こんにちは。
山崎工場製造部 藤田です。
9月20日の朝、台風14号の被害が出ていないか工場の見回りを行っていました。
雨樋が外れたり、壊れたりしていないか確認中に丸くて茶色い物体が目に入りました。
目を凝らすとそれがスズメバチの巣だとわかりました。
その周りをスズメバチがブンブンと音を立てて飛び回り、出入りしています。
秋ごろは新しい女王蜂が生まれる時期です。
スズメバチの働き蜂は、新女王蜂を何としてでも守ろうとします。
そのため、今の時期はいつも以上に攻撃的になります。
巣の有る付近は駐車場になっており、従業員の皆さんが出入りします。
誰か刺されでもしたら危険という事で駆除して頂くことになりました。
市の指定業者さんへ連絡するとすぐに現場確認に来られ、その日の内に駆除作業をしてくださいました。
防護服に身を包み、ハシゴを使ってあっという間に巣は取り外されました。
周りを飛び回る蜂も粘着シートやスプレーで撃退していきます。
素人には無理な作業だと感じました。
自分で駆除しようとせず、業者さんへ相談するのが一番です。
蜂毒は反応が早く、症状が15分以内に出てくるそうです。
場合によってはアナフィラキシーショックを起こし、命の危険もあります。
紅葉狩りで山に入るのを楽しみにされている方もいらっしゃると思います。
スズメバチは11月中頃まで活動するそうですのでお気を付け下さい。