社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2022年6月02日

ベトナムについて⑥ホテル編

こんにちは。ゴム伝道師兼ベトナム研究家の高石純二です。

最近になってベトナムへの入国制限が無くなり、以前のように気軽に旅行ができるようになりました。(ただし、日本帰国前72時間以内のPCR検査が必要)

是非一度ベトナムに旅行に行ってみてください!!

ということで、今回はベトナムのホテルについてお伝えいたします。

 

○ホテルについて

ホテルはランクにより価格も幅がありますが、予約サイトでロケーションや予算と

相談しながら見つけると良いでしょう。

 

予約サイトは私は「agoda」を利用していますが、他にも「booking.com」や、「楽天トラベル」等たくさんありますので自分に合ったサイトを探してみてください。

ホテル以外にも、アパート、サービスアパート、レジデンスなども、1泊から予約できますので是非チャレンジしてみてください。私はホテル以外を利用することがよくあります。ホテル程サービは行き届いていませんが、広くて安い場合が多いです。

 

ベトナムのホテルは外国人観光客向けのホテルの場合はほぼ英語対応可ですが

残念ながら日本語対応できるホテルは一部で日本人向けのホテル以外は

ほとんどありません。

英語が苦手な方は翻訳アプリなどを使って乗り切りましょう。

かくいう私も英語は苦手ですが、なんとか乗り越えています。

 

チェックインの際はパスポートが必要になりますが、パスポートを預ける場合と

コピーを取って返却してくれる場合があります。できるだけ返却してもらいましょう。

実はハノイに出張に行った際にパスポートを預けていて、チェックアウトの際に返却してもらうのを忘れて空港に向かってしまいました。

気づいたときはホテルまで往復して取りに行く時間もなく大ピンチに。

 ちょうどその時は友人が同じホテルにもう一泊していたので急いで連絡をして空港まで持ってきてもらい、何とか飛行機に間に合いました。あの時はありがとう、I城さん!!

 

ホテルのレベルによっても変わってきますが、トイレとシャワーが同じになっていたり

シャワーが水しか出ない、というホテルもあるのでホテル予約サイト等で事前に

できる限り確認しておきましょう。

 

水道水は飲料用ではないため、部屋に置いてくれているペットボトルの水を

飲みましょう。

シャワーの際に水を飲む習慣がある友人が思わずシャワーの際に飲んでしまって

下痢に苦しんだ人もいます。

 

また、それなりのホテルでもアリが出てくることが多く、甘いものなど部屋に

放置しないよう、ご注意ください。外出から戻ると部屋にアリの行列ができているなんてことも、、、。

 

日本では当たり前だと思っていることでも、注意をしつつ旅行を楽しんでください。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2022年6月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