その他

  • 2017年05月08日

    社内農園

    ハノーバーメッセから帰ってきたら、大阪本社工場の敷地内にかわいい農園ができていました。

     

     

     

     

    IMG_3145 

    ミニトマト農園です。

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_3146

     

    今年はグリーンカーテンの代わりに、ミニトマトを育てるようです。

     

    隅にはパクチーも植えられています。

     

     

     

     

    IMG_3144

     

    すくすく育っているようです。

     

    丹精に育ててあげてください(^^)

     

     

    カテゴリー:その他
  • 2017年04月06日

    満開です

    IMG_1675

     

    満開になりました。

    カテゴリー:その他
  • 2017年03月31日

    年度末ですね。

    IMG_1551

     

    日本に帰って来ています。

    桜がなかなか咲きませんね。

     

    会社の近くの桜通りでも、咲いている木でこれくらいです。

     

    満開にはまだ時間がかかりそうです。

     

     

     

    でも咲く前が一番楽しいものですから、これはこれでワクワクしますね。

     

    カテゴリー:その他
  • 2017年02月11日

    これから日本に帰ります

    IMG_0625

    今、ベルリンのテーゲル空港にいます。

     

     

     

     

     

    IMG_0627 

    これからアムステルダム経由で日本に帰ります。

    約14時間のフライトです。 

     

     

     

     

    イギリスとドイツ、一週間実りのあるミッションでした。

     

     

     

     

     

    留守中を守ってくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました!!

     

    カテゴリー:その他
  • 2017年02月02日

    おめでとう!

    ウチに技能実習生としてベトナムから大阪に来ているTVさんが、日本語検定(N3)に合格しました。

     

     

    日本語検定は、日本語を使う全ての人のための検定試験で、ホームページによると「
    普段私たちが何気なく使っている日本語ですが、思わぬ勘違いや思い違いも多く見られます。 日本語検定は、日本語を正しく使えるようになるための手立てとなります。」だそうです。

     

     

    試験内容は日本語の総合的な運用能力を測るため、敬語 尊敬語,謙譲語、適切な漢字の使用など、6つの領域から幅広く出題されます。

     

     

     

    N3は高校卒業程度の日本語力を必要とするそうですから、なかなかの実力が必要になりますね。

     

     

    TVさんは仕事をしっかりして、夜や休日は日本語学校に通い、ずいぶん勉強したようです。

     

     

    一緒に働き始めてから一年経ちましたが、本当に仕事熱心で覚えも早く、何より日本語が上手になりました。彼女を見ていると、努力は報われるんだなとしみじみと思います。

     

     

    本人は恥ずかしくて周りにもあまり言ってないようなのですが、うれしいのでここで発表しちゃいます!

     

     

    おめでとう、TVさん!

    カテゴリー:その他
  • 2017年01月30日

    社内満足度調査

    今、「社内満足度調査」なるものをしています。

     

     

     

    これまでわが社では社内を明るくする活動、5S・改善活動、気づきを高める活動、ありがとうカードなど様々な取り組みをしてきました。

     

     

     

    社外のお客様に向けては自分たちの活動のフィードバックとして顧客満足度調査を毎年しているのですが、これまで社内については正式な満足度調査をしていませんでした。

     

     

     

    2年前に徳島の「西精工」さんを訪問した時に社内満足度調査をしているのを見て、「いつかウチもやってみたいな」と思っていました。思っていてもなかなか実行できなかったのですが、ようやく準備が整い、今回初めて社内の皆さんにアンケート調査をできるようになりました。

     

     

     

     

    写真 2017-01-30 7 01 09 

    まだ社内のスタッフの皆さんにアンケート用紙を配って、書いてもらっているところです。これから回答してもらって、集計・分析して、来年の年度計画にどう生かしていくかを考えます。どのような結果になるのか、どんな意見が出てくるのか、私自身皆目わかりません。

     

     

    皆さんの声を真摯にくみ取り、将来に向けて安心できて、働きやすくて、やりがいのある「いい会社」作りに生かしていきたいと思います。

     

     

    カテゴリー:その他
  • 2015年02月05日

    関西医療機器開発製造展

    写真 2015-02-05 10 05 03

    2月4~6日にかけてインテックス大阪で行われている「関西医療機器開発製造展(メディカルジャパン)」に参加しています。

     

