――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓

╂┘

┃       高石工業メールマガジン Vol.167

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2016年9月25日号┿┛

 

朝晩を中心に秋の気配を感じられるようになってきましたね。

この時期は季節の変わり目であるとともに、夏の疲れがでる時期

でもありますので、適度に休息をとりながら頑張っていきましょう!

それでは9月25日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、

展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、

「このメールをそのままご返信いただく」か、

「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。

次号より配信を停止致します。

http://www.takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel01/

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、

配合一つで性能が変わったりと…。

ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素

材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取

り組みをお伝えします。

 

_/_/_/  I N D E X  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓

┃1┃社長コラム

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『韓国に行きました』

 

┏━┓

┃2┃高石工業NEWS

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『IRC(国際ゴム技術会議)に参加します!』

 

┏━┓

┃3┃今月の気になる商品ご紹介

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『建物全部が“ねこづくし”の猫ビルが人気です!』

 

┏━┓

┃4┃ゴム業界インフォメーション

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『今年もゴム研が開講!高石工業から初めて女性が通います!』

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[1]社長コラム

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆韓国に行きました

 

先週、私は韓国にいました。韓国・原州(ウォンジュ)で開かれる

「GMES2016」という医療展示会に出展するためです。

 

 

韓国は意外と医療大国です(といっても美容・コスメ関係も含めてですが)。

 

その中でも原州(ウォンジュ)は医療中核都市として地域で医療に

力を入れていて、今回も約80社の出展社と世界約40か国から

100社以上を招いて盛大に展示会(商談会)を開いています。

 

わが社は昨年に引き続き、鳥取県産業振興機構のご紹介で参加を

することにしました。

 

といってもすぐに売り上げにつながるわけではなく、

「医療・介護分野でゴムの試作をしたいときは高石工業にお任せ!」

という切り口で、韓国の人にも私たちのユニークな取り組みを

知ってもらおうという目論見です。

 

 

ブースの会社名表記が

 

ハングルが「高橋工業」、

 

英語が「Taksisha Industry」

 

と微妙に違っていたり、とあれれ?と思うこともありましたが、

全般的にストレスなく過ごすことができました。

 

 

ブースにいるだけでは来客にも限りがあるので、会場を見て回ったり、

わが社のOリングを売り込みに行ったりもしました。

韓国医療展の特徴は美容機器関係のブースが多いことです。

 

手術に使う機器もありますが、 医療機器というより美容・健康機器が

多い印象です。エステで使うような機械や、マッサージ機・温浴機器なども

多く出展されてました。針治療器や温熱治療器、アルカリイオン整水器、

それから水素水の製造機などもありました。

 

私が声をかけた後は通訳のユックさんがどんどん説明してくれて、

助かりました。

 

しかし、海外で展示会・商談会をするのが当たり前になってきました。

なんだか会社も変わったな、と思います。

 

それもこれも、留守にしている間しっかり仕事をして守ってくれる

スタッフの皆さんのおかげです。

 

感謝の気持ちを込めてスーツケースいっぱい、

お土産を買って帰りました(^^)

 

*========*========*=======*=======*

 

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!

まじめな仕事の話から、趣味の話まで

http://www.takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/?mail160925              

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[2]高石工業NEWS

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆IRC(国際ゴム技術会議)に参加します!

 

来月の10月24日から28日までの5日間、福岡県北九州市の小倉で

IRC(国際ゴム技術会議)が開催されます。

 

http://www.irc2016.com/japanese/index.html

 

IRCというのは、世界中のゴム、エラストマー分野の関係者が集まって、

この分野の進歩と発展に向けて国際的交流を図ることを目的に、

開催されている会議のことです。

 

年に一度、世界のいろんな都市で開催されており、今年は北九州で

10月24日から28日の日程で講演や展示会が催されます。

 

すでに全体のプログラムは発表されていて、基調講演、招待講演、

エクスカーション(体験型見学会)、展示会が中心です。

 

私たちは25日から28日の4日間開催されます展示会に参加を

させていただくことになりました。展示内容は研究、開発を

すすめている水素ステーション用のOリングです。

 

研究も日進月歩とまではいかないものの、展示会のたびに新しい

結果や成果をご紹介しており、今回もそれに向けて現在、鋭意準備中です。

 

講演を聞くためには参加費として70,000円(追加は一人につき15,000円増)と

事前登録が必要ですが、展示会は無料となっておりますので、

すでに来場をご予定されている方はぜひ私たちのブースにお立ち寄り

ください!!

