社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2024年6月27日

パソコンの5S

製造部の坂田です。

 

 

 

 

 

 

先日、社内の一斉メールが私の分だけはじかれて返ってくる現象がありました。

 

 

 

 

原因が分からず相談したら、メールのアイテム数が多くて一杯になっているのではと教えていただきました。

 

 

アイテム数を見ると2900件位になっていたので、削除して500件位にしたら普通にメールが入るようになりました。

 

 

 

 

 

ちなみに削除しているときに面白い?メールを発見しました。

 

現在成形中のある製品の事です。

 

 

 

 

 

メールでは「今回の成形がラスト」と言われていましたが、その「ラスト成形」メールを2回発見してしまいました。

 

 

仕上検査班の班長が「これでラスト成形が3回目だ」と言っていたことを思い出しました。

 

多分今回で本当にラストになると思いますが、思わず笑ってしまいました。

 

営業担当者には悪気はないと思いますが、客先の無理をつい聞いてしまったものだと思います。

 

 

 

 

 

昔何かの雑誌に「製造業は5Sに始まって5Sで終わる」と書いてありましたが、今回は正しくそれを体現したような気がします。

 

 

 

今後も5Sを心がけて仕事をしたいと思いました。

 

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2024年6月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