伸縮自在ブログ伸縮自在ブログ
高石工業株式会社 伸縮自在ブログ 拍動装置用ダイヤフラムの作成 拍動装置用ダイヤフラムの作成 №4 お客様の声
2009年6月15日

拍動装置用ダイヤフラムの作成 №4 お客様の声

お客様 : 日本大学大学院理工学研究科 様
キーワード : お客様の声

営業部の齋藤です。

前回は納品までのお話をしました。
簡易型を使って3個の製品を10日で納めたという内容でした。

 

お客様の声 (鈴木・藤田研究室 修士2年 渡邉 様)1.JPG

初めてのゴム製品外注(ダイヤフラム形状)でしたので強度計算についての知識も無く、 どのように指定すればよいか迷いました。また、金型製作の費用が高く、少量での製作は困難かと思いましたが、少量製作をしていただける業者をインターネット上から探すことにしました。
貴社以外でもそのような業者さんは数件見つかり、その内の何軒かに見積もりを依頼しましたところ、貴社より値段が高い所がほとんどでした。
何よりも、こちらからの問い合わせに親切丁寧に対応していただき、図面提案などをスムーズに行っていただいたのが決め手となり、製作依頼をお願いいたしました。2.JPG
製作期間は予想よりも短く、出来上がってきたものはとても綺麗で精度がよく、仕様以上の圧力をかけても正常に動作していました。
さすがプロの仕事なと関心いたしました。
納期・精度・価格共に非常に満足してます。
今後とも宜しくお願いいたします。
 
※高石工業様に製作していただいたダイヤフラムは、H20年度科学研究補助金(若手研究(B),課題番号19700387,研究課題名:血液ポンプ羽根車のための先駆的な翼の開発)の一環として使用しております。
 
また、本研究はThe 16th annual congress of the International Society for Rotary Blood PumpsにてImpeller Design Based Hydro-characteristics for Low Reynolds Number and Pulsatile Wing Flowという演題で発表いたしました。
日本大学理工学部機械工学科鈴木・藤田研究室

 

ありがとうございます

今回は『お客様の声』を聞いてみました。
お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。
お納めしたダイヤフラムに満足していただいて私どももうれしいです。
こういった喜びの声をお聞きすると、がんばってよかったなと思いますね。

 

自己分析

私どもの仕事を喜んでいただけた理由を自分なりに分析してみました。

① 親切丁寧な対応
これは社長が常日頃から言っていることです。
「親切にしてあげてねー」なんて言ってます。
例えば、インターネットで弊社のホームページを見つけて、
いいなと思っても、知らない会社に問い合わせるのは不安だと思います。
せっかく問い合わせて下さったのですからできるかぎりの対応をさせてもらっています。
もちろん分野の違うものは辞退致しますし、できないものはできないとはっきり申し上げます。
どのような場合でも丁寧な対応を心掛けています。

② ゴムの知識
私どもは合成ゴムの成形品を作り続けて61年(2009/4/10現在)になります。
配合から納品まで国内自社工場で一貫生産しています。
そういったことからゴムの知識やノウハウはずいぶん蓄積されています。
特に材料のこと成形のことに関しては本業ですので詳しくお話しできます。
しかし普通の人はゴムに関わることもないので知らないのが当たり前です。
私も会社に入るまでゴムのことは全く知りませんでした。
ですから私たちはお客様の「ゴムのわからないこと」に対して専門家としてわかる範囲でお答えしています。

③ 安い早い
この2点は常に心掛けています。
すべての案件で安く早くできればいいのですが、やはりそうはいかない場合もあります。
ですからお客様の立場で考えできるだけ安く早くできるようがんばっています。

 

その後

納品後しばらくしてですが、研究室にお伺いしました。
実はダイヤフラムをお作りしたとき、お打ち合わせ等は電話とメールでしたのでお会いするのは初めてでした。
私たちとしてはお客様の生の声を聞けるのはとてもありがたいことです。
ダイヤフラム使用後の感想やゴムに関するご相談をお聞きしたり、有意義な訪問でした。
その後も展示会に来ていただいたり、ゴム相談をお受けしたりしました。
確かに商売につながることも大事ですが、人と人の関係を築くことも大切だと思います。
またそういったお客様と仕事ができるよう営業していきたいと思います。

ダイヤフラムの話は今回で終わりです。
次回はまた新しい話になります。

では。

 

ページの先頭へ