┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓
╂┘

┃       高石工業メールマガジン Vol.131

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2014年6月25日号┿┛

 

早いものでもう6月下旬。2014年も半分が終わりますね。

じわじわと暑さも増してきましたので、暑さに負けないように

体調管理に気を付けながら頑張っていきましょう!

それでは6月25日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、

展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、

「このメールをそのままご返信いただく」か、

「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。

次号より配信を停止致します。

 

https://sv150.xserver.jp/~takaishi-ind/takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel.php

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、

配合一つで性能が変わったりと…。

ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素

材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取

り組みをお伝えします。

 

_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓

┃1┃社長コラム

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『トイレの改修』

┏━┓

┃2┃高石工業NEWS

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『今年の7月は社内イベントが多いです』

┏━┓

┃3┃今月の気になる商品ご紹介

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『かさばる弁当箱をこれで解決!』

┏━┓

┃4┃ゴム業界インフォメーション

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『ブリジストンさんがオリンピックのオフィシャルパートナーに』

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[1]社長コラム

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆トイレの改修

 

わが社の大阪本社には2か所トイレがあります。

「事務所のトイレ」と「工場のトイレ」です。

 

そのうちの「工場のトイレ」を私は毎朝トイレ掃除しているのですが・・・

このたび、両方のトイレ共に改修をすることにしました。

 

何年も前からトイレを新しくしたいなあと思っていたのですが、現場の作業者から

「トイレを変えてください」と業務改善提案があったので、思い切って改修することにしました。

 

特に事務所のトイレは「男女共用」だったので、環境改善を兼ねて

別々の部屋にすることにしました。

今まで当たり前に思っていたことも、特に女性陣に不便をかけていたようです。

 

約二週間をかけて、トイレを男女別々にし、ウォシュレットも取り付けました。

 

もともと見慣れたトイレが見違えるようにきれいになって、

しかも男女別々になり、なかなか素晴らしいです。

 

引き続きこれから「工場のトイレ」の方の改修に取り掛かります。

 

こちらも約二週間かかります。

ちょうど本日からなので、今朝のトイレ掃除のときに「今までありがとう」と

心をこめて便器を磨き上げました。

 

今回のトイレ改修を通じて、仕事場の環境を整えて皆が気持ちよく

仕事をできるようにすることも大切なことだなあと思います。1

 

一度に何でもかんでもとはいきませんが、少しずつみんなの声を聞いて、

整えていきたいと思います。

 

*========*========*=======*=======*

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!

まじめな仕事の話から、趣味の話まで

http://www.takaishi-ind.co.jp/blog/?mail140625

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[2]高石工業NEWS

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆今年の7月は社内イベントが多いです。

 

高石工業では月に1回程度、社内の希望者を集めていろんな社内イベントをおこなっています。

 

たとえば、リレーマラソン大会への参加、造幣局の桜通り抜け、

伊勢神宮への参拝、工場見学、などなど、いろんな人がいろんな企画を持ち寄って実施しています。

 

そして、7月は特に強化月間というわけでもなく、たまたまなのですが、

いろんな社内イベントが予定されていますので、少しご紹介しましょう。

 

 

まず、ボーリング大会。

 

これは1年に1度、毎年開催されていますが、会社近くのボーリング場で

開催されることもあって参加者も多く、今回も半数以上が出席するようですね。

今年の優勝者にはどんな副賞が待っているのでしょうか?!

 

 

次が歓迎会です。

 

4月に入社してきてくれた人たちが研修期間の

3ヶ月を無事に終了するということで歓迎会が開催されます。

 

歓迎会というのはいわゆる”飲み会”ということになりますが、

高石工業の飲み会はいつの時も結構おとなしいですね(^^;

 

 

そして、工場見学。

 

今回は会社にほど近いところにある食品会社を見学させていただきます。

もちろんこれは上の2つのようなレクリエーションとは異なり、

就業時間中におこなわれますので、5S活動などを勉強させていただくことが目的です。

 

 

それから卓球大会。

 

実は先日、学生時代に卓球部だった従業員のたっての希望により、卓球台を購入しました。

すでに食堂の横に設置され、今はお昼休みや終業後にみんなが練習しています。

 

大会の開催日は未定ですが、近々開催されることでしょう。

 

最後に茨木フェスティバルへの参加です。

参加を始めてから今年で3回目となる地域イベントですが、今回も「ミニゴム成形機」を

設置して、子どもたちにゴム作りを体験してもらおうと準備をすすめています。

 

というように、7月はいろんな催しが計画されています。

他人事のように言いますが、おもしろい会社です(*^^)v

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[3]今月の気になる商品ご紹介

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆かさばる弁当箱をこれで解決!

