伸縮自在ブログ伸縮自在ブログ
高石工業株式会社 伸縮自在ブログ SDGs 【SDGs】高石工業はSDGsに取り組んでいます
2022年4月19日

【SDGs】高石工業はSDGsに取り組んでいます

【SDGs】SDGsへの取り組みについて

高石工業は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

2015年9月に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs: Sustainable Development Goals)は、国連加盟193カ国が2016年から2030年までの達成を掲げた共通の目標です。

その目標達成に向けて、民間企業の技術やイノベーション力を積極的に役立てていくことが強く求められています。

私たちのSDGsへの取り組みの一例を紹介します

【7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに】

高石工業は2015年より、本社および国内3工場に太陽光発電パネルを設置しています。

太陽光パネルの設置理由ですが、主に3つの理由があります。

① EA21(エコアクション21:環境マネジメントシステム)による二酸化炭素排出削減の取り組みの一つとして実施。

② 2015年に設置した当時は、固定価格買取制度(FIT制度)のおかげで元が取れる計算だったため。

③ 屋根や屋上に設置することにより、夏場の室内の温度上昇を抑えることができるため。事務所の屋根には遮熱塗装も施し、相乗効果を発揮しています。

おかげさまで、来社されるお客様にも好評をいただいています。
これからもクリーンな再生可能エネルギーの発電に貢献していきます。

私たちはこれからもSDGsへの取り組みを続けながら、70年以上にわたるゴムシール事業で培ってきた知見・技術を活かし、国内外での事業を通じてステークホルダーの皆さまとともに、社会課題の解決に資する取り組みを推進していきたいと思います。

【ゴム 製品 試作 開発 SDGs 持続可能な開発目標 品質 環境 マネジメントシステム ISO9001 エコアクション21】

ページの先頭へ