【ゴム材料の性能評価試験・材料開発支援】
私たちがゴム材料の性能評価試験・材料開発支援としてお手伝いできることは多岐にわたります。これまで、私たちは様々な研究開発のお手伝いをしてきました。
主な取り扱い試験についてご紹介させていただきます。
【マイクロ硬度計(IRHD微小硬度計)】
実際のゴム製品を測定するときに使用するゴム硬さ測定機です。
IRHDとは国際ゴム硬度(International Rubber Hardness Degrees)の略称です。
IRHDを測定する事で加硫ゴムが規格の硬さを満たしているかを判断します。
こちらもJIS K 6253-2で規定されています。
デュロメータでの硬度測定は手動で行いますが、IRHDの測定は写真の機械を用いて行います。マイクロ硬度計は薄いサンプル・小さいサンプルにも使用できます。
『国際ゴム硬さ(定荷重式),硬さ用(30~95 IRHD),マイクロサイズ国際ゴム硬さ計』はM法と曲面試験片の国際ゴム硬さ CM法の要求を満たすよう設計された試験機です。他の試験法N,H,L(CN,CH,CL)は異なる条件およびパラメータを必要とします。
標準硬さの試験片形状が『上下面が平滑な平面で、平行であることとする。』となっているので製品の状態になってしまった曲線部分や中が空洞のものなどは見掛けの硬さとして扱います。
Oリングのような製品形状に合わせて、適切なジグを使用して試験片を固定し測定します。
UパッキンやXパッキンはカットして試験機と一体になった平面試料台に試料を平行におき測定します。平滑でない面、曲面、粗い面などに対しては平滑な平面と同じ結果は得られません。
私たちは皆さんの研究開発の「ゴム研究開発担当」になりたいと思っています。
研究開発に関するお困りごとがあればまず私たちにご相談ください。
親身にご要望をお伺いし、課題解決のご提案をさせていただきます。
【ゴム 研究開発 課題解決 受託試験 薬品 配合試験 評価試験 硬さ測定 IRHD】