伸縮自在ブログ伸縮自在ブログ
高石工業株式会社 伸縮自在ブログ 問題解決事例 【問題解決事例】回転トルクの軽減
2022年1月24日

【問題解決事例】回転トルクの軽減

【問題解決事例】回転トルクの軽減

 

 

 

私たちの独自開発ゴム材料「SPラバー」は固着防止・摩擦抵抗の軽減を目的に開発された機能性ゴム材料です。

 

ゴム材料自体が滑るので、グリスなどの潤滑剤無しで組み立てが出来ます。

 

 

課題解決事例をご紹介します。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

◆浄水器メーカー様 「浄水と原水を切り替える時の回転トルクが軽減できました!」

 

 

【お困りだった事】

 

 

 

 

 

ある浄水器に関してのご相談です。

 

浄水と原水の切り替え時にはゴムパッキンが組み込まれたバルブを回転させるのですが、切り替えのところのパッキンが相手材に固着してしまい、回転時に強い力が必要でした。

 

解決の為にOリングの締め代を減らす事も考えたそうですが、そうするとリークが心配だとのことでした。また、パッキン自体の形状を変えることも検討したものの、できるだけ現状に近いOリング形状が望ましいとの結論でした。

 

 

 

【ご提案内容】

 

私たちの「SPラバー」製パッキンを使用することで、固着を防止し、トルク(回転時に必要な力)を軽減することができました。

 

シール構造が変わらないので相手部品の設計を変える必要がなく、しかもシール性能は変わらず、切り替えの動作が軽くなったので、とても喜んで頂きました。

 

それ以来、継続してご採用いただいています。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

私たちは皆さんの「ゴム課題解決担当」になりたいと思っています。

お困りごとがあればまず私たちにご相談ください。

 

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

【ゴム 研究開発 課題解決 受託試験 薬品 配合試験 評価試験 お困りごと 相談】

 

ページの先頭へ