――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━┿┓
╂┘
┃ 高石工業メールマガジン Vol.251
╂
┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023年8月25日号 ┿┛
*========*========*=======*=======*=======*=======*========*
このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、
展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。
ご不要な場合はお手数ですが、「このメールをそのままご返信いただく」か、
「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。
次号より配信を停止致します。
*========*========*=======*=======*=======*=======*========*
ゴムって実はおもしろい素材なんです。
伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、
配合一つで性能が変わったりと…。
ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素材です。
そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取り組みをお伝えします。
_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
┏━┓
┃1┃社長コラム
┗━╋…─────────────────────────
┗8月の雑感
┏━┓
┃2┃高石工業NEWS
┗━╋…─────────────────────────
┗SDGsへの取り組みについて
┏━┓
┃3┃今月の気になる○○
┗━╋…─────────────────────────
┗クラフト○○が気になる
- ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[1]社長コラム
- ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
◆ 8月の雑感
お盆が過ぎ、あっという間に8月も後半になりました。
「暑いですね~!」というのが恒例の挨拶になってしまうくらい、今年の夏は暑いですね。
そんなひと月の間にもいろいろありました。
・熱中症?
製造現場が暑いので、熱中症対策には気を付けています。
水分・塩分を十分に取って、適宜休憩やエアコンに当たって、無理をしないでくださいと
毎週月曜日の朝礼では口癖のようにお願いしています。
また飲み物の差し入れをしたり、上司の方には見守りをお願いしたりしています。
それでも私は、工場の門前に高圧洗浄機をかけただけで、のぼせて熱中症ぽくなってしまいました・・・
・台風7号
台風7号では、近畿地方に台風が上陸し、鳥取県に線状降水帯が発生して緊迫した事態になりました。
鳥取工場は幸いにして従業員の皆さんも工場も被害はなく安堵しましたが、
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
・納涼祭
大阪の本社工場と兵庫県の山崎工場で納涼祭がありました。
新型コロナが2類から5類に引き下げられて以来、初めてのイベントです。
(とはいえ新型コロナが消えたわけではなく、社内でも感染する人がちらほらいます。気を付けないといけません。)
4年ぶりの納涼祭は、どちらの工場も明るく楽しく盛り上がり、いい感じでした。
ワイワイとみんなでできるっていいですね(^^)
・床のペンキ塗り
お盆前後にはお客様もお休みをするため、工場も事務所も少し時間に余裕ができます。
その時間を使って、普段できないことをやることができました。
・網戸の張替え
・工場敷地内の草抜き
・工場床のペンキ塗り
中でも、機械が止まっているときでないとできない「ペンキ塗り」は工場の皆さんが頑張ってくれました。
前回塗り直してから数年の間にできた、剥がれや割れた部分を補修し塗り直してくれましたが、
元の状態がわからないくらいにきれいに仕上げてくれました。
お盆明けにはラインテープも皆さんで貼り直してくださり、見違えるようにきれいで整った状態になりました。
DIYは「自分たちでやった!」という達成感があっていいですね。
取り留めもなくこのひと月の出来事を書かせていただきました。
9月に入ると新しく取り組むことがいくつも発生する予定です。
またこのコラムで、お伝えしていければと思います。
よろしくお願いいたします。
*========*========*=======*=======*
代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!
まじめな仕事の話から、趣味の話まで
https://takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/
- ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[2]高石工業NEWS
- ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
◆ SDGsへの取り組みについて
営業部の古家です。
高石工業は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。
2015年9月に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)は、
国連加盟193カ国が2016年から2030年までの達成を掲げた共通の目標です。
その目標達成に向けて、民間企業の技術やイノベーション力を積極的に役立てていくことが強く求められています。
高石工業ではかねてより、近江商人の「買い手よし」「世間よし」「売り手よし」の「三方よし」に
基づく考え方を企業理念としてきました。
近年さらに、環境マネジメントシステム「エコアクション21」を取り入れることによる地球環境へ
配慮した取り組みや、成長戦略である水素事業への研究開発を通じて、「環境よし」「未来よし」の
社会課題の解決に取り組んでいます。
下に私たちのSDGsへの取り組みの一例を紹介します。
【7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに】
