉を使うことができようになればそれだけ表現も豊かになり、

自分の考えや思いを相手によりわかりやすく伝えることができるということになります。

いわゆる語彙力ってやつですね。

どんな職業に就こうとも語彙力を持つことはとても大切で、

自分にも有利なことだと気がついたのは、働き出してからまもなくのことでした。

それ以来、なるべくいろんな文章にふれる様にしてきたつもりですが、

今それが少しは役に立っているような気がします。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年4月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