-
2008年12月15日
7つの習慣
自己啓発系の本でおそらく一番有名な本ですよね。 最初に読んだのは約10年前。 知り合いに紹介されました。 同い年のその人は転職したばかりで、辞めるときに元上司から渡されたそうです。 「もっと早く読んでいれば辞めることはなかったかも」ともらしていました。 さて、改めて読ん...
-
2008年12月12日
意外と不便
この間の大阪の展示会で困った話です。 展示会で動画データをディスプレイするアイデアを思いつきました。 ノートパソコンはあります。データはビデオの中に。でも受け渡しをするUSBコードがない・・・ SDカードも規格が違う。 そうだ、データ本体は会社にある! でも会社へは1時間...
-
2008年12月10日
セレッソ大阪勉強会
先日、セレッソ大阪事業部長の宮本功さんを講師に迎えた勉強会に参加しました。 サッカーの試合の話ではなく、チーム作りや事業運営・経営戦略など経営寄りのお話を聞きました。 サッカークラブは華やかなトップチームの勝ち負けにしか目が行きません。が、5年先10年先を考えた草の...
-
2008年12月06日
モリシ、ありがとう
12月6日(土)、長居スタジアムへ行きました。 「日本一腰の低いJリーガー」セレッソ大阪の森島寛晃の引退を見るためです。 2002年日韓ワールドカップ・チュニジア戦での見事なゴールを覚えておられる方も多いでしょう。 小柄な体でJリーグ100以上のゴールを決めた秘訣、謙虚な態度...
-
2008年12月05日
経営革新塾
自分のレベルアップのためにぼちぼちセミナーに通っております。 尼崎商工会議所主催の「経営革新塾」に参加してきました。 今年で3回目を迎え、今回は秋から冬にかけて6回シリーズでやっております。 この経営革新塾はNCネットワークのコーディネートです。 NCネットワークの内原社...
-
2008年12月04日
伝えて欲しいこと
こないだの展示会の前に、こんなことを来場者に言ってください、と若手の3人に伝えました。 『技術の三人へ、展示会で言って欲しいこと ・お客様にお聞きすること 「どんなお仕事をされているのですか」 「どのようなものを作っているのですか」 「新製品の開発予定はありますか...
-
2008年12月01日
今月の朝礼
先月は「お客さまの声に耳を傾けましょう」という話をしました。 お客さまの声に耳を傾けたら・・・ お客さまを感動させるように行動しましょう。 ある人に聞いたのですが、お客さまの評価の段階には3つあるのだそうです。 それは「不満」→「満足」→「感動」です。 「不満」には「...
-
2008年11月28日
中小企業総合展2008 二日目
中小企業総合展2008 in Tokyo の二日目です。 歴史学者・加来耕三さんの講演を聞きました。 「歴史に学ぶ~変革期に飛躍する経営とは~」という題で、 日本の英雄の共通点は? なぜ信長は桶狭間で成功したのか・ 歴史から学ぶとは? 戦略とは?戦術とは?理念とは?...
-
2008年11月26日
中小企業総合展2008
東京ビッグサイトに来ました。「中小企業総合展2008」の初日です。 しかしビッグサイトは広い!出展はなんせ530社!しかもほかの会場では「産業交流展」という似たような展示会をやっていましたので、総計何社あるんでしょう?お客さんは見所が多すぎてとても大変だったのではないか...
-
2008年11月25日
信頼の重み
古くからのお客さまの所にお話を聞きに行ってきました。 50年近くも変わらずお取引をいただいている、大事なお客様です。 別に問題があるわけではないので、気軽にお客様の声を聞きに行ってきました。 半世紀近くの長い間トラブルも無く、非常に良いゴム製品を納めていただいている、と評価い...