高石工業は2015年より、本社および国内3工場に太陽光発電パネルを設置しています。
太陽光パネルの設置理由ですが、主に3つの理由があります。
① EA21(エコアクション21:環境マネジメントシステム)による二酸化炭素排出削減の取り組みの一つとして実施。
② 2015年に設置した当時は、固定価格買取制度(FIT制度)のおかげで元が取れる計算だったため。
③ 屋根や屋上に設置することにより、夏場の室内の温度上昇を抑えることができるため。
事務所の屋根には遮熱塗装も施し、相乗効果を発揮しています。
さらに2023年には自家消費用の太陽光パネルを追加で大量に敷設し、
近年の電力費高騰に対応すべく取り組んでいます。
今般の電力費の高騰は収益を圧迫する大きな要因になっていますので、設置できるすべての
場所にソーラーパネルを敷設しました。
おかげさまで、費用の削減に一役買っているとともに、来社されるお客様にも好評をいただいています。
【SDGsへの取り組みについて】
【エネルギーをみんなに そしてクリーンに】
https://www.nc-net.or.jp/company/73335/product/detail/126582/
【気候変動に具体的な対策を】
https://www.nc-net.or.jp/company/73335/product/detail/126678/
【水素シール】 高石工業はSDGsに取り組んでいます
https://www.nc-net.or.jp/company/73335/product/detail/158660/
高石工業は「エコアクション21」にて環境マネジメントシステムの運用に取り組むとともに、
環境経営の視点を経営計画に取り入れて、日々改善に努めています。
これからも、70年以上にわたるゴムシール事業で培ってきた知見・技術を活かし、
国内外での事業を通じてステークホルダーの皆さまとともに、社会課題の解決に資する取り組みを
推進していきたいと思います。
- ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[3]今月の気になる○○
- ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
◆ クラフト○○が気になる
営業部の八木です
炭酸の飲み物が美味しく感じられる季節ですね。
近年、クラフトビールやクラフトコーラ等の
クラフト○○と名前のつく飲料や食品をよく見かけるようになりました。
そして最近では、ビールやコーラだけでなく
クラフトチョコレートやクラフトコーヒーなど様々な
クラフト○○が登場しているようなのです。
クラフトとは、そもそも「技術」や「技巧」をあらわす言葉です。
民芸品や工芸品など、職人による手づくりの品を
「クラフト○○」「○○クラフト」と一般的に呼んでいます。
そこから、手間暇かけた類異性の低い少量生産の飲料や食品に対しても
「クラフト○○」と表現するようになったようです。
クラフトビールを例に挙げるなら
小規模な醸造所がつくる個性的なビールを指しており一般的なビールに無い、
クセのある味わいをブランドとして備えているのが特徴です。
「地ビール」という名称もほぼ同じ意味をさしています。
定義の差は諸説ありますが、お土産用など、その土地ならではの
特色を持ったものを「地ビール」と表現することが多いようです。
また、大手飲料メーカーのコーラではなく少量生産の
「クラフトコーラ」も注目されています。
さまざまなスパイス配合の個性豊かなクラフトコーラが増えており、
ビール同様にご当地クラフトコーラの人気も高まっているそうです。
最近では家庭で簡単にクラフトコーラを作る為のキットの販売や
クラフトコーラのワークショップなどもあります。
添加物などが気になる方でも、市販のコーラと違って
安心して楽しめることや、作ったシロップを炭酸水で割るだけでなく
アレンジして使用することができるのも魅力の一つです。
一方で、クラフトチョコレートは海外では
「Bean to Bar(ビーントゥバー)」という名称で親しまれています。
原料の厳選から最終的に完成するまでの一連の流れを
すべて職人がこだわって手がけた少量生産のチョコレートになります。
チョコレートの製造過程は手間がかかるのと、原材料となるカカオ豆は育つ地域が
限定される為、全てこだわるとなるとかなりの労力になりそうです。
しかし世界的にも需要が多く、専門店が日本にも進出しているそうです。
他には中々無い珍しいフレーバーのチョコレートとなると
自分用にだけでなく、プレゼントにも人気がありそうですね。
こだわりの個性を持った嗜好品の需要は今後も高まりそうです
これから様々なクラフト〇〇が登場するかもしれないのは楽しみですね。
以上、今月の気になる○○でした
○―――――――――――――――――――――――――○
あとがき
○―――――――――――――――――――――――――○
今年の3月に新車を注文していたのですが、
お盆休みを前にようやく納車されました。
せっかくなので、今年のお盆休みは四国一周でもしようかと
考えていましたが、ここに来てのガソリン価格高騰で
休み中の旅行は近場で我慢。
さらに9月からは200円台になるかもと言われているので、
秋の行楽シーズンを前に今から心配です。
(営業部 中村)
○―――――――――――――――――――――――――○
―――――――――――――――――――――――――――――
■■■■■■■■■■ 発行:高石工業株式会社
■□□□□□□□□■ 〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
■□□□□□□□□■ TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
■□■■■■■■□■ web https://www.takaishi-ind.co.jp/
■□■■■■■■□■ お問合せ https://takaishi-ind.co.jp/contact/
■□□□■■□□□■ メールマガジンのバックナンバーはこちらから
■□□□■■□□□■ https://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber/
■□□□■■□□□■ 社員ブログ「のびのびブログ」、開発型ブログ「伸縮自在」はこちらから
■□□□■■□□□■ https://www.takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
■□□□□□□□□■ https://www.takaishi-ind.co.jp/jizai/
■■■■■■■■■■
―――――――――――――――――――――――――――――