私はアンモニャイトの方が好きです!
皆様こんにちは。にゃん太郎です。
毎度おなじみ、ワタクシがただただ猫様(への愛)を語る回がやってまいりました。
さて、皆様はどちらの呼び方の方が好きですか?
え?アンモニャイトとはなんだ???ですか?
アンモニャイトとは猫様のこの姿勢です。
アンモナイトみたいな形が名前の由来ですね。
ちなみに、アンモナイトはこちらです。
同じ姿勢を現しているのですが、「アンモニャイト」「ニャンモナイト」の2通りの呼び方があるんです。
にゃん太郎は「アンモニャイト」と呼ぶ方が好みなのですが…
皆様はいかがですか?
さて、猫様がこの姿勢になるのは今頃の寒い時期です。
童謡にもありますね。
♪い~ぬはよろこび庭かけまわり ♪ね~こはこたつでまるくなる~
はい、丸くなってます。
実際は、最近のこたつは温度が高いので中で丸くならずに伸びてしまうのですが、
今回はそこについては置いておきましょう。
丸くなるのは、寒い日に熱を逃がさないためだそうです。
また、急所であるおなかを隠すことにより安心して眠れる姿勢なんです。
一般的に警戒心が強い猫様が、すぐに動けないアンモニャイトの姿勢で寝ているということは、
リラックスして寝ているということですね。
皆様、邪魔をしないようにそ~~~~っと、静かにしていましょう。
にゃん太郎は、一度だけですが、お外で暮らす猫様がアンモニャイトになって寝ているのを見たことがあります。
お邪魔してはいけないので、その場を静かに離れることにしました。
そ~っと、そ~っと、それでは皆様、また次回お会いしましょう。