社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年2月09日

除夜の鐘

今年も約1ヶ月が過ぎましたね                                製造部  もりた

1日は長いけれども・・・

1ヶ月は過ぎるの早いですよね。

いや1年のほうがもっと早いかも、 

年をとるたびに・・・

だんだんと・・・

私事で恐縮ですが、

昨年の大晦日に京都のとある寺院に除夜の鐘をつきに行ってきました。 

静かな夜に響く『ゴ~ン、ゴ~ン』と、 この鐘の音が聞こえてくると、 

去り行く年を振り返ってしみじみしたりもするわけで… 

この除夜の鐘を108回つくことで煩悩を取り除き、 

清らかな心で新しい年を迎えられるとよく言われますが、 

ん?

108回=108人? 

ヤバイぞ~駆け足で その寺院へ、

そこでは整理券が配られており番号〔九十三〕を手にした。

残り15人か~ 

ほっと、ひと安心。 

そして自分の順番が来るまで待つこと約1時間、 

ん? 

何だか辺りが騒がしい・・・

後ろを振り返ってみると 

長蛇の列ができている~ 

何故~

と、”心の中”で叫んでしまった。

 

108人で締め切られて、つくことが出来なくなると思い

息を切らしながら走ったのに・・・

除夜の鐘って、 実際に突く回数は決まっていないことが多いのかな~? 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年2月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