Eチーム(社内を明るく)

  • 2017年09月04日

    フットサルをしました!

    会社の仲間たちとフットサルをしました。

     

     

     

     

     

    P_20170902_094345 P_20170902_101225

    集まったのは6人、私も含めて全員が「素人」です。

     

    細かいことは気にせず、ゆるーい感じで汗を流しました。

     

     

     

     

    まず入念に柔軟をしたあと、

     

     

     

     

    P_20170902_105304_vHDR_Auto P_20170902_105328

    基本の蹴り方の練習 。

     

     

     

     

     

     P_20170902_110200_vHDR_Auto P_20170902_111019_vHDR_Auto

    次にドリブルの練習。

     

     

     

     

     

    P_20170902_112622_vHDR_On P_20170902_112326 

    それからシュート練習もやりました。

     

     

     

     

     

     

    P_20170902_111218_vHDR_Auto

    なんどか休憩をはさみつつ、

     

     

     

     

     

     

    P_20170902_113550_vHDR_On P_20170902_113807_vHDR_On

    最後に5分×2のミニゲーム。

     

     

     

    「たかが5分」と思っていましたが、攻守の入れ替わりが激しく、メテャクチャきつかったです。 

     

     

     

     

     

     

    P_20170902_120150_vHDR_On

    かなりの激戦になりましたが、タイムアップ!!

     

     

    全員が素人なので勝敗はもとより二の次、楽しかったです。

     

     

     

     

     

    P_20170902_120353_vHDR_On

    二時間があっという間でした。

     

    これからも、何か体を動かすイベントをやりたいですね。

     

     

     

  • 2016年05月30日

    クラブハリエ

    「社内を明るくする」E(イベント)チームで、滋賀県守山市にある「クラブハリエ」のスイーツバイキングに行って来ました。

     http://clubharie.jp/shop/moriyama/

     

     

    こちらのブッフェでは、2,160円で90分おいしいケーキや名物のバームクーヘンを好きなだけいただけます。

     

     

     

    写真 2016-05-21 8 11 50 写真 2016-05-21 8 12 49

    朝8時半に現地到着したら、すでに長蛇の列・・・

     

     

     

     

    写真 2016-05-21 8 54 16

    9時になり受付開始です。

    「何時の回になりますか?」「14時半に来てください」。

    5時間半待ち・・・

     

     

     

    写真 2016-05-21 12 01 08

    でもそこはEチームの皆さん、調べてくれています。

    時間まで、近くのショッピングモールで時間をつぶします。

     

     

     

     

    写真 2016-05-21 10 45 42 写真 2016-05-21 10 49 48

    フードコートで軽くお昼をいただきました。 

     

     

     

    写真 2016-05-21 14 08 20 写真 2016-05-21 14 08 43

    お店に戻って待ちます。

    ガラス越しにお菓子作りを見ることができます。

     

     

     

     

    写真 2016-05-21 14 41 45

    時間になりました!!

     

     

     

     

     

     

    写真 2016-05-21 14 49 56 写真 2016-05-21 14 53 49 写真 2016-05-21 14 53 29

     

    皆待ちくたびれながらも、ワクワクして席に着きます。

     

     

     

     

     

    写真 2016-05-21 14 38 25 写真 2016-05-21 14 46 01 写真 2016-05-21 14 49 51 写真 2016-05-21 14 57 43 写真 2016-05-21 15 19 21

     

    チーズケーキ、タルト、ショートケーキ、バウムクーヘン、パイ・・・

    何度でも取りに行けるので、とてもお得です。

     

    ただ私はあまり食べられませんでした。

    お昼に食べた「こってりラーメン」が効いたようです。

    焼きたてのバウムクーヘンを食べられなかったのが心残り・・・

     

     

     

     

    写真 2016-05-21 16 11 16

    皆さん、堪能されていますね(^^)

     

     

     

    私は当分甘いものはいりません・・・

  • 2016年03月21日

    リレーマラソン in 舞洲

    3月20日(日)に大阪・舞洲で開かれた「第4回 舞洲みんなのマラソン」に参加しました。

     

     

     

    写真 2016-03-20 9 38 11 写真 2016-03-20 10 07 39 写真 2016-03-20 10 16 47

    わが社の「マラソン部」では年に一度から二度、会社でチームを組んでリレーマラソン大会に参加しています。今回は会社の10人ひとチームで参加しました。今回はベトナムからの実習生3人とベトナム工場長候補のフイ君も参加してくれました。

     

     

     

    写真 2016-03-20 12 35 06 写真 2016-03-20 11 21 54

    舞洲にはスポーツアイランドがあり、アリーナ・スタジアム・運動場などスポーツ施設が充実しています。人工島ですが、大阪とは思えないほど広くて緑豊かなところです。

     

     

     

    IMG_20160320_102652 IMG_20160320_115914

    一周1.75のコースを周回するのですが、日ごろ運動不足の私たちにはキツイ!!

