こんにちは。
山崎工場製造部 藤田です。
今回は山崎工場がある宍粟市(しそうし)山崎町の「千年藤」を紹介します。
天徳4年(960年)に植えられたと伝えられ、
兵庫県の指定文化財(天然記念物)に指定されています。
幹回りは約3.8mあり、境内一面に枝が伸びており藤棚は約500㎡にも及びます。
4月下旬から5月上旬の開花時期には1m以上の花房が垂れ下がり、境内を埋め尽くします。
その時期には「藤まつり」が催され、商店街が活気づきます。
藤の花言葉は「やさしさ」「歓迎」「決して離れない(絆)」です。
人と人とのつながりを大切に、家族や恋人、友人との強い絆を感じさせます。
花言葉やその意味を知ってから花を眺めるのもいいですね。
例年ゴールデンウィークに見頃を迎えるので、その前に紹介すべきでしたが、紹介が遅くなってしまいました…
ぜひ来年のゴールデンウィーク、お近くにお越しの際は立ち寄って頂ければと思います。