――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓

╂┘

┃       高石工業メールマガジン Vol.172

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2017年2月25日号┿┛

 

そろそろ梅が咲く季節になりましたね。朝がつらい季節もあと少し

です。とはいえインフルエンザもまだまだ流行っていますので、

外出される際などはくれぐれもご注意ください。

それでは2月25日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、

展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、

「このメールをそのままご返信いただく」か、

「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。

次号より配信を停止致します。

http://www.takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel01/

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、

配合一つで性能が変わったりと…。

ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素

材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取

り組みをお伝えします。

 

_/_/_/  I N D E X  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓

┃1┃社長コラム

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『鳥取工場の豪雪』

 

┏━┓

┃2┃高石工業NEWS

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『出前授業をおこないました。』

 

┏━┓

┃3┃今月の気になる商品ご紹介

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『「毒」にフォーカスした特別展が開催されます』

 

┏━┓

┃4┃ゴム業界インフォメーション

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『高機能プラスチック・ゴム展2017が開催されました』

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[1]社長コラム

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆鳥取工場の豪雪

 

ニュース等でご存知の通り、鳥取県は1月下旬・2月中旬と

二度にわたり大雪に見舞われ、大変なことになりました。

わが社の鳥取工場周辺でも例年にない積雪でした。

 

まず今年1月24日に一度目の大雪が降りました。ニュースでは、

 

「強い冬型の気圧配置が続く西日本は、日本海側を中心に

23日夜から24日朝にかけて大雪に見舞われた。

 

鳥取県では山間部を中心に車の立ち往生が相次ぎ、24日未明までに

300台以上身動きが取れなくなった。同県の平井伸治知事は

同日午前4時10分、自衛隊に災害派遣を要請した。(毎日新聞)」

 

と報じられています。

 

わが社の鳥取工場の周辺でも例年にない積雪で、少し遠いところに

住んでいる方は出てこられない人が数人いました。幹線道路の鳥取道は

通行禁止で、特急「スーパーはくと」も高速バスも運休していました。

 

1月の大雪がひと段落ついたところで、さらに大雪が降りました。

2月13日の月曜日の朝のニュースでは次の通りです。

 

「冬型の気圧配置が続き、西日本上空には13日もこの冬一番の

強い寒気が停滞、日本海側を中心に断続的に雪が降り続いた。

鳥取県の国道9号や山陰道で起きた車両約250台の立ち往生は、

12日昼ごろに全て解消されたが、道路や公共交通機関の混乱は

13日になっても収まらず、県教委は公立小中高131校の

臨時休校を決めた(毎日新聞)」

 

1月の大雪の時よりもひどく、一メートルも雪が積もっていて、

まったく仕事になりませんでした。車も雪に埋まり、家から出られず、

まったくマヒしてしまいました。

 

冗談ではなく、仕事どころではない状況です。それでも、鳥取工場の

半数の人が歩いて出てきくれました。本当にありがたい限りです。

 

地球温暖化のせいか、ここ数年は鳥取市内で交通が混乱するほど

雪が降ることはなかったのですが・・・。

 

年末年始「今年は雪が降りませんね、暖かいですね」と

言っていたのがウソのようです。

 

 

今回の豪雪で雪の怖さを改めてまざまざと感じました。

33年ぶり、しかも短い期間に二度も。鳥取は日本海側ですが

豪雪地帯ではないだけに、ここまで来ると災害です。

 

昨年の秋には鳥取県中部で震度5の地震も起きていますし、

鳥取には災害が集中しています。

 

特に2回目の大雪の時はヤバく、一時製造も出荷も止まりました。

それでも工場の皆さんは雪にめげず、とても元気に頑張って

くれています。

 

営業さんも協力してお客様に連絡し、ご迷惑をかけずに

すんでいるようです。こういう時こそ社内のみんなの協力は

大事だなぁ、ありがたいなぁと感じています。

 

二回目の大雪から二週間たち、さすがに雪も解けてきたようですが・・・

「もう雪はたくさんです」と思っています。

 

*========*========*=======*=======*

 

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!