    「そろそろ1キロくらい走っただろう」と思ったら「500m」の表示が・・・ガクッと来ます。

     

     

     

    写真 2016-03-20 12 42 39 写真 2016-03-20 12 46 58 写真 2016-03-20 14 25 05

    でも、仲間の声援には力がわきます。一人だったらとてもここまで頑張れません。

    みんなも頑張っているから、私も頑張らねばと思いながら走りました!

     

     

    写真 2016-03-20 10 46 18 写真 2016-03-20 10 58 14 写真 2016-03-20 11 06 21 写真 2016-03-20 11 16 54 写真 2016-03-20 11 28 16 写真 2016-03-20 11 48 35 写真 2016-03-20 11 55 32 写真 2016-03-20 13 47 16 写真 2016-03-20 14 08 42 写真 2016-03-20 14 18 37

    それぞれ思い思いにベストを尽くして走りました。

     

     

     

    写真 2016-03-20 14 28 57 写真 2016-03-20 14 35 57

    そして見事に完走!!

    みんな楽しい!!という充実の顔をしていますね。 

     

     

     

    写真 2016-03-20 14 32 38

    ぎりぎりで4時間を切りました。でもはっきり言ってタイムは問題ではありません。

    タスキをつなぎあいながらみんなで42.195キロを走りきるというのが本当に価値があることだと思います。

     

     

     

    写真 2016-03-20 15 06 30

    リレーマラソンを走った後は、これも舞洲スポーツアイランド内にある「オーチャードグラス」でバーベキューを楽しみました。

     

     

     

    写真 2016-03-20 15 09 26 写真 2016-03-20 15 15 05

    このバーベキュー場では、肉・野菜・おにぎりなどの食材に入場料を含んだ施設の使用料・炭代・炭の着火代・炭の後片付けがセットになっていなっています。私たちは行って焼いて食べるだけの完全手ぶらですのでとても手軽です。

    今回のように行事の後にみんなで行くにはもってこいです。

     

     

    写真 2016-03-20 15 16 14 写真 2016-03-20 15 19 36 写真 2016-03-20 15 20 07 写真 2016-03-20 15 20 09 写真 2016-03-20 15 21 57 写真 2016-03-20 15 25 40 写真 2016-03-20 15 27 59 写真 2016-03-20 15 46 53 写真 2016-03-20 16 02 30 写真 2016-03-20 16 02 39

    リレーマラソンのあとのバーベキュー、達成感と開放感があり、すごく気分爽快ですね!!

    大満足の一日でした!! 

     

     

  • 2016年01月20日

    伊勢神宮に初詣に行きました(松阪牛編)

    写真 2016-01-16 10 02 18 

    今年も行った伊勢神宮への初詣、内宮・外宮の参拝が終わった後は「松阪牛」をいただきました。

     

     

    車で移動すること40分、「一升びん 本店」さんです。

    こちらでは本場の松阪牛をリーズナブルな価格でいただけます。 

     

     

    写真 2016-01-16 16 18 58 写真 2016-01-16 16 19 06

    「このために年明けから仕事を頑張ってきました!」と言うだけあって、皆さんお肉を待ちきれません。

     

     

    写真 2016-01-16 16 21 38

    出てきました、松阪牛!

    これはA-5ランクの最上級品です!!

     

     

    写真 2016-01-16 16 22 03

    まずはかんぱーい!

     

     

    写真 2016-01-16 16 25 36  写真 2016-01-16 16 31 08

    七輪で余り焼きすぎないようにしていただきます。

     

     

     

    写真 2016-01-16 16 27 53

    いただきま~す・・・お肉が口の中でとろけます!!

     

     

    写真 2016-01-16 16 38 23 写真 2016-01-16 16 33 39

     

    ロース・カルビ・ハラミ・タン・赤身・・・どれも素晴らしいです。

     

    幸せってこういうことを言うのでしょうか・・・

    食べ放題のお肉とはさすがにはっきり違います。比べるのも失礼なくらい・・・

     

    お店の方々も皆さん笑顔で対応してくださって、大変美味しくいただきました。

     

     

    「社長が肉好きで本当に良かったです!!」と言ってもらえて私もうれしいです(^^;

     

     

     写真 2016-01-16 17 49 15 写真 2016-01-16 17 49 18

    みんな「もう食べられない」と言うくらいいただきました。

    いや~、素晴らしかった!!

