――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓
╂┘
┃       高石工業メールマガジン Vol.197

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━   2019年3月25日号 ┿┛

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、
展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

ご不要な場合はお手数ですが、
「このメールをそのままご返信いただく」か、
「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。
次号より配信を停止致します。
http://www.takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel01/

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

ゴムって実はおもしろい素材なんです。

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、
配合一つで性能が変わったりと…。
ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素材なんです。
そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取り組みをお伝えします。

_/_/_/  I N D E X  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

┏━┓
┃1┃社長コラム
┗━╋…───────────────────────── 
  ┗『 イチローの引退に思うこと 』

┏━┓
┃2┃高石工業NEWS
┗━╋…───────────────────────── 
  ┗『 今年もハノーバーメッセに出展します 』

┏━┓
┃3┃今月の気になる商品ご紹介
┗━╋…───────────────────────── 
  ┗『 花粉症対策に有効な食べ物・悪化させる食べ物 』

┏━┓
┃4┃ゴム業界インフォメーション
┗━╋…───────────────────────── 
    ┗『 世界で初めてき裂先端の結晶化挙動を解明 』

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[1]社長コラム
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆ 「イチローの引退に思うこと」

 

あのイチロー選手が引退を表明しました。
昨日の東京ドームの試合でのスタンディングオベーションや

そのあとの会見は感動的でした。

 

私自身、だいたい同年代ということもあり、
感慨深いです(同年代ということしか共通項はありませんが)。

 

過去にイチロー選手に関するブログを書いたこともあります。
https://takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/2009/10/16/1183/

 

改めてイチローの小学生の卒業作文を読みましたが、凄いです。

 

 


       僕 の 夢
 

                      愛知県西春日井郡とよなり小学校
                             6年2組  鈴木一朗
 

 僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。

 そのためには、中学、高校と全国大会に出て、活躍しなければなりません。

 活躍できるようになるためには、練習が必要です。

 僕は3才の時から練習を始めています。

 

 3才から7才までは半年くらいやっていましたが、
3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。

 

 だから、1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。

 

 
 そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。

 

 そして、その球団は、中日ドラゴンズか西武ライオンズです。
ドラフト入団で、契約金は1億円以上が目標です。僕が自信のあるのは、投手か打撃です。

 

 
 去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。

 

 そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO1選手と確信でき、
打撃では、県大会4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。

 

 そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。
このように、自分でも納得のいく成績でした。

 

 
 そして、僕たちは、1年間負け知らずで野球ができました。

 

 だから、この調子でこれからも頑張ります。

 

 そして、僕が一流の選手なって試合に出られるようになったら、
 お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。

 

 とにかく、一番大きな夢は、プロ野球の選手になることです。

                                      」

 

 

                                                                                                   
小学6年生にして、ここまで明確なビジョンを持っていたとは。

 
「天賦の才」にプラスして努力を積み重ねてきたこと、
そして思いの強さが4367安打へとつながったのでしょうね。

 
 
イチロー選手の会見を見て、こちらも襟を正す気持ちになりました。

 
長い間、お疲れ様でした。

 

高石工業株式会社
高石秀之

 

*========*========*=======*=======*

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!
まじめな仕事の話から、趣味の話まで

http://www.takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/?mail160925 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[2]高石工業NEWS
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆ 今年もハノーバーメッセに出展します

 

2014年から出展している
『ドイツ・ハノーバーメッセ 国際産業技術見本市』に今年も出展します。

 

ハノーバーメッセとは?

 

産業技術に関する複数の専門展示会が開催される複合展示会です。

各専門展示会の多くは世界最大規模、または欧州最大規模のものであり
世界最大の産業専門展示会と呼ばれています。

 

毎年、世界約100ヶ国から約5,000社の出展者、20万人以上の来場者
そして約3,000名の報道関係者が訪れます。

 

               
展示会の総面積はなんと398,400平米(東京ドームの約9個分)と、
世界規模の展示会です。

 

今年は、4月1日(月)~ 5日(金)の開催です。

高石工業は大阪の企業様3社と共同で出展します。

 

展示会の様子が気になる方は、社長ブログを是非ご覧ください!!

 

              ↓
・社長ブログ

http://www.takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/?mail180325

 

 

—————————————————————————————–

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[3]今月の気になる商品ご紹介
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆ 花粉症対策に有効な食べ物・悪化させる食べ物

 

こんちには。
営業部の中村です。

 

3月に入り、一気に春めいてきました。
本当は過ごしやすい季節のはずなんですが、
花粉症もちの私からすれば地獄の始まりです。

 

例年の恒例ではあるのですが
特に今年は酷い気がしてます。

 

そんな中、ネットで検索してみると花粉症に効く食べ物と
そうでない食べ物があるとのことで、今回はそちらをご紹介します。

 

 

「花粉症に効く食べ物」

 

◎ 乳酸菌食品

 

乳酸菌といえば、まずヨーグルトが思い浮かびますが
とにかく腸内環境が整えばなんでもOKの様です。

 

というのも、花粉症になるのは体内の免疫力が弱っていることも1つの原因のようで
腸内環境を改善すると体内の免疫力が向上します。

イコール花粉症の改善・緩和が見込めるということです。

不規則・不摂生な生活をしている方は試してみてはいかがでしょうか。

 

 

◎ 魚介類

 