まじめな仕事の話から、趣味の話まで

http://www.takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/?mail170225              

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[2]高石工業NEWS

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆出前授業をおこないました。

 

みなさんこんにちは。ゴムの伝道師、SGWの笠井です。

 

大阪市のとある小学校のPTAの方から、ゴムパッキン作りの

出前授業のご依頼をいただき、2月12日の日曜日に、

ゴムの伝道師2名で行ってまいりました!

 

 

当日は9名の子供たちが来てくれました。

 

まずは製造体験に先立ち、パワーポイントを使っての座学です。

ここでは高石工業についての説明や、ゴムについての説明を行いました。

 

高石工業は工業用ゴムパッキンの会社ですが、

パッキンは普段外から見えないものですね。

 

そこで、パッキンというものを知ってもらうために、

日常生活で使われる道具の中で目にする、弁当箱のふたのパッキンを

用意してみました。

 

「これは何のためにある?」と尋ねたら、

「汁が出てこないように!」と元気よく答えてくれました。

 その通り!

 

また、Oリングを外した園芸用シャワーノズルから

水が漏れて使えないところをまず見てもらい、

持ち込んだ小型成形機を使ってその場でOリングを作って

漏れを止めるというデモも行いました。

 

 

そして最後は時間いっぱいまで、コースター型の金型に

自ら裁断した材料を仕込んでもらうという製造体験をしてもらい、

作ったコースターを持ち帰ってもらいました。

 

パッキンが身近にもらえたかなと思う一日でした。

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[3]今月の気になる商品ご紹介

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆「毒」にフォーカスした特別展が開催されます

 

2014年の夏にサンシャイン水族館で開催され、約20万人が来場した

「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」が、来月から再び開催

されます。

 

今回のタイトルは「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)」。

期間は3月16日~6月25日の約3ヶ月間で、場所は同じく

サンシャイン水族館です。

 

展示が予定されている生き物は、外敵に襲われたときに1km先まで

届くくらいの強烈な刺激臭を放つシマスカンクや、陸カメの仲間で唯一、

毒をもっていて、自分でも毒キノコを食べるツユビハコガメ、その他

チョウセンスズガエル、コバルトブルータランチュラ、など25種類です。

 

 

あまり近づきたくないような感じもしますが、怖いもの見たさという

のでしょうか、20万もの方が来場されるとは驚きですね。

 

ちなみに、水族館内のカフェでは、もうどく展の名前にちなんで

「デトックスヨーグルト」などの特別メニューが販売される予定

だそうです(^^♪

 

入場料は600円とお手頃ですので、生物にご興味のある方は

ぜひ来場されてはいかがでしょうか。

 

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[4]ゴム業界インフォメーション

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆高機能プラスチック・ゴム展2017が開催されました

 

1月25日に、大阪の堺筋本町というところにある大阪産業創造館

というところで、「高機能プラスチック・ゴム展2017」

が開催されました。

 

「高機能プラスチック・ゴム展」は、独自の技術を持つ

プラスチックやゴムのメーカーが出展する展示会です。

 

こういった専業展示会は大変珍しく、参加される方にとっても

的を絞って相談できるというメリットもあってか、当日は2,000名を

超える方が来場されました。

 

私たちも

「社内製金型を使ったゴムパッキンの試作」

「ゴム配合薬品の性能評価試験」

の2つのテーマで出展させていただきました。

 

他の展示会と異なるところは、かなり具体的なご相談をいただける

ことですね。図面や実物を持ってきていただく方も多く、

その場でかなり細かいお話しもできました。

 

現在この展示会で私たちのブースにお立ち寄りいただいた企業の方々に

いろんなご提案をさせていただいているところです。

 

 

私たちの持つ技術や材料がお役に立てればと思います。

 

「高機能プラスチック・ゴム展」にご来場いただきました皆様

ありがとうございました。

 

*========*========*=======*=======*

 

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

 あとがき

○―――――――――――――――――――――――――――○

先週の日曜日に、7回目となるフルマラソンに参加してきました。

今回は最低でも歩かずにゴールにたどり着くことを目標にして

いたものの33kmで足が止まってしまいました。

 

どんなことでもそうですが、普段の練習以上のものは絶対と

言っていいほどでないのがマラソンですので、やはりまだまだ

練習が足りないと反省しました(^^;

 

次は秋ごろに参加するつもりですので、それまでの半年間

しっかり練習して目標を達成できるようにしたいと思います。

(営業部 佐藤)

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――