     

    「伊勢神宮」も「おかげ横丁」も良かったですが、真のメインイベントはこの「松阪牛」でしたね。

     

    皆さんの満足度は「最高!」でした。

  • 2016年01月19日

    伊勢神宮に初詣に行きました(花より団子編)

    今年も伊勢神宮に初詣に行きました。

     

    写真 2016-01-16 10 02 18

     

     

    参拝ももちろん心が洗われて素晴らしいのですが、参加メンバーにとっては「花より団子」、楽しみは参道での買い食いやお土産物です。

     

     

    写真 2016-01-16 11 36 22

    「おはらい通り」「おかげ横丁」をそぞろ歩きします。 

    一月も中旬になりましたが、まだまだ結構な人出です。

     

     

    写真 2016-01-16 11 09 22

    この一週間の冷え込みがきついので、参道を歩くだけで凍えます。

    お茶でほっと一息、身も心も温かくなりました。

     

     

    写真 2016-01-16 11 28 11 写真 2016-01-16 11 23 04 写真 2016-01-16 11 24 12

    去年も食べた「じゃがバター天」です。

    揚げたてのほこほこのをいただきました。

     

    「衝撃のおいしさ」です。

     

     

     

     

    写真 2016-01-16 11 37 05 写真 2016-01-16 11 39 30 - コピー

    これまた定番のみたらし団子。

     

     

    写真 2016-01-16 11 39 53 写真 2016-01-16 11 40 01

    皆で美味しくいただきました。

     

     

    写真 2016-01-16 11 51 31

    買い食いをしているだけでおなかがいっぱいになってしまいました。

    「赤福本店」も行きたかったのですが、おなかいっぱいで断念しました・・・

     

     

    写真 2016-01-16 13 47 41

     

    お土産もたくさん買いましたよ(^^)

  • 2016年01月18日

    伊勢神宮に初詣に行きました(参詣編)

    毎年恒例の初詣、「伊勢神宮」に行ってきました。

    今回のメンバーは、ベトナムからの実習生も含めて9名です。

     

     

    朝7時出発なので、かなり寒いです。

    名神→新名神→伊勢道を通ります。

    21年前の阪神大震災の時にはまだ新名神はなかったなあ、なんて思いながら。

    もう21年も経つんですね・・・ 

     

     

    写真 2016-01-16 8 16 43 写真 2016-01-16 8 21 01

    ベトナムからの実習生は、雪を見るのが初めてだったようで、途中のサービスエリアでは大はしゃぎしていました。

     

    道中伊勢神宮についての話をします。

    「伊勢神宮は日本で一番えらい神様がいる神社で、一番有名で、昔は一生に一度お伊勢参りに行きたいという人がたくさんいてね・・・」

    ベトナムの人に伊勢神宮を説明するのは少し難しかったかもしれません。

     

     

    大阪を出て2時間半、伊勢神宮の「内宮」に着きました。

     

    写真 2016-01-16 9 49 20 写真 2016-01-16 9 58 59

    門前町の「おはらい通り」を進みます。

    獅子が舞っているなど、何となくまだお正月気分です。

     

    内宮に渡る「宇治橋」の前には愛知県知事が立っておられました。

     

     

     

    写真 2016-01-16 10 00 25

    宇治橋は右側通行です。

    橋の真ん中は神様が通られるそうです。

     

     

    写真 2016-01-16 10 08 52

    橋を渡り、身を清めて参拝します。

     

     

    写真 2016-01-16 10 19 40

     

    正宮前ではい、チーズ。

    この正宮では、「八百万の神々のトップ」天照大御神が祀られています。

    遷宮から二年経ちますが、神殿はまだまだ新しいです。

     

    今年も参拝できたことを感謝するとともに、これからの一年がいい年になるよう、お祈りをしました。

     

     

    写真 2016-01-16 10 02 18

    別宮も回り、宇治橋の前ではい、チーズ。

     

     

     

     

     

    例年は「内宮」だけの参拝なのですが、今回は「外宮」も参拝しました。

     

     

    「外宮」は豊受大御神という衣食住と産業の神様が祀られています(天照大御神に食事を出す神様みたいです)。

     

    本当は「外宮」→「内宮」の順に参拝するのが正式のようですが、それはまあご愛嬌ということで。

     

    「外宮」は近鉄伊勢市駅の真ん前にあります。

    「内宮」に行ったあとではさすがに少し地味で人も少ないですが、逆に緑が多くて静寂に包まれ、神社らしい荘厳な雰囲気に包まれていました。

     

     

    写真 2016-01-16 15 13 58 写真 2016-01-16 14 39 13 写真 2016-01-16 14 40 47 写真 2016-01-16 14 48 26

     

     

    伊勢神宮にはおみくじがありません。

    お参りをしただけで、「大吉」なんだそうです。

     

     

    今年もいいことがたくさん起きますように。

  • 2015年12月03日

    新しい部活が!!