    写真 2015-02-05 10 05 18

    わが社は本社は大阪なのですが、量産工場が鳥取にあるご縁で、鳥取県のブースの一角をお借りして出展しています。

     

    写真 2015-02-05 10 05 31

    今回は試作開発に的を絞って展示しています。

    試作研究開発に柔軟に取り組めるところがわが社の強みと言えます。

    お客様のお困りごとにお役に立てればと思います。

     

     

    金曜日までありますので、「小さなことにしつこく真剣」でいきたいと思います。

    カテゴリー:その他
  • 2015年01月26日

    新聞の掲示

    大阪工場では、新聞の切り抜きを掲示しています。

     

    150119_1849

    参与となったSさんがせっせと切り抜いたものの中から、面白そうな記事を中心に食堂の掲示板に張り付けています。

    記事の内容も、最近話題の水素・燃料電池の話やらトイレ回りの話やら、健康・ストレスの話やら、いろいろです。

    ふとした時に少し目にとめて記事の一つでも読んでくれらうれしいなと思ってます。

     

     

    実際、昼時とか休憩時間に呼んでくれる人がいるみたいで、うれしいですね。

    この積み重ねがいつの日か生きてくれるといいな。

    カテゴリー:その他
  • 2015年01月21日

    伊勢神宮への初詣(その3)

    伊勢神宮への初詣の続きです。

     

     

    さて、参詣を終えた私たちは車に乗って約一時間、「松阪牛」を食べに行きました。

    食べログで評価の高かった「一升びん」というお店です。

     

     

    写真 2015-01-17 15 57 01 写真 2015-01-17 15 57 05

    「松阪牛が食べられる!」ともう皆さんウキウキです(^^

     

     

    写真 2015-01-17 16 01 29

    かんぱーい!

     

    写真 2015-01-17 16 08 03 写真 2015-01-17 16 04 14

    A5ランクの松阪牛がお手頃な値段で!!

    すごいです!

     

    写真 2015-01-17 16 19 32 写真 2015-01-17 16 19 47

    皆さん「とろける~」と言ってほおばります。

    本当においしい、いいお肉です。脂ののったお肉なのに胃にもたれません。

     

    写真 2015-01-17 16 13 20

    即席で「食レポ」に挑戦です。

    でも「おいし~い!」しか出てきませんでした。

    難しいものですね。

     

     

    写真 2015-01-17 16 48 11

    ごちそうさまでした!

    いやー、うまかった!!

     

     

    写真 2015-01-17 17 25 38

    ちょっと暗いけど、はいチーズ!

     

     

    大満足の伊勢神宮への初詣でした!

    カテゴリー:その他
  • 2015年01月20日

    伊勢神宮への初詣(その2)

    伊勢神宮・内宮への参拝がすみました。

    伊勢神宮は行くだけで「大吉!」です。

     

    そのあとは参道の「おはらい町」「おかげ横丁」で、土産物を見てそぞろ歩きです。

    どちらかというとこちらの方がメインイベントです。

     

     

    写真 2015-01-17 12 01 28

    お昼すぎのおはらい町はやはりとても混雑しています。

    それでも去年ほどではないかな。

     

     

    写真 2015-01-17 12 32 23 写真 2015-01-17 12 52 40

    やはり「花より団子」、買い食いがとても楽しいです。

    美味しそうに食べてますね。

     

     

    写真 2015-01-17 12 34 01

    街並みの景観保全には大変気を使っているようです。

    ファミリーマートもこの通り。

     

     

    写真 2015-01-17 10 52 16

    赤福本店で、出来立ての赤福をいただきます。

     

     

    写真 2015-01-17 12 57 38 写真 2015-01-17 12 59 00 写真 2015-01-17 13 02 15

    畳敷きの店内に座って、お茶と一緒にいただきます。

    やはりここで食べる赤福は柔らかくて、ひと味違いますね。 

     

     

    写真 2015-01-17 13 25 47

    続いて、おかげ横丁へ。

     

     

    写真 2015-01-17 13 21 21

    お神楽の奉納も行われていました。

     

     

    写真 2015-01-17 13 27 44

    「ラーメン大好き小池さん」似のKくん。

    お味の方は・・・

     

    写真 2015-01-17 14 41 18

    みんな思い思いに買い物をしました。

    思った以上に買い込んで、たくさんのお土産です。

    時間が足りなくなるほどでした。

     

     

     

    カテゴリー:その他
1 / 212
ページの先頭へ