普段思うこと

  • 2017年07月12日

    UberとTaxiについて

    ちょっと前になりますが、前回の二週間の北米訪問で、Uber(ウーバー)を4回使いました。

     

     

     

    「Uber(ウーバー)とは、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリである。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している。」(wikipediaより)

     

     

     

    要するに、インターネット(スマホ)を介した「白タク」ですね。

     

    日本ではタクシー業界の反対と規制の壁に阻まれて、まだほんの一部の地域でしか認可されていないようですが。

     

     

     

    実際に使ってみると、Uber はとても便利です。スマホアプリで簡単に呼べるし、ドライバーさんは親切だし、配車時に料金は決まっているからぼったくられる心配はないし、全部クレジットカードで払うからチップを渡す必要がないし。googleマップのルートで行ってくれるから遠回りされる心配はないし、社内では会話ができて勉強になるし。

     

     

     

     

    肝心の料金ですが、実際にロサンゼルス空港(LAX)⇔ホテルの行き帰り(乗車時間20~30分)でタクシーとUberを乗り比べてみました。本当は単純に空港でUberが来なかったからなのですが。

     

    LAX→ホテル 43ドル
    ホテル→LAX 23ドル

     

     

    タクシーはチップを多めにあげた(クレジットカード決済できました)というのもあるのですが、倍近く違いました。これでは客を奪われてタクシー業界が反発するのもわかります。

     

     

     

    Uberをはじめとするシェアライドはロサンゼルスでは市民権を得ているようで、空港の案内表示にも「Uberはこちら」「シェアライドはこちら」という案内までありました。

     

     

     

    Uberの優れているところは、「評価の仕組み」だと思います。目的地に着いたあと、アプリに「今回のドライバーさんを評価してください」と出てきます。

     

    車のきれいさ、対応の良さ、社内での会話などを考えて評価するのですが。この評価が4.5を下回るとクビになってしまうんだそうです。そりゃ親切にせざるを得ないです。これで安心を担保しているのですね。評価で「善意」を引き出しているともいえます。降り際に「五つ星をつけてね」とはっきりいうドライバーさんもいました。逆に言うと、こちらもなかなか低い評価をつけにくいです。

     

     

     

    車内では自然といろいろ話をすることになるのですが、ドライバーさんの年齢層や人種も様々です。ブルガリアから来たジャーナリストのおじさん、アフリカ出身の医学生、陽気なスペイン系のおじさん。基本的に皆さん本業を持っていて、空いた時間に副業でやっているそうです。それにしてもあれだけ広いアメリカ各都市で、短期間にこれだけ普及しているのはすごいことですね。

     

     

     

    課題は、ロサンゼルス空港みたいに混んでいるところでは配車がうまくいかないことです。実際、空港到着時に配車しようとしたら何度ためしても「配車ができません」と言われて、結局タクシーを使う羽目になりました。周りには配車している人がスマホ片手にたくさんいたので、皆さん配車されなくて困っているのでしょう。配車リクエストが集中するとだめなのかな。Uberのドライバーさんも「空港まで送って、そこでまた新しいお客さんを乗せられたら効率的なのに、空港でマッチングしないので空車で帰ることになる。お客さんも長い間待たされるし、どうなっているんだ。システムがクレージーだ。」と言っていました。

     

     

     

     

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2017年06月02日

    社内農園、その後

    大阪本社工場で育てている社内農園のはなしの続きです。

     

     

     

     

    KIMG0584 KIMG0587

    毎日丹精込めて世話をしてもらって・・・

     

     

     

     

     

     

    KIMG0608 KIMG0610

    ミニトマトの青い実がたくさんついてきました。

    「この分なら赤くなるのも早そうだ」と思っていたのですが・・・

     

     

     

     

     

     

    KIMG0615 KIMG0614

    昨日の突風・雷雨で幹が折れて垂れ下がってしまいました。

     

    支え木をして応急処置です。

     

    大丈夫かな・・・

     

     

     

    頑張れ、ミニトマト!!

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2017年05月30日

    フットサル

    先日、生まれて初めて「フットサル」をしました。

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-24 18 43 50 写真 2017-05-24 19 45 11

     森ノ宮の「キューズモール」の屋上にフットサルコートがあります。

     

    ここはもともと日生球場ですので、球技つながりですね。

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-24 19 48 30 写真 2017-05-24 20 11 35

    私はずぶの素人なので、基本から教えてもらいます。

     

    小学生の子がパスやドリブル、シュート練習を軽々とこなしていくのを見て、後光が差して見えました(^^;

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-24 19 35 23 写真 2017-05-24 20 44 25

    ゲーム形式でも楽しみました。

     

    5分ハーフで4~5本やりましたが、いや~、しんどいですね。

     

    最後のほうはついていけませんでした。

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-24 20 53 27 

    なんだかんだで1時間半ほど、楽しく汗を流しました。

     

     

    お疲れ様でした!!