    先日の酒蔵見学の後は有志で肉を食べに行きました。

    どうもわが社には「肉好き」が多いようで。 

     

     

    写真 2015-11-28 15 56 41

    大阪・堂島の「アウトバック」さんです。

    前回行ったときには桜橋の交差点にあったのですが、今回お店が移転していました。

     

     

     

    写真 2015-11-28 16 50 01

    こんなボリュームのあるステーキをいただきました。

     

     

     

    写真 2015-11-28 16 48 22

    「このために一週間頑張りました!」のお二人です。

     

     

     

    写真 2015-11-28 16 52 26 

    うま~い、と言う顔のお二人。大満足でした。

     

     

     

    写真 2015-11-28 16 23 38 写真 2015-11-28 16 23 14

    新しい「部活」として「肉部」発足です!

     

    これは美味しい「部活」です!!

     

    毎月でも活動したいです(^^)

  • 2015年12月02日

    灘の酒蔵に行きました

    Eチームのイベントで「灘の酒蔵見学」に行ってきました。

     

     

    写真 2015-09-19 10 25 32

    今回お邪魔したのは清酒「福寿」を作っている「酒心館」さんです。

     

     

    写真 2015-11-28 13 16 29

    「酒心館」さんは創業なんと1751年の醸造元です。平成7年1月の阪神淡路大震災では木造酒蔵全てが倒壊しましたが、醸造棟の他、お酒と共に文化を楽しんでいただける各種施設を作り、平成9年12月にオープンしました。

     

    写真 2015-11-28 13 21 05 写真 2015-11-28 13 45 46 写真 2015-11-28 13 41 42 写真 2015-11-28 13 50 28

    今は常設の見学施設も整備し、予約すればお酒造りを見学することができます。

     

     

    見学の後はお待ちかねの試飲!

     

     

    写真 2015-11-28 14 03 43 

    コメの磨き具合で「大吟醸」などの種類が変わります。

     

     

    写真 2015-11-28 14 05 31

    「これは少し雑味があります」「搾りたてなので少し度数が高めです」

    などの説明を受けながら少しずついただきます。

     

     

     

    写真 2015-11-28 14 07 25 写真 2015-11-28 14 05 15 写真 2015-11-28 14 04 34

    確かに味の違いが実感できます!

     

     

    写真 2015-11-28 14 05 56 

    何種類も試飲して、すっかりほろ酔い気分です。

     

     

     

     

    写真 2015-11-28 14 12 52 写真 2015-11-28 14 11 16

    併設のショップではおみやげもたくさん買いました。

     

     

    写真 2015-11-28 14 42 29

    楽しかったです!!

     

  • 2015年10月05日

    リレーマラソン in 園田競馬場

    Eチームのイベントで「ダートランinそのだけいば」に行ってきました。

     

     

     

    写真 2015-10-04 9 22 37

    これは、兵庫県の公営競馬である「園田競馬場」で開かれる初のランニングイベントで、私たちは「ハーフマラソンの部」に参加しました。わが社からの参加者は8人で、4人×2チームに分かれました。

     

     

     

    写真 2015-10-04 9 26 21

    本当に馬がレースをするコースでリレーマラソンを走れます。

     

     

     

    写真 2015-10-04 10 38 13

    出走前(レース前)の皆さんです。リレーマラソンも4度目で、割とリラックスしていますね。

    初参加の人が約ひとり。靴ひもの結び方から教えてもらっています。

     

     

     

    写真 2015-10-04 11 31 50 写真 2015-10-04 11 43 06

    出走直前(レース直前)の様子です。競馬場のコースに入って行く感じはワクワクします。

     

     

     

    写真 2015-10-04 12 15 15 写真 2015-10-04 12 06 11 写真 2015-10-04 12 10 30 写真 2015-10-04 12 01 24

    皆めいめいにベストを尽くして走ります。

     

    走った感想は口々に「走りにくい!」

    砂地で足が取られてなかなか前に進みません。

    まるで砂浜です。

    砂をかきこんで走らなければならないので、とても力がいります。

     

    馬は本当に偉いですねえ。 

