営業部 福井
前回は技術部との顔合わせを行い同意を得られた所で終わりました。
今回は毎週の報告についてお送りいたします。
(写真は会議の一部模様です)
毎週1回は各々仕事がある中開発の報告に時間合わせ集まります。
そこでは現状の報告や簡単な打ち合わせを行います。
会議は30分で切り上げます。
そして今回は技術部とのすり合わせを行いました。
営業部の目標管理シートに技術部の意見を聞きすり合わせて行きました。
今回の材料開発は2種類の開発を行っているので2枚の目標管理シートが存在します。
そこでは重要なポイントがいくつか挙げられて行きました。
・ 情報について
・ 試験について
・ 材料について
・ 配合について
・ 製品について
などです。
期間についても段階的に話が進んで行くように、目標管理シートに定めています。
情報については収集方法について話しました。
技術部は文献などで調べ、営業部員には出来ない材料の知識(頭)を活かしてもらいます。
営業部は実際に足を動かし情報収集活動にあたります。
お互いの特徴を活かして材料開発を行っています。
またお客様には大変お世話になっています。
ありがとうございます。
製品については今後使用用途を考えて行きます。
現段階では汎用性のある製品であるOリングを検討中です。
材料開発案件1と2がありますが現在目の前にある課題があります。
それは材料開発案件1の治具についてです。
開発会議中には
『どの様な治具を使うのか?』
『治具は作るのか?』
『検討中の治具で良いのか?』などの発言があります。
検討を深める理由としては材料開発の初期段階では治具のウェイトが大きいです。
実際に測定が始まってから選択の誤りに気づき、一からやり直す事が極力ないようにすること
また測定箇所によって
治具その物が変わってしまうので測定箇所についても決めなければなりません。
そこで治具についてどのような情報を収集するのかです。
お客様方には、ご協力いただきありがとうございました。
現在その事を踏まえ治具を検討しています。
動きがあればこのブログで随時報告いたします。
今回は目の前にある課題についてお送りいたしました。
ご拝読ありがとうございました。
次回は材料開発案件2についてお送りいたします。
営業部 福井