伸縮自在ブログ伸縮自在ブログ
2024年7月11日

パッキン?ガスケット?

ゴム製品についての言葉の解説第2弾です。

 

 

 

 

「パッキン」「シール」と共に「ガスケット」という言葉もよく聞きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ガスケット」とは何でしょうか?

 

 

 

同じくJIS B 0116で調べてみると・・・

 

 

 

・パッキン・・・回転運動,往復運動などの運動部に用いるシールの総称。

 

 

・ガスケット・・・フランジ継手などの静止部分(ドアのような開閉部を含む。)に用いるシールの総称。

 

 

 

とあります。

 

 

固定用と運動用での使い分けになるようです。

 

 

 

web辞書の「weblio」でも調べてみました。

 

 

 

gasket・・・ガスケット、括帆索(かつぱんさく)

 

説明になっていませんね・・・

 

ちなみに「括帆索」とは船の用語で「畳み上げた帆を帆桁(ほげた)にくくりつけるロープ」だそうです。

 

 

 

 

 

実務上は割とごちゃ混ぜに使っています。

 

 

 

平たいフランジ用みたいに挟み込んで使うのがガスケットかなあ、くらいのイメージですね。

 

 

 

 

 

上の写真のようなものなら「平パッキン」ということもしばしばあります。

 

 

ご参考まで。

 

ページの先頭へ