――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓

╂┘

┃       高石工業メールマガジン Vol.153

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2015年6月25日号┿┛

 

6月らしく梅雨らしい天気が続きますね。雨の日は気温があまり

高くならないので、過ごしやすくむしろ仕事もはかどるかもしれ

ませんね。みなさんはどちらがいいのでしょうか。

それでは6月25日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、

展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、

「このメールをそのままご返信いただく」か、

「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。

次号より配信を停止致します。

http://www.takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel01/

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、

配合一つで性能が変わったりと…。

ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素

材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取

り組みをお伝えします。

 

_/_/_/  I N D E X  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓

┃1┃社長コラム

┗━╋…─────────────────────────

  ┗『「評価者面談」をしました』

 

┏━┓

┃2┃高石工業NEWS

┗━╋…─────────────────────────

  ┗『鳥取工場にてカキBBQが行われました!』

 

┏━┓

┃3┃今月の気になる商品ご紹介

┗━╋…─────────────────────────

  ┗『音楽配信の世界がどんどん進化しています』

 

┏━┓

┃4┃ゴム業界インフォメーション

┗━╋…─────────────────────────

  ┗『弊社技術部のK君が関西ゴム技術研修所を卒業!』

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[1]社長コラム

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆「評価者面談」をしました

 

わが社では半年に一度、「評価者面談」をします。

 

私達の会社の評価制度は、作業内容の習熟を評価する「スキルマップ」と

一人前の社会人としての成長を見る「人格形成評価」の二本立てに

なっています。

 

どちらも半年に一度評価をし直し、それが給与や賞与にひもづいています。

 

でも大切なのは、評価をした後の事です。

 

 

評価者(上司)と被評価者(部下)はその評価に基づいて半年間の

課題や目標を決め、毎月一回面談をして進捗を確認したり

相談しあったりします。

 

 

そして、評価者に対しても、私が半年に一回直接面談をして、評価の

内容を確認しあいます。

 

なごやかながらも真剣な話の内容は、被評価者の評価のポイント、

この半年間の変化と課題、次の半年間どのように指導をしていくか、

といったことです。

 

 

今回は延べ3日かけて全工場を回り、評価者と話をしました。

 

全員の評価について話をしだすと、短い人でも被評価者1人当たり15分、

長い人だと一人1時間以上話をすることになります。

 

私が「話す」というよりは「聞く」事の方が多いのですが、

時間もかかり内容も濃いので、今回もへとへとになりました。

 

 

まとめたメモを見返すとA4の用紙で25ページ分にもなっていました。

それぞれの人にそれぞれの課題と期待がびっしりと書かれていました。

 

 

今回の評価から見えてきたのは、皆さんとても成長しているなあ、

ということです。

 

また評価者の皆さんは自分たちの部下をとても良く見ているなあ、

とも思いました。

 

 

この25ページの中にはわが社のこれからを作り出す「財産」としての人、

すなわち「人財」としての会社のスタッフの皆さんの人生が詰まっていました。

 

 

「企業は人なり」とはよく言ったもので、これらの「人財」がこれからの

会社の行く末を決めます。

 

この評価者面談をはじめとするシステムは時間がかかるのが一番の

難点ですが、それだけ時間をかけて「人財」を育てる価値があると

思っています。

 

*========*========*=======*=======*

 

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!

まじめな仕事の話から、趣味の話まで

http://www.takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/?mail150625  

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[2]高石工業NEWS

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆鳥取工場にてカキBBQが行われました!(営業部 嶋田)

 

6月20日(土)に鳥取工場にて、カキBBQが行われました!

 

今回のメインが大振りの岩ガキだったことや、3工場合同での

社内イベントがあまりないこともあってか、大阪工場から12名、

鳥取工場から19名、山崎工場から5名の合計36名もの人が集まりました。

 

また社員だけでなく、家族の子どもさんもたくさん来られていて、

賑やかなイベントとなりました♪

 

 

大阪工場組の12名は、8時に会社へ集合して車で鳥取に向かいます。

 

安全運転で車を走らせること約3時間。鳥取工場へは11時過ぎに

到着しましたが、すでに鳥取・山崎工場の方たちが準備してくださって

いました。ありがとうございます!(^^)!

 

あとはもう焼くのを待つばかりということで、早速乾杯し楽しいBBQが

始まりました!

 

 

鳥取の朝は、雨が降ったり止んだりと不安定な天気だったそうですが、

BBQ中は雨が降ることなく、いい天気で過ごせました?