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[3]今月の気になる商品ご紹介

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆建物全部が“ねこづくし”のネコビルが人気です!

 

ここ数年、動物とふれあえるカフェが人気ですよね。

 

フクロウ、犬、うさぎ、さらにペンギンから爬虫類まで、

いろんなお店が流行っています。

 

そして、ネコ。今やwikipediaにも「猫カフェ」という項目が

あるくらい浸透しています。

 

店舗数も全国で200以上あると言われていまして、あちらこちらで

目にするようになりました。

 

そして大阪の心斎橋に建物すべてが猫に関連することを扱う

「ネコリパブリック大阪心斎橋」(通称:ネコビル)が今春オープンし

人気のようです。

 

建物の構成は、1階がネコにちなんだメニューも楽しめるカフェスペース、

2階がネコに関するグッズやネコ用品を扱う雑貨店、3階がネコカフェ、

4階がネコにふれ合いながら読書が楽しめるプライベートスペース、

そして5階がネコも入室可能なシェアオフィスとなっています。

 

3階のネコカフェを利用する料金は、平日が30分で1,100円、

60分で1,300円、土日祝が30分1,500円、60分1,700円

(いずれも税別、1ドリンク付き)となっています。

 

このカフェはネコの殺処分ゼロを目標に活動されている企業が

運営されていて、売上の一部はネコの保護活動に充てられるんだ

そうです。

 

 

ちなみに、こういった動物とふれ合えるカフェは日本人だけではなく、

海外の旅行者にもとても人気があります。

 

例えば、アメリカやオーストラリアではフクロウを飼うことが

禁止されていて、気軽にふれ合うことができないため、

日本へ旅行した際に立ち寄る方が結構いるようですね。

 

癒しをもらって1時間で1,700円ならむしろ安いのかも

しれないですね。

 

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[4]ゴム業界インフォメーション

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆今年もゴム研が開講!高石工業から初めて女性が通います!

 

ゴム研が開講する話題も毎年この時期の恒例ニュースになってきました。

 

大阪府の東大阪市には「化学物質評価研究機構」といって、

化学物質や医薬品の安全性試験をしたり、ゴムやプラスチックの

物質分析や評価試験をおこなっている機関があります。

 

ここでは毎年9月から翌年の6月までの約9ヶ月間にわたり、

ゴムに関する様々な講義や実習を通じて、専門的な知識や技術を

身につけられる「関西ゴム技術研修所」(通称:ゴム研)が開講されます。

 

以前から私たちの仲間もほぼ毎年誰か1名が入所し、

200時間を超える講義と研修を受けさせていただいています。

 

今年は男性41名、女性5名の合計46名の方が入所され、

高石工業からは史上初めて(ちょっと大袈裟ですが)、

女性が通うことになりました!

 

通常の業務をこなしながら週に3日間、3時間半の講義を

こなしていくことは大変だと思いますが、無事に9か月間

通ってほしいと思います。

 

*========*========*=======*=======*

 

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

 あとがき

○―――――――――――――――――――――――――――○

 

先日、約20年ぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

20年くらい前に行ったときは遊び半分で行っただけでしたので、

今回初めて真面目に?打たせてもらいました。感想としては、

 

「なんで止まっているボールが打てないんだ!!」

 

っていうのが率直なところです(笑)

 

最初の50球はダフったり、トップになったり、当たっても右に

スライスしたりでまともに前に飛びません。一緒に行った友人が

スタンス、肩の位置、構えた時の姿勢、クラブの握り方、

テイクバックの位置、クラブの軌道、などを一つひとつ見てくれた

おかげで100球を超えたところから何となく7番アイアンらしい

弧を描くようになったような気がします。

 

休みの日でも1,500円くらいで200球ほど打てるところが

あるみたいなので、人様並みに打てるようになるまで

通ってみようかな。(営業部 佐藤)

○―――――――――――――――――――――――――――○

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――