――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓

╂┘

┃       高石工業メールマガジン Vol.147

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2015年2月25日号┿┛

 

先週末は春の訪れをほのかに感じられるような暖かさでしたね。

そろそろ梅の花も咲き始めるころです。まだまだコートは必要

ですが、少しずつ春が近づいていることを実感します。

季節の変わり目ですので、体調に気を付けながら年度末に向けて

頑張っていきましょう。それでは2月25日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、

展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、

「このメールをそのままご返信いただく」か、

「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。

次号より配信を停止致します。

http://www.takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel01/

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、

配合一つで性能が変わったりと…。

ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素

材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取

り組みをお伝えします。

 

_/_/_/  I N D E X  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓

┃1┃社長コラム

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『第11回水素・燃料電池展に出展します』

 

┏━┓

┃2┃高石工業NEWS

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『女性だけのプロジェクトチーム「雅」の活動』

 

┏━┓

┃3┃今月の気になる商品ご紹介

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『春に向けて「ポタリング」で運動不足を解消しましょう!』

 

┏━┓

┃4┃ゴム業界インフォメーション

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『2014年のゴム製品の出荷金額について』

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[1]社長コラム

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆第11回水素・燃料電池展に出展します

 

私たちは本日2月25日(水)から27日(金)まで東京ビッグサイトで

開催される「FC EXPO2015 第11回水素・燃料電池展」に出展します。

 

これはリード・エグゼビション・ジャパンさん主催の展示会で、

同時開催展に

 

第1回 電力自由化EXPO

第3回 [国際]風力発電展 ~WIND EXPO 2015~

第8回 [国際]太陽電池展 ~PV EXPO 2015~

第6回 太陽光発電システム施工展

第6回 [国際]二次電池展 ~バッテリー ジャパン 2015~

第6回 [新エネルギー]試作・加工展

第5回 エコハウス&エコビルディング EXPO

第5回 [国際]スマートグリッド EXPO

 

といろいろ併催があり、全体で「スマートエネルギーWEEK」と

銘打っています。

 

 

水素・燃料電池は、特にここ一年くらいは新聞やニュースにならない日は

ないくらい露出が増え、話題になっています。

 

昨年6月に経済産業省が出した「水素・燃料電池戦略ロードマップ」や

トヨタの燃料電池車「ミライ」の発売、水素ステーションなどのインフラの

整備、家庭用エネファームの着実な普及など話題に事欠きません。

 

 

私たちはこの展示会に出展して7年目になります。しかし、数年前までは

出展していても「隅に追いやられている」感がありました。

 

会場もメインの東ホールではなく、太陽光やバッテリーの展示会場と

比べても活気が違うなあ、というのが正直なところでした。

 

私たちも最初の何年かは九州大学さまの水素に関する基礎研究のゴム試作を

させていただいていたご縁で出させていただいていました。

 

とはいっても研究も緒に就いたばかりで成果と呼べるものは当時全くなく、

もっぱら試作のアピールや水道用のパッキンなどを展示していました。

 

それが次第に研究開発が進み、水素ステーション向けのゴム材料が実用的に

なってきました。

 

お陰様でここ数年は確かな手ごたえを感じるようになってきています。

水素関係のお話をさせていただくお客様も広がり、昨年はハノーバーメッセに

まで出展するようになりました。「継続は力なり」をしみじみと感じています。

 

 

今回は「西1ホール」に出展しています。私も3日間説明員として参加します。

今年も水素関連をはじめとする、様々なお客様にお会いできるのを楽しみに

しています。

 

*========*========*=======*=======*

 

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!

