こんにちは。ゴム伝道師兼ベトナム研究家の高石純二です。
ベトナムでも新型コロナウィルスの感染者が増加してきており、ホーチミンなど各都市でロックダウンが実施されている状況です。詳細は前回ののびのびブログで書いてくれていますので、今回はコロナ後のベトナム旅行に思いをはせて、ベトナムでの注意点をお伝えいたします。
- 暑さ
ご存じかと思いますが、実際強烈な暑さです。ホーチミンの昼間は刺すような直射日光となっており、日焼け対策は必須です。ただ、日が沈むと過ごしやすい気温に落ちてきます。
- 犯罪に注意
凶悪犯罪は日本と比べてもそれほど多くない感じはしますが、スリ、置き引き、ひったくり等は身近な犯罪です。
幸い私は被害にあったことはありませんが、日本人・ベトナム人問わず、身近に被害にあったという話を被害者から直接聞きます。
また、道を歩いているとバイクに乗った怪しいおじさんが観光にバイクで連れて行ってあげるとしつこくついてくることがありますが、ぼったくりなので無視しましょう。
最近は飛行機の中でも、頭上の荷物入れに置いたカバンからお金が盗まれたという話も聞きますので、ベトナムに入国する前からご注意ください。
- 交通事故に注意
バイクの量が半端ないです。公共交通機関がイマイチなので現地の人はほぼバイクで移動します。3人乗り、4人乗りもしばしば見かけますし、携帯電話で話しながらバイクを運転する人も。中にはメールを打ちながらバイクを運転する強者まで!
日本と違って右側通行となっており、また、交差点では前方が赤信号でも(本当は違反ですが)右折してきます。
渋滞の際は歩道にバイクが乗り上げてくる、一方通行を逆走してくるのも普通の光景。
また、信号のない交差点も多く、慣れていないと歩いて道路の向かいにいこうとしても、いつまでたっても渡れないなんてことも。
その際は、慌てずゆっくりと歩いて横断しましょう。こちらの動きを予測してバイクの運転手が避けて行ってくれます。川の流れに逆らわずに移動する魚をイメージしてください。
- トイレについて
空港やホテル、レストランはきれいなトイレですが、ローカルの食堂や特に地方に行くと、ちょっとここでは、、、というようなトイレもあります。
なので、出発前には必ずトイレを済ませてから行きましょう!!
また、市場や公衆トイレなどは入場料が必要なところもあり、お金がないとトイレにも行け
ない場合もあるでご注意を!!
(ベトナムで最も高いビル「ランドマーク81」)
ベトナムはとても活気があり見どころも多く楽しいところです。せっかくの旅を嫌な思い出にしないためにも、これらに気を付けて楽しんでください!!