魚でも特に青魚類が良く、魚介類に含まれるEPA・DHAなどが
花粉症を引き起こす物質を作りにくくするそうです。

 

最近花粉症が増えたのは、魚を食べる人が減ったからなのかも知れませんね。

 

 

◎ しそ

 

しその葉エキスには、抗アレルギー作用があることが最近分かり注目を浴びています。
というのも、しそにはαリノレン酸という必須不飽和脂肪酸が多く含まれているそうで
このαリノレン酸にはアレルギーを抑える効果があるようです。

 

またしそには防腐作用もあるそうで、刺身などの料理に添えてあるのは
そのためだそうです。

 

 

「花粉症を悪化させる食べ物」

 

◎ トマト

 

花粉症を誘発する物質としてヒスタミンがあります。
このヒスタミンは、鼻や目の粘膜の表面にある知覚神経を刺激し、
くしゃみ・鼻水、目のかゆみを引き起こす物質だそうです。

 

そしてトマトにはこのヒスタミンが大量に含まれています。
特に生のトマトは絶対NGだそうなので、どうしてもトマトが食べたいときは火を通しましょう。

 

 

◎ ファーストフード

 

みんな大好きファーストフードですが、このファーストフードが花粉症を
悪化させる様です。

なんでもファーストフードに含まれるトランス脂肪酸が体内の免疫力を低下させる
物質と言われていて、花粉症を誘発・悪化させる原因の1つだそうです。

 

 

いかがでしょうか。
よく昔は花粉症なんかなかったと聞きますが、昔ながらの日本食には花粉症を
抑止する効果もあったようですね。

 

私はスギ花粉なので、今から夏が待ち遠しいです。

 

以上、今月の気になる商品でした。

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[4]ゴム業界インフォメーション
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆ 世界で初めてき裂先端の結晶化挙動を解明

 

住友ゴム工業は3月12日、ライプニッツ高分子研究所(ドイツ・ドレスデン)との
共同研究により、世界で初めて、天然ゴムのき裂先端の
結晶化挙動(天然ゴムを伸ばした時に伸長方向に分子の並びが揃うこと)を
明らかにしたと発表した。

 

同社ではすでに合成ゴム内部の「ボイド」と呼ばれる
空隙(ゴム破壊の元)の発生からき裂発生までのメカニズムを解明しているが、
今後の環境問題や性能持続の観点から、
タイヤの主原料の一つである天然ゴムの破壊現象を解明することも

重要なポイントと位置付けている。

 

天然ゴムは、伸ばすと結晶化することが知られており、
結晶化部分は剛性が高くなる。

そのため、SBR(タイヤで一般的に使われている合成ゴム)では
発生しないこの結晶化は、天然ゴムのき裂成長や破断に強く影響すると考えられている。

 

タイヤは接地して回転している状態では、
ひずみの拘束(ゴムが自由変形できない状態のこと)を受けた状態で
周期的な変形を繰り返すため、
ひずみの拘束下での天然ゴムのき裂先端の変形を観察することが求められる。

 

実験では、き裂先端の力とひずみの関係を再現しかつX線での
結晶構造の解析を可能にするために伸長方向に対して幅方向が十分に
広い天然ゴムの平面試験片を用いて、伸縮を繰り返した場合の
き裂先端(伸長方向に対して幅方向が広い天然ゴム平面試験片を用いることで、
伸長した際の幅方向への収縮を抑制することができ、ひずみの拘束を受けたき裂先端の挙動を再現)
について、X線広角散乱を用いてゴム内部の結晶化挙動を観察した。

 

その結果、短冊試験片を伸長した場合は天然ゴム分子の
ほとんどが伸長方向に揃い結晶化が発生するが、十分に広い天然ゴム平面試験片のき裂先端では、
ひずみの拘束のために、分子の並びが短冊試験片ほど揃わず、
結晶がランダムにいろいろな方向を向いていることが判明した。

 

さらに充填剤としてカーボンブラックを加えたゴム試験片では
カーボンブラックを混ぜていないゴムよりも結晶のサイズが小さくなることが分かった。

 

一方で、伸縮を繰り返す際の結晶化の状態を観察した結果、
伸長時に生じた結晶化は試験片が元に戻る際に融解するが、
伸長時よりも元に戻る時の方が結晶化度が高い結果となった。

 

同社では、研究成果を活かし、従来と比べて優れた耐摩耗性能を持つゴムの開発を進め、
さらには「より性能が持続する」高性能タイヤの開発につなげていく方針。

 

(https://gomuhouchi.com/tire/19167/より抜粋)

 

 

*========*========*=======*=======*

○―――――――――――――――――――――――――――○
 あとがき
○―――――――――――――――――――――――――○

 

こんにちは。
営業部の中村です。

 

3月に入り、一気に春めいてきました。
本当は過ごしやすい季節のはずなんですが、
花粉症もちの私からすれば地獄の始まりです。

 

3月に入ってからというもの
ティッシュを1日1箱使っていて出費が止まりません。

 

特に鼻水対策には、テイッシュの選択が重要で
ここを誤るとかぶれの原因となり2重の苦しみを味わいます。

 

そして私の一押しは鼻セレブ。

価格が高いのがネックですが
初めて使ったときの感動は忘れられません。

 

花粉症の方ぜひお試しください。

 

 

(営業部 中村)

○―――――――――――――――――――――――――――○

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
メールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――