現在までで各チーム、進捗状況の発表が2回終わりました。
最初の発表のテーマは、
ずばり「ロスの洗い出し!!」
これは毎日の仕事の中で「ムダ」だなと思うものを具体的に挙げて
みて改善出来ないか話し合い、発表するものです。
「この作業メンドクサイなあ(時間がかかる、やりにくい等)」
「ちょっと時間がもったいないかも」
「これって二度手間・・・?」
ふとした瞬間に思ったことからロスが見つかり、
改善の糸口につながることがあります。
実際にチームで話し合ってみたり、各チームの発表を聞いて
いると「時間、情報、移動、効率」に関する問題が数多く
出てきました。
2回目の発表では決まったテーマは無く、完全に自由な形式に
なりました。
ここから、チーム毎の特色が出てきました。
改善内容を掘り下げて考えたチーム、実際に改善作業に入る
チーム、新たにロスを洗い出したチーム・・・
あるチームの発表は全員で発表する内容を細かくわけて
みんなで発表。またあるチームは発表する人を決めて発表
(↑これは私も入っているチームで、他にもいろいろ役割分担
されています”笑”)
発表は5分間の質疑応答時間も含め、各チーム持ち時間
10分間です。
ホワイトボードに要点をまとめて書いたり、資料を作って
配ったり、改善の為に作ったものを実際に持って来たり!!
各チーム、ミーティングもお昼休み時間に集まったり、
お昼ご飯を食べながらわいわい話し合ったり、自主的に
活動するチームがたくさん出てきました。
チーム毎に考えていることが違うので、
発表を毎回とても楽しみにしています。
私たちのチームは前回の発表で製品倉庫棚の棚版表示を
より見やすくしようと棚番表をつくってみました(^^*)。
(右上:写真参照)
誰にでも見やすく、分かりやすい表示を心がけました。
まだまだこれからですが、出来る事からコツコツと・・・
少しずつ改善を進めていこうと思います。