まじめな仕事の話から、趣味の話まで

http://www.takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/?mail150225              

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[2]高石工業NEWS

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆女性だけのプロジェクトチーム「雅」の活動

 

高石工業では昨年、女性だけのプロジェクトチームが発足しました。

 

女性ならではの目線で会社の改善点を見つけていこうという組織で、

チーム名を女性らしく?「雅」としました。

 

メンバーは弊社の3工場それぞれにいるため、日頃はSkypeを使って

ミーティングをしているんですよ。

 

そんな中、先日初めて実際にメンバー全員が集まっての話し合いを

行いました。かねてからの議題をどうやってすすめていくかを詰めたり、

新しい案件を出し合ったりと積極的な意見交換となったようです。

 

さらに、会社の改善事項を見つけていくだけではなく、新しい商品

開発にも取り組んでいきましょう、という動きもあり、今後ますますの

活躍が期待されています。いや、期待しています(*^^)v

 

トイレや更衣室など、女性しか使わないところの改善案は男性では

絶対思いつかないですし、いろんな事案に対する着眼点もなるほど

とうなずくことが多いですからね。

 

自分達の仕事をしながらでは大変なところもありますが、小さなこと

からでも改善をすすめてもらえたらいいと思います。

 

 

皆様の会社に女性だけのプロジェクトチームはありますでしょうか?

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[3]今月の気になる商品ご紹介

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆春に向けて「ポタリング」で運動不足を解消しましょう!

 

もうすぐ3月ですね。少しずつ気温も上がり、お出かけにも

いい気候です。日頃、運動不足だなぁと感じている方もこの春は

ポタリングしてみませんか。

 

ポタリングというと新しい響きに聞こえますが、実は「自転車で

ぷらっと気ままにブラブラすること」という意味で、もともとは

英語でぶらつくことを意味する「putter」に「ing」を付けた

和製英語です。

 

言ってみたら「自転車でする散歩」みたいなものですね。

 

歩くと時間もかかるし、足も痛くなるという方は、ぜひ自転車を

活用しましょう。

 

自転車の場合は行動範囲がグッと広がりますし、下りの坂道などは

風を切るのがとても気持ちいいものです。

 

家の近所でも知らない場所を見つけたりと、意外と新しい発見も

あるかもしれません。

 

家にある自転車を使えばお金もかかりませんし、お腹もすっきりうえに、

体力もつくので、一石何鳥にもなりそうです(^^)/

 

何より運動後の一杯が格別のうまさになるかもしれませんよ。

 

この春から何かを始めようと思っている方はぜひ試してみてください!

 

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[4]ゴム業界インフォメーション

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆2014年のゴム製品の出荷金額について

 

毎年この季節になると、前年のゴム製品の出荷金額が経済産業省から

発表されます。

 

今年も2月16日に2014年の出荷金額がリリースされました。

 

それによりますと、2014年の1月から12月に出荷された

ゴム製品の出荷金額は2兆3479億7400万円で、前年比

3.0%の増加となりました(昨年は2兆2791億3400万円)。

 

その内訳は、

 

・自動車用タイヤ・・・1兆3102億5000万円(3.4%増)

・工業用ゴム製品・・・・・6733億3000万円(3.2%増)

・ゴムホース・・・・・・・1378億400万円(0.9%増)

・ゴムベルト・・・・・・・739億7000万円(微増)

・ゴムの履物類・・・・・・344億7400万円(2.0%増)

 

などとなっています。

 

やはり圧倒的に多いのは自動車用タイヤですね。

 

 

こうしてみると、どの分野でも出荷金額が増加していることが

わかります。

 

景気が緩やかに回復しているのでしょうか・・・?!

実感があまりないのは私たちだけでしょうか(^^;

 

*========*========*=======*=======*

 

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

 あとがき

○―――――――――――――――――――――――――――○

 

この季節、雪が降る道を車で走ると、凍結防止剤がまかれている

せいで、車がドロドロになります。もちろん事故を防止するため

ですから仕方のないことなのですが、あの汚れ具合はホントに

びっくりするくらいです(^^;

 

この凍結防止材は塩化カルシウムが使われていることも多く、

汚れたまま放置しておくと錆びてくる可能性がありますので、

できるだけ早く洗車することをおススメします。

(最近の車はよくできていますのでそう簡単には錆びませんが、

 万が一ということです)

 

凍結防止材は意外と簡単に落ちますので、落とすことに大きな

労力はいりませんが、足回りや底は洗いにくいので注意が必要です。

 

せっかくの愛車が傷まないように車好きな彼方は特に気を付けて

あげてくださいね。(営業部 佐藤)

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――