 

「弁当男子」という言葉が使われるようになったのはいつ頃からだったしょうか。

 

弁当男子は「弁当を自分で作る男子」という意味ですが、

いつの間にやら自然に使われるようになりましたね。

 

自分で作らないけれど、母親や奥さんが作られる弁当を持ってくる

人を含めると弁当持参組はかなりの数になるんじゃないでしょうか。

 

でも、弁当箱って結構かさばるんですよね。

横にしたくても、倒して中からこぼれてしまうとカバンの中が汚れて

しまうから簡単にはできないし。

 

私もなんかいいものないかなとずっと前から思っていました。

 

そしてとうとう良さそうなものを見つけました(^^♪

商品名は「薄型弁当箱フードマン800ml」といいまして、タテ、ヨコのサイズが

210mm(A4と同じ)×210mm。

 

そして厚みはわずか35mm!の弁当箱です確かに今までよりずっと薄いです。

 

もちろん横にすることを前提に作られていますので、固いくらいにきっちり閉まります。

 

中は3つの部屋に区切られていて、内容量も800mlと

普通の食事量で満足する人には十分な量でしょうね。

 

色は、イエロー、ミントグリーン、グレーの3色があり、

Amazonや楽天では1,350円程度で売っています。

 

弁当箱の買い替えを考えておられる方はぜひ検討してみてください。

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[4]ゴム業界インフォメーション

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆ブリジストンさんがオリンピックのオフィシャルパートナーに

 

5月10日のメールマガジンで「東洋ゴム工業さんがACミランのスポンサーに」

というニュースをお伝えしましたが、今度はブリジストンさんが国際オリンピック委員会(IOC)と

正式にスポンサー契約を結ばれました。

 

ACミランにもいろんなスポンサーの形態があることは既報の通り

ですが、オリンピックのスポンサーにもいろんなレベルがあるようです。

 

今回ブリジストンさんが契約されたのは、最高レベルにあたる

「TOP(the Olympic Partner)」というランクです。

 

これまでこの契約を結んでいるのはマクドナルド社やコカ・コーラ社、

オメガ社など、10社のみで日本の企業ではパナソニックさんに続いて2番目となります。

 

この締結により、五輪マークを自社製品の宣伝に使用できたり、

様々な権利を手にすることができます。

 

契約期間は2024年までの10年間ということで、東京オリンピックも

この期間に含まれています。

 

ブリヂストンさんの製品でこの対象となるのは、タイヤ、免震ゴム、

電動・モーターアシストを除く自転車なのだそうです。

 

これからはインタビューを受ける選手の背景に貼られた壁紙にも

ブリヂストンさんのロゴが見られるのでしょうね。

 

*========*========*=======*=======*

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

 編集後記

○―――――――――――――――――――――――――――○

 

サッカーの日本代表は今朝、3戦目を戦いました。

少しばかり期待をしていましたが、さすがはワールドカップ。

簡単には勝ち上がれませんね。

 

でも、日本戦以外もほぼすべての試合を地上波で放送しているので、

世界の一流プレーをLIVEで観ることができ、それだけでも十分満足です。

 

やはり世界の一流は違いますね。

華麗なボールコントロール、正確なシュート、予測できないタイミングでパスが出るなど、

観ていて本当に飽きません。

 

人を感動させられることも一流であることの証明なので、

やっぱりワールドカップは一流プレイヤーが集まる場所なんですね。

 

(営業部 佐藤)

○―――――――――――――――――――――――――――○

―――――――――――――――――――――――――――――
 
■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/
 
―――――――――――――――――――――――――――――