――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓

╂┘

┃       高石工業メールマガジン Vol.146

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2015年2月10日号┿┛

 

ようやくインフルエンザのピークも過ぎたようです。でもまだまだ

寒い日が続きますので、油断せずに気を引き締めていきましょう!

それでは2月10日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、

展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、

「このメールをそのままご返信いただく」か、

「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。

次号より配信を停止致します。

http://www.takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel01/

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、

配合一つで性能が変わったりと…。

ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素

材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取

り組みをお伝えします。

 

_/_/_/  I N D E X  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓

┃1┃社長コラム

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『日経新聞に・・・』

 

┏━┓

┃2┃高石工業NEWS

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『「【国際】 水素・燃料電池展」に出展します』

 

┏━┓

┃3┃今月の気になる商品ご紹介

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『やっぱりおしゃれは足元から?!』

 

┏━┓

┃4┃ゴム業界インフォメーション

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『「高機能プラスチック・ゴム展2015」が開催されました』

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[1]社長コラム

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆日経新聞に・・・

 

先週2月2日(月)の日経新聞第13面に私たちの事が載りました。

 

「水素ビジネス 膨らむ期待」という記事です。

 

燃料電池に代表される水素関連のビジネスに取り組む中小企業の紹介で、

何社か紹介された記事のトップに私たちの名前が取り上げられました。

 

今まで水道やガスの業界で培ったノウハウを元に独自技術で、

水素ステーションに使われるゴムパッキンを開発した、という内容です。

 

 

実は昨年末に日経新聞大阪支社の記者さんから取材を受けていました。

 

水素ステーションに取り組んでいる中小企業というテーマだったのですが、

本当は近畿経済面の片隅の「個性派中小企業」という不定期欄で取り上げ

られるはずでした。

 

それが年を明けてもなかなか掲載されないなと思っていたら、予想外に

大きな面で取り上げられてしまいました。

 

記事が載ってからというもの、銀行さんがいくつも来たり、お世話に

なった大学の先生や取引先さまから「載りましたね」と言ってもらえたり、

東京のおじさんから「記事見たよ」といってもらえたり(笑)、

なんだかうれしいやら面はゆいやら・・・

 

 

まあ喜んでくださる人ばかりですので、良かったのではないかと思います。

実際のところ「水素ビジネス」は普及に時間がかかる息の長いものですので、

今はとても儲かっているなどという状態ではないのですが、それでも

注目される夢のある話の一端を担っていることはとても誇らしいことです。

 

 

それでもやっぱり落ち着かないですね。元々が地味な会社なので・・・

 

*========*========*=======*=======*

 

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!

まじめな仕事の話から、趣味の話まで

http://www.takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/?mail150210              

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[2]高石工業NEWS

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆「【国際】 水素・燃料電池展」に出展します

 

今年も「【国際】 水素・燃料電池展」に出展します。

 

社長コラムにもあります通り、先日の日経新聞に私たちの取り組みを

取りあげてもらったりするなど、水素を通じてこれまでご縁がなかった

業界の方とも輪が広がっています。

 

「【国際】 水素・燃料電池展」は文字通り、水素や燃料電池の研究

開発、製造に必要なさまざまな技術、部品・材料、装置、燃料電池

システムが一堂に出展する国際商談展です。

 

世界最大規模の210社が出展する展示会で今回が11回目となります。

海外からも多数の企業が参加されますので、国際色豊かなところも

特色です。

 

弊社のブースは西棟1階 W15-45に決まりました。

ぜひご来場の上、私たちのブースにもお立ち寄りください!

 

 

会期:2月25日(水)~27日(金)10:00~18:00(最終日のみ17:00まで)

会場:東京ビッグサイト

 

 

展示会の入場者証が必要な方はお送りいたしますので、

otoiawase@takaishi-ind.co.jp

までご連絡ください!

 

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[3]今月の気になる商品ご紹介

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆やっぱりおしゃれは足元から?!

 

洋裁や和裁ができる女性は自分で着る服をデザインしたり、

作ったりして楽しまれることがありますよね。

 

でも、靴を自分で作ることはなかなか難しいと思います。

 

それを実現してくれるのが、アディダス ジャパンの

「mi ZX Flux Photo Print(マイ ゼットエックス フラックス フォトプリント)」

です。

 

これを利用すれば世界に一足、自分だけのスニーカーを作ることが

できますよ。

 

正確に言えば、作ってくれるのはアディダスさんで、自分は靴の

デザインを考えるということになります。

 

デザインというと難しそうな感じがしますが、操作はとても簡単。

 

まず、靴にプリントしたい写真を撮ったり、デザインを考えます。

次に専用のアプリからそのデータをアップロードし、靴にあわせて

データの位置や大きさを決める。

 

操作はたったこれだけです。

(自分の名前や住所を入れる必要はあります)

 

これだけでおおよそ30日後に靴が送られてきます。

 

すでにフランスなどでは始まっているサービスですが、

みなさん趣向を凝らした靴を作っているのがネット上で

見ることができますよ。

 

 

ぜひ皆さんも斬新な?デザインの靴を作ってみてください!

 

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[4]ゴム業界インフォメーション

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆「高機能プラスチック・ゴム展2015」が開催されました

 

1月27日に大阪にある大阪産業創造館で

「高機能プラスチック・ゴム展2015」が開催されました。

 

この展示会は、医療機器、家電、雑貨など、あらゆる分野で

使用されているプラスチックとゴムに焦点をあてた展示会です。

 

その中でも今回は高機能素材や特殊な高技術をもつ企業、40社が

出展し、私たちも小間をお借りして、出展させていただきました。

 

 

失礼ながら規模が大きくない展示会でしたので、来場者数を

気にしていましたが、そんな心配をよそに開場からたくさんの

方にご来場いただき、一日中とても盛況でした。

 

私たちもご来場いただいた方とお話をさせていただくことは

もちろんのこと、出展者同士で情報の交換をしたりと大変

有意義な展示会となりました。

 

 

このようなゴムやプラスチックだけに焦点をあてた展示会は

そう多くありませんので、今後も機会がれば出展を続けて

いければと思っています。

 

 

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 

*========*========*=======*=======*

 

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

 あとがき

○―――――――――――――――――――――――――――○

 

昨秋から大小さまざまな展示会に出展させいただきましたが、

今月末の「国際 水素 燃料電池展」で一段落となります。

 

そしてそれが終わると、4月に開催されるハノーバーメッセへ

向けて準備が本格化します。

 

昨年は初めて海外の展示会に出展させていただきましたが、

右も左もわからず、たくさんの方に色んなことを教えていただき

ながらなんとか無事に乗り切れました。

 

今年は出展から会期中の対応まで、すべて自分たちの力で

乗り切らなくてはなりません。

 

とは言うものの、日本からもたくさんの企業が行かれるようです

ので、お互い困ったことがあれば助け合いながらいい展示会に

したいと思っています。

 

今年のハノーバーメッセは4月13日から17日まで。

私たちは11日(土)発の飛行機でドイツへ向か予定です。

 

現地からの様子は昨年同様、ブログを通じて随時ご報告しますので、

そちらもぜひご覧ください。(営業部 佐藤)

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――