 

 

カキやサザエなどの魚介類、お肉、野菜、焼きそば、そしてデザートに

メロンやスイカ、アイスなどとても豪華な内容で、どれも美味しいもの

ばかりでした!やっぱり美味しいものを食べている時は幸せですね(*^_^*)

 

 

メインの岩ガキは、漁期が6月~8月で解禁されたばかりだそうです。

自分が知っているカキの大きさをはるかに超えていたので、最初見た時は

びっくりしました!

 

また身は大きく、ツヤツヤ光っていました。普段見るカキとは比べものに

ならないほど美味しそうでした!

 

皆さん思い思いに、食事をしたり、バドミントンをしたり、来ていた

子どもさんと一緒に遊んだりなど、楽しい時間を過ごしました。

 

 

3工場集まってのイベントは合宿以外、あまりないので貴重なイベントに

なりました(^^♪

 

 

サザエの苦みを少し克服できたかもしれない嶋田でした!

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[3]今月の気になる商品ご紹介

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆音楽配信の世界がどんどん進化しています

 

古い話をすると、昭和の頃、音楽はレコードやカセットテープで

楽しむものでした。

 

年号が平成に変わる少し前からCDが普及し始め、今でも音楽を

手に入れる主流はCDを買ったり、借りたりすることでしょう。

 

ただ皆さんもご存じのようにCDの売り上げは減少傾向で、

2014年のアルバム売れ数はピークだった1998年の1/3ほどに

なっています。

 

それに代わる入手方法はもちろんインターネットを介した音楽配信

です(細かい話をすると実はネット配信もいまや減少傾向です)。

 

このネット配信は、Apple社のiTunesやソニーグループのmoraなど

たくさんあります。

 

今回そこに参入したのが、近年爆発的な普及をみせるアプリ

「LINE」です。

 

「LINE MUSIC」との名称で始まったサービスにはこれまでの音楽配信

とは少し異なった使い道があります。

 

LINEをされている方はよくご存知ですが、LINEがここまで爆発的に

広まったのはスタンプと呼ばれる今の自分を気持ちを端的に表した

画像(イラスト)を相手に送れることが使い手に受けたからです。

 

この「LINE MUSIC」は相手にこのスタンプを送るような感覚で

相手に曲をプレゼントできるのが最大の特徴なんです。

 

曲を送るシチュエーションは、誕生日ならバースデーソング、

卒業する人には卒業ソング、失恋した人には元気が出る歌、

などなど、さまざま使い方が考えられますね。

 

 

もう我々の年代にはついていくことすら難しい(^_^;時代に

なりました。(汗)

 

ラジカセを使ってダビングしていた時代が懐かしい今日この頃です。

 

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[4]ゴム業界インフォメーション

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆弊社技術部のK君が関西ゴム技術研修所を卒業!

 

ここ最近、この季節になるとお話ししているネタがあります。

 

それは弊社の社員が関西ゴム技術研修所(通称:ゴム研)を卒業

しました、というお話です。

 

あらためてになりますが、ゴム研はゴムの専門知識を持たれた

講師の方から講義を受けたり、ゴムに関係する工場を見学したり、

また各実習を含め、延べ200時間以上におよぶ研修をうけられる

制度です。

 

約半年のあいだ、週に3回、月水金の夕方から約3時間の研修は、

通うだけでも大変ですが、K君は皆勤賞をもらって卒業しました。

 

 

高石工業では毎年1名がゴム研に通い、ゴムにまつわる

様々なことを学ばせていただいています。

 

実はゴム研に通うには、担当している仕事、本人の役職、

将来性などを鑑みて、まず社内会議で通所に適任だと、

認められなければなりません。

 

在籍年数が増えれば自動的に通えるというシステムには

なっていないのです。

 

最近の高石工業では、それに該当しそうな人が増えているなぁと

思えることがうれしいことですね。

 

*========*========*=======*=======*

 

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

 あとがき

○―――――――――――――――――――――――――――○

 

先日、大阪市内42.195kmを走る第5回大阪マラソンの抽選結果が

メールで届きました

 

結果は残念ながら落選。これで3年連続です。地元の京都マラソンは

負けなしの3年連続当選中だというのに(^^;

 

落ちたものは仕方ないので、年内は先に当選が決まっていた

金沢マラソン1本に絞ることにしました。

 

この金沢マラソンは今回が第1回目の開催で、それに走れると

いうことだけですでにワクワクしています。

 

まだ5ヶ月も先ですが、前日はどこを観光しようかとネットで

リサーチしています。

 

ただ、食事面では制限をかけないといけない(生ものや肉類などは

避けた方がいいのです)のでそれだけは残念ですが、メインは

マラソンですから何とか目標を達成できるように、それも今から

しっかり準備したいと思っています。(営業部 佐藤)

○―――――――――――――――――――――――――――○

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――