嫁曰く、「最近充電しても直ぐに使えなくなる」とのぼやきを聞いたのは、2021年の末でした。
ショップに行けば機種変更が簡単なのは判りますが、なんとなくショップで手続きすることが嫌なようなのでネットで注文して、自宅でアクチベーションすることにしました。
今年1月6日に製品が届いて、帰宅後、作業開始。
古い機種のバックアップはパソコンに前日済ませておきました。
SIMカードを、古いスマホから抜き出し。新しいスマホに入れるのに、小さなSIMカードの向きが判断できなくてかなり迷いました。
カードの向きを間違えて入れるともしかして、スマホを壊さないかとヒヤヒヤしながら装着できました。
つぎに、データの復元をパソコンから行ったのですが、嫁曰くLINEが無い、他のアプリも無い。復元する際に、アプリを復元しない状態で行ったみたいでした。嫁のデータもそれほど保存していないみたいでした。
データが少ないってことは、・・・・はたと気づいてクラウドから復元すればと思い。再度、クラウドから復元。なんとかうまく行きました。
結果として、初めからクラウドに有るデータでアクチベーションすればよかったのですが、パソコンから復元と思い込んでの作業をしてしまって、その日はなんとなくもやもやした気分で、気持ちよくお酒も飲めずに寝てしまいました。
事前に調べていたらもっと簡単にできたのでしょうが、迷ったら調べれば程度の気持ちで取り掛かったものですから。
結果として問題なく使えている様ですが、無駄な時間が沢山でした。
それこそ、後悔先に立たずなんでしょうね。
次の機種交換の際には、無駄な事をしないようにと今は思うのですが、数年先に同じ事を繰り返すのだろうと思います。(苦笑)