営業部 佐藤
私は営業部所属ですので、日々さまざまなお客様と折衝することが
仕事の一つになります。
そのスキルを上げるためには、自分の言動を客観的に見ることも
一つの方法ですが、打ち合わせの様子をビデオに撮るわけにも
いかず、実際のところこれはなかなか難しい方法です。
そのほかにも他の営業マンに同行し、その人のトークや表情など
から学ぶ方法もありますが、最近「これは役に立つな。」と思った
のは、自分がお客さんの立場になって、他の企業の営業マンと話を
する場を勉強の場として活用する方法です。
私は展示会の出展準備を担当しているため、会場のブースを
装飾する業者の担当者さんと打ち合わせをする機会があります。
もちろんメインは「どのような装飾していくか」について話し合いを
行うことですが、それと同時に「どのように接すればお客様は
決断してもらえるか」という”お客様”の観点からもそれらの
打ち合わせに臨んでいます。
具体的に言うと営業マンの言葉使い、話し方、表情、身振り、
資料の種類、知識などいろんな角度から”観察”することに
よって自分の勉強とさせてもらっているのです。
打ち合わせが終わって、
「あそこで自分の発言に言葉をかぶせてこらえたのは気分が悪いな。」
とか
「想像以上の資料を作成してもらって話が早くすすめられるな」
など、細かい部分においてまでいろいろ気付くことがあります。
こういうスキルを求められる職種には完成がないので、日々上達
できるように留意したいと思っています。