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2017年04月10日

    満開その2

    写真 2017-04-10 13 11 52

    今日は鳥取に来ました。 

    鳥取工場の桜も満開です。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-10 13 11 51 

    この桜は会社の60周年の時に植えたものです。

     

     

    今年で10年目ですが、はじめてこんなにきれいに咲きました。

     

    最初の数年はほとんど花が咲かず、やきもきしたものです。

     

    よくここまで大きくなったものだと思います。

     

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2017年04月03日

    新年度が始まりました。

     

     

    今日から新年度ですね。

     

     

     

    IMG_1595

    こちらは会社の近くの桜です。

     

    週末でだいぶ咲きました。いま3分〜5分咲きです。

    今週末までが見ごろでしょうね。

     

     

     

     

    私たちの会社も新年度を迎えました。

    70回目の春です。

     

    本年度もよろしくお願いします。

     

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2017年03月06日

    お久しぶりです

    久しぶりの更新です。

     

     

    先週、インフルエンザにかかっていました。

    39℃の熱が出て、FC EXPOにも行けませんでした。

     

     

    もう復活しましたので、大丈夫です!!

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2017年01月13日

    伊勢神宮

    ここ数年、有志数人で伊勢神宮へ初詣に行くことが毎年恒例になっています。

     

     

    内宮に参詣して厳粛な気持ちになり、帰りに松阪牛を食べるのがお楽しみなのですが・・・

     

     

    今週末、折からの大寒波で道中危険があってはいけないということで、延期になりました。

     

     

    前へ進むのも勇気がいることですが、あえて延期をするのはもっと勇気がいることで、素晴らしいことです。

     

     

    とりまとめの皆さん、勇気をもって延期の判断をしてくれて、ありがとうございます。

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2016年12月26日

    忘年会

    今年ももうすぐ終わりですね。

     

    師走に入ったのがついこの間の気がしますが、本当に早いですね。

     

    今月、何件か忘年会がありました。

     

     

     

    %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-18-54-39

    先週は鳥取工場の忘年会でした。

     

     

     

    %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-18-29-02

    鳥取工場の特徴は「仲がいい」ことです。

    忘年会も出席率が非常に高かったです。

     

     

     

     

    %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-20-49-20 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-20-49-32

    老いも若きも楽しんでおります。

     

     

     

     

    %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-20-51-53

    特に女性が元気ですね。

    素晴らしいことです。

     

     

     

     

     

    %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-18-28-21

     

    これは新人のSくん。

    なんだか「かわいい」です。

     

     

     

     

    %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-18-10-43 

    一年の終わりの楽しいお酒でした。

    段取りをしてくれたPチームのみなさん、ありがとうございました。

     

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2016年12月12日

    今年もあと半月です

    今年もあと二週間少しで仕事おさめです。

    早いですね。

     

     

     

    わが社は12月28日が仕事納めで、12/29から1/4までお休みをいただきます。

    新年は1/5からです。

     

     

     

    今年も一年、このブログを書き続けることができました。

    ネタ切れしないかな~、なんていつも思っているのですが、不思議と書くことは湧いてくるものですね。

    書き始めて、もう8年になります。各年の本数を数えてみました。

     

     

     

    2009年 148本

    2010年 77本

    2011年 82本

    2012年 90本

    2013年 89本

    2014年 129本

    2015年 104本

    2016年 141本

     

     

    今年はあちこち行ったせいか、140本を越えました。

    海外へ行ったときとか、会社の人への業務報告代わりに一日何回も書いているせいもあります。

     

     

    月12本くらい書いていることになりますね。

    書くことがいろいろあった、いい一年でした。

     

     

    さあ、残り二週間で、あと何本書けるかな?

    楽しみにしています(^^)

     

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2016年10月18日

    MIRAIで試運転

    燃料電池車「MIRAI」がわが社に入って二週間。

    試運転を兼ねて、山崎工場(兵庫)・鳥取工場まで往復しました。

     

     

    大阪-山崎間は約100km、大阪-鳥取間は約200km。

    大阪-鳥取間の往復で400kmなので、カタログ値で650km走れるMIRAIの力試しにはもってこいです。

     

    大阪で前の日に水素を満タンにして出発です。

    鳥取をはじめ途中には水素ステーションがありませんので、燃料切れを起こしたら「ただの箱」になってしまいます。

     

     

    最初はエンジン音がないので「動くのかな?」と不安になります。

    出だしはちょっと重いですが、加速は気持ちよく反応してくれます。

     

    MIRAIの乗り心地は「とてもいい」です。

    しっかりした走りで、長めの距離を走っても疲れません。 

     

     

    %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-10-7-30-25

    休憩も入れて約2時間で山崎工場に着きました。

     

     

     

     

    %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-10-17-34-36

    さらに1時間半で鳥取工場につきました。

     

     

     

     

    %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-10-17-37-36

    工場に入ると、車好きが集まります。

    「燃料電池車」を初めて見る人ばかりですものね。

    皆さん口々に「うわ~、すごいな~」と言っておりました。

     

     

    帰りは約3時間のドライブです。

    渋滞に巻き込まれずに帰ってこられました。

     

    大阪を出るときは走行可能距離480kmだったのが、帰ってきたら70kmまで減っていました。

    給油ランプが100㎞くらいで点灯し、それからは冷や冷やし通しでした。

     

    次の日水素を充てんすると、3.3kg入りました。

    水素1kgで100キロ以上走る計算ですね。

     

     

    工場間を行き来することができると分かって、一安心です(^^)

    カテゴリー:普段思うこと
1 / 2612345...1020...最後 »
ページの先頭へ