┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓
╂┘
┃ 高石工業メールマガジン Vol.105
╂
┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━2013年5月25日号┿┛
GW期間中は少し肌寒い日が続いていましたが、休み明けから
急に暑くなりましたね。服装も一気にクールビズです。仕事も
スピードを上げてこなしていきましょう!
それでは5月25日号をお届けします。
*========*========*=======*=======*=======*=======*========*
このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、
展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。
ご不要な場合はお手数ですが、
「このメールをそのままご返信いただく」か、
「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。
次号より配信を停止致します。
https://sv150.xserver.jp/~takaishi-ind/takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel.php
*========*========*=======*=======*=======*=======*========*
ゴムって実はおもしろい素材なんです―。
伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、
配合一つで性能が変わったりと…。
ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素
材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取
り組みをお伝えします。
_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
┏━┓
┃1┃ゴム業界インフォメーション
┗━╋…─────────────────────────
┗『世界のタイヤ市場のシェアは?』
┏━┓
┃2┃社長コラム
┗━╋…─────────────────────────
┗『 To Do List』
┏━┓
┃3┃今月の気になる商品ご紹介
┗━╋…─────────────────────────
┗『個性豊かなビールが人気です♪』
┏━┓
┃4┃高石工業NEWS
┗━╋…─────────────────────────
┗『「ガンバ大阪観戦ツアー」を開催!』
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[1]ゴム業界インフォメーション
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
◆世界のタイヤ市場のシェアは?
昨年の10月25日にお届けしましたメールマガジンで、
世界におけるタイヤの売上ランキングについてお話をしました。
その時は順位だけしかお話ししていませんでしたが、
先日ブリヂストンさんがシェアについても発表されたので、今回はそのお話です。
半年前と順位に変動はなく、世界で最も売れているタイヤメーカーは
ブリヂストンでシェアは15.2%。2位はミシュラン、14.6%。
3位はグッドイヤー、10.9%と続きます。
タイヤ業界ではこの3社が”3強”として全体の4割を占めているんですね。
2000年は56%以上のシェアがありましたから、それからみれば随分と減っていることになりますが、
売り上げそのものは右肩上がりです。
ちなみにこの3社の2011年の売上高は、ブリヂストンが379億4300万米ドル、
ミシュランが288億900万米ドル、グッドイヤーが227億6700万米ドルでした。
5月23日の正午現在、1$が102円50銭くらいですので、
ブリヂストンの売り上げは約3兆8891億円となります!
さて、話を戻して、4位以下は下記の通りとなっています。
4位 コンチネンタル(独)・・・4.7%
5位 ピレリ(伊)・・・4.2%
6位 住友ゴム(日)・・・4.0%
7位 横浜ゴム(日)・・・3.2%
8位 ハンコック(韓)・・・3.1%
9位 正新(台)・・・2.3%
10位 クーパー(米)・・・2.1%
11位 クムホ(韓)・・・1.9%
12位 杭州中策(中)・・・1.8%
13位 東洋ゴム(日)・・・1.6%
知り合いの自動車整備士さんに話を聞いたことがありますが、
メーカーによって、静音性、耐久性、グリップ力、などなど
性能はずいぶん違うようです。
どこまで求めるかは人それぞれですので、何がいいのかは
一概に言えませんが、やはりタイヤも値段相応のようです。
*========*========*=======*=======*=======*=======*========*
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[2]社長コラム
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
◆「To Do List」
以前私が自分で作った「やることリスト」を見てみると、いろんなことが書いてあります。
日付は2011年3月25日、約2年前です。
・スキルマップ・人格評価・教育訓練計画・一日方針管理のつながり・統廃合
・スキルマップの見直し
・社内資格制度の整備
・小集団活動の開始
・機械設備点検規定の見直し・ないものは新設
・機械・受け入れ検査ランク分け
・購買先評価の見直し
・大阪設備点検
・追いつき追い越せ活動の点検項目
・社内規格の見直し
・予防処置の見直し
・是正処置の見直し
・営業活動マニュアル化
・設備導入年間計画
・社内修繕年間計画
・開発設備導入年間計画
・耐震計画
・TPMマスタープラン
・標準書類見直し
・検査仕様書見直し⇒電子化
・教育計画の作成・スキルマップとの整合性
・あるべき人物像の文章化
・社内環境改善
・各種経営指標の見える化
・金型の置き方を立てる
数えてみると25項目、大きいものから小さいものまで
まあたくさん書いたものです。
今このうち何項目ができているのか数えてみました。
1.完了したもの 10件
2.ほぼできているもの 4件
3.形を変えて実現したもの 4件
4.まだまだ途中だが確実に進んでいるもの 6件
5.手つかずのもの 1件
五里霧中の中で書き連ねた願望にも似た「TO DO LIST」が
2年たつとほぼ何らかの形で実現したか形になろうとしています。
やらなきゃと思いながらも半信半疑で書き連ねたものばかりです。
書き出してみるもんだなと思います。
毎日の地味な取り組みが年月が経つと結構な形になっています。
今の私の「TO DO LIST」はなんでしょうね?書き出して見ましょうか・・・
*========*========*=======*=======*=======*=======*========*
弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!
