仕事のはなし

  • 2017年10月18日

    ベトナム工場が!!

    先週、二か月ぶりにベトナム工場に行くと・・・

     

     

     

     

     

     

    P_20171010_074107_vHDR_On 

    工場外観がまるっきり変わっている!!

     

     

     

     

     

     

    P_20170828_173943

    (BEFORE)

     

     

     

    P_20171009_150408_vHDR_On

    (AFTER)

     

    壁がせり出している!!

     

     

     

     

     

     

    0P_20170824_161100_vHDR_Auto 0P_20170824_161111_vHDR_Auto 0IMG_0734

    (BEFORE) 

     

    P_20171010_114730_vHDR_On P_20171009_150648_vHDR_On P_20171009_150634_vHDR_On

    (AFTER)

     

    中のレイアウトも全然変わっている!!

     

    変わりすぎていて比較にならないくらい! 

     

     

     

     

     

     

     

    P_20171009_150658_vHDR_On

    新しく機械まで入っている!!

     

     

     

    すごいすごいすごい!!!

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年10月10日

    岡山県産業振興財団の皆様が来られました。

    岡山県産業振興財団の「後継者養成塾」の皆様が私たちの大阪本社工場を訪問されました。

     

     

     

     

     

    1286

    以前私も学んでいた「なにわあきんど塾」からの紹介です。

     

     

     

     

     

    1261 1214

    簡単に会社紹介をした後、じっくり工場見学をしていただき、その後質疑応答を通して5Sや試作・研究開発への取り組み、事業承継、人財教育の話をさせていただきました。

     

     

     

     

    正直に言って、私たちも「良い会社」にしようともがいている最中で、まだまだ道半ばです。

     

    こんな小さな会社に、わざわざ岡山から大挙して皆さんに来ていただく価値があるのだろうかと思いましたが、ありのままを皆さんに見ていただき、お話させていただきました。

     

     

     

     

    皆さんのお役に少しでも立てたなら、とてもうれしいです。

     

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年10月05日

    10月8日は水素の日!!

    10月8日は「水素・燃料電池デー」です。

     

     

     

     

    HydrogenDayLogo.jpg

     

     

     

    これは水素の原子量「1.008」にちなむものです。

     

    まだ制定されて日が浅いみたいですが、水素社会の到来に向けて定着していくものと思われます。

     

     

     

    webでググったら、水素・エネルギー業界でこの「水素・燃料電池デー」に関する記事がいくつか見つかりました。

     

     

     

    “How to Celebrate Hydrogen and Fuel Cell Day(DOE)”

     https://energy.gov/eere/fuelcells/articles/how-celebrate-hydrogen-and-fuel-cell-day

     

     

    “Celebrate National Hydrogen and Fuel Cell Day with CaFCP!”

     https://cafcp.org/archive/201709

     

     

     

     

    ちなみに翌10月9日は、1492年10月12日にクリストファー・コロンブスがアメリカ大陸への発見および到着したことを祝う「コロンブス・デー」だそうです。

    こちらはアメリカの祝日ですね。

     

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年09月21日

    医療機器展示商談会 in 本郷

    アメリカから帰って3日、ようやく時差ボケが取れてきました。

     

     

     

     

     

     

    P_20170921_103303

    今日は東京に来ています。

     

    本郷です。

     

     

     

     

     

     

    P_20170921_112210

    こちらで「平成29年度 鳥取県医療機器展示商談会」が開かれ、私たちも展示をいたします。

     

     

    私たちの主力工場が鳥取県にある関係でいつも、鳥取県や鳥取県産業振興機構の皆様にはよくしていただいています。今回もそのご縁で出展させていただいています。

     

     

     

     

     

     

    P_20170921_111317 P_20170921_111308

    開発型のものづくり会社として、医療の分野にも果敢に取り組んでおります。

     

    「漏れない」「薬品に強い」「混入を防ぐ」をキーワードに、今回は展示をさせていただいています。

     

    この一年間の試作例も展示しております。

     

     

     

     

     

     

    P_20170921_111225

    本日はよろしくお願いします!!

     

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年08月28日

    水素戦略

    このひと月、世界をめぐるエネルギー事情は大きく変わりつつあります。

     

     

    ・フランスは2040年にガソリン車、ディーゼル車の販売禁止へ EV普及を促進

    ・フランスに続いてイギリスも2040年までにディーゼル車とガソリン車の販売禁止 加速する電気自動車化

    ・トヨタとマツダが業務資本提携。米国での完成車の生産合弁会社の設立・電気自動車の共同技術開発などを共同で行う。

     

    地球温暖化を防ぐために、ガソリン車からエコカーへの流れは加速していきそうですね。 

     

    「くるま」のあり方自体が問われているような気がします。

    まさに「産業の大転換期」を迎えているのかもしれません。

     

    今はエコカーといえばEVが主流で、いずれもFCV(燃料電池車)は出てこないので、FCVが活躍するのはまだ先の話かな、と思います。 

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年08月23日

    2分間スピーチ

    わが社の大阪の本社工場では、週に一度、月曜日の朝礼の時に「2分間スピーチ」を行っています。

     

     

    毎週一人、持ち回りで一つのテーマを2分間話す、というものです。

     

     

     

    今週月曜日のスピーチのテーマは「財布にお札を上から入れるか、下から入れるか」という話でした。

     

     

    お釣りなどでお札をもらった時に、無造作にそのまま入れる人もいますし、お札の向きや顔をそろえてしまう人もいます。

    顔を上向きにいれますか?下向きに入れますか?

     

     

    顔を上向きに入れる人は「お札に居心地よくしてもらいたい」、下向きに入れる人は「入ったら出ていかないように」などと考えるようですね。

     

     

    それぞれ考え方があって面白いですね。

     

     

    ちなみに私は「上向きにいれる」派です。

     

     

    それにしても、几帳面ですね(^^)

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年08月21日

    資源エネルギー庁の「偉い人」が・・・

    先日、資源エネルギー庁水素燃料電池戦略室の「偉い人」が来社されました。

     

     

    資源エネルギー庁では、次世代のエネルギーである、水素・燃料電池のロードマップを作ったり、実行したりしています(たぶん)。

     

     

    今回の訪問は「水素の研究開発に携わっている実際の会社を見に来たい」ということでした。

    でもお会いしたら「偉い人」らしい(どれくらい偉い人なのか、未だによくわかっていませんが)のに、とても気さくな方でした。

     

     

     

     

    工場見学をしていただいた後、水素とのきっかけ、開発の苦労話、現状と課題、今チャレンジしていること、などなど1時間ほどお話と意見交換をさせていただきました。

     

     

     

    どこがよかったのか、「面白い話を聞かせていただきました。」と言われて、帰って行かれました。

    ウチみたいな中小企業に、わざわざお越しいただいてありがとうございます。

     

     

     

    私などの話が参考になるようでしたら、水素エネルギー戦略に生かしていただければ、大変にうれしいです。

    ほんの少しでも「縁の下の力持ち」として一翼を担えるよう、これからも努力していきます。

     

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年08月10日

    納涼祭いろいろ

    暑い日が続きますね。

     

    お盆前、わが社の各工場ではそれぞれ納涼祭を開いています。

     

     

     

     

     

    写真 2017-07-28 18 07 57 写真 2017-07-28 18 21 23 写真 2017-07-28 18 21 38 写真 2017-07-28 18 26 40 写真 2017-07-28 18 28 10 写真 2017-07-28 18 28 15 写真 2017-07-28 19 25 05 写真 2017-07-28 19 35 34 

    山崎工場(兵庫県宍粟市) かわいいお客さまも参加してくれました(^ ^)

     

     

     

     

    P_20170804_183853_vHDR_Auto P_20170804_183917_vHDR_Auto P_20170804_185958_vHDR_Auto P_20170804_190053_vHDR_Auto P_20170804_193223_vHDR_Auto P_20170804_193259_vHDR_Auto P_20170804_190011_vHDR_Auto P_20170804_191825_vHDR_Auto

    鳥取工場(鳥取県鳥取市) みなさんとっても仲がいいのが特徴です。

     

     

     

    それぞれ工場ごとに特色の出た納涼祭でした。

     

     

     

    大阪本社工場では、明日11日に行います。

    楽しみにしています!

     

     

     

    ベトナム工場はお盆がないですが、また今度一緒にやりましょう!!

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年08月08日

    台風5号

    昨日、台風5号が近畿地方に上陸しました。

    今朝一番で確認をしましたが、弊社は各部署・各工場とも人・設備共に被害はなく、安全を確認しております。

     

    本日朝から操業を再開しております。

     

    よろしくお願いします。

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年08月07日

    優秀賞をいただきました

    先日、私たちのメインのお客様の「方針説明会」がありました。

     

    「方針説明会」は年に一度の「年度計画発表会」のようなものです。

     

     

     

     

    そこで、品質・コスト・納期に優れた会社を表彰する「優秀賞」をいただきました。

     

    昨年度一年間の総合評価で、数多ある取引先の中でも上から二番目の評価だったそうです。

     

     

     

     

    「QCDその他が共に優れていて、総合的に優秀賞に選ばれました」というお言葉をいただいたのですが、私たちは正直言って全く考えておりませんでしたので、びっくりしました。

     

     

     

     

     

    写真 2017-08-04 9 02 23

    このような晴れがましいことはめったにない、大変光栄なことでしたので、ありがたく賞を頂戴しました。

    本当にありがたく、栄誉この上ないことです。

     

     

     

     

    これも一年間 、寒い日も暑い日も頑張ってくれたスタッフの皆さんの日々の努力の積み重ねです。

    会社のスタッフ皆で喜び合いたいと思います。 

     

     

     

     

    ただ、これはあくまでももう過ぎた「結果」です。

     

    このような賞をいただいたからといって有頂天になっていると、転がり落ちるのは一瞬だと思います。

     より高い目標を目指して日々の仕事をより良いものに継続的改善していくことが、これからさらにいっそう求められます。

     

     

     

     

    「変えられないのは過去と他人、変えられるのは自分と未来」という言葉もありますが、私たちも自らの努力によってこれからよりお客様に貢献できる会社を目指して、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

     

    カテゴリー:仕事のはなし
1 / 5012345...102030...最後 »
ページの先頭へ