こんにちは。
鳥取工場 石原顯です。
うちの○○シリーズ第6弾
今回は小学5年の娘に関する話です。
タイトル「宿題」
今の世の中、たくさんのアニメが製作され、まだ見ぬアニメも沢山あります。
日本人の約1/3はアニメを視聴していると言われており、私もその一人です。
私が幼少期のころからある(約35年くらい前)ドラえもん、ちびまる子ちゃん、○○ジャー、プリキュアなど今でも人気アニメは健在ですが、私はやはりドラゴンボール世代の人間なので、ドラゴンボールが面白いと思っています。
今ではDVDでも、サブスクでもいつもどこでも何度でも見ることが可能なのでつい暇さえあればポチポチしてしまいます。
呼んでいる~胸の~どこかお~くで~(´艸`*)
家にはドラゴンボールのDVDもあるし、映画なども子供と一緒によく見る為、自然と子供たちも好きになっていきます。
ドライブの時も、ドラえもんかドラゴンボールを大体流しながらドライブに行きます。
個人的には、ドラゴンボールZが面白かったな~(´艸`*)
昔の私と違って子供たちは流石にかめはめ波の真似なんてことまではしていないですが、登場人物の名前、孫悟空とクリリンならどちらの方が強いのかなどは子供たちでもわかっています。
今思い出せば、小さいころかめはめ波出来たような気が~(笑)
今は、いろいろなアニメが見たいときに見れ、タブレット、スイッチなど子どもの気を引くものが世の中にはあふれかえっており、親としては困ることに宿題が手につきません( ̄д ̄)今読んでいるあなた、流石わかる~って顔していますね(笑)
便利になった事で、不便な事も沢山あるなと感じる今日この頃です。
そんなうちの娘も、ようやく宿題をやる気になってくれました。
この気持ちになるまで、お菓子食べたり、タブレット見たり、ユーチューブみたりと想像を絶するくらい長い時間が経過し、親は疲れ果てています。
でもおだててでもやる気を出させないとやらないし、怒ってもやらないので、
私は、怒りたい気持ちを胸の奥にしまって、もう一度出してきて怒ります(笑)
何はともあれ子供がやる気になっている間に
漢字ドリルからスタートです。
小学5年生の漢字ドリル。読める(´゚д゚`)読めるぞ~(; ・`д・´)と私に自信が戻ってきます。
私にもまだこれくらいの学年なら読み書きはついていけますね。
しかしこれ以上になると・・・。
娘も解らない問題には鉛筆は止まりますが、解るときはへらへらしながら鉛筆が走ります(; ・`д・´)
少しは授業の成果が出ているんだなと少し関心しながら娘のノートを確認し、私は崩れ落ちました。
アニメの見過ぎがこんなにも大きな影響が・・・(;´・ω・)
何事も適量が良いのかもしれませんね(;^ω^)
ではまたお会いしましょう!!