まじめな仕事の話から、趣味の話まで
http://www.takaishi-ind.co.jp/blog/?mail130525
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[3]今月の気になる商品ご紹介
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
◆個性豊かなビールが人気です♪
最近、東京を中心にあるビールの専門店が立て続けにオープンしています。
そのあるビールとは、
「クラフトビール」と呼ばれるもの。
私は日ごろビールを飲まないので、「クラフトビール」という
ものを全く知りませんでしたが、ビール好きな人に聞くと、「あー、知ってるよ~!」
と、さも当たり前のような返事。
調べてみると、いわゆる「地ビール」と近いニュアンスのようです。
一般に地ビールというと”観光地のお土産品”という印象が強いですよね。
一時は日本中の観光地を巻き込んでの大ブームとなりましたが、
『価格が高い』、
『味にクセがある』、
『パッケージのデザインが洗練されていない』
など、なんとなくネガティブなイメージがあったため、
いつの間にか地ビールという言葉そのものを聞かなくなりました。
月日は流れ、再び登場したのが、クラフトビール。
確かに少しおしゃれな響きです。
だからなのか、今回のブームの中心は20代から30代の
若い人たちのようです。
GW中もいくつもの「クラフトビールフェア」が開かれるなど
どんどん熱が高まっています。
今回もブームで終わるのか、生活に定着するのかはまだわかりませんが、
今回は料理屋さんの売りの一つとしてクラフトビールを提供している
ところもあり、まだしばらくは熱は冷めそうにありません。
クラフトビールは好みがあるようですが、この機会にいろんな
種類を試してみられてはいかがですか?
以上、今月の気になる商品ご紹介でした。
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[4]高石工業NEWS
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
◆「ガンバ大阪観戦ツアー」を開催!
前号でお知らせしました「ガンバ大阪観戦ツアー」を開催しました。
気温こそそれほど低くはなかったのですが、
当日はあいにくの雨模様で、合羽を着ての観戦となったようでした。
しかし、空模様とはうらはらに試合は5ゴールを決めてのガンバの完勝!
観戦した人からは「ちょっとやみつきになりそうです。」
との感想もあがっていました。
意外?と社内の評判も良かったことから、
急きょサッカー観戦第2弾も計画されることになりました。
次回は大阪を本拠地とするもうひとチーム
「セレッソ大阪」の試合です。
その試合は明日25日!
現在はJ1の6位と好位置にいるセレッソ。
相手は引き分けを挟んで5連敗中の名古屋グランパス。
お互い負けられない試合なだけに、好ゲームになりそうです!
○―――――――――――――――――――――――――――○
編集後記
○―――――――――――――――――――――――――――○
ここ1,2年の間、バドミントン、マラソンなど、いろんなスポーツを始める機会に
恵まれました。で、また新しいことを始めることになりました。
次はソフトボールです。
どのスポーツもそうですが、うまくなりたいとか試合に勝つことが目的ではなく、
あくまで無理のないように体を動かしたり、周りの人たちと交流することが目的ですので、
楽しみながらやるようにしています。
これからはどんどん暑くなり、スポーツするには少し過酷になりますが、
汗をかくことは気持ちがいいものです。
ケガやオーバーワークに気を付けながら続けていければと思っています。
(営業部 佐藤)
○―――――――――――――――――――――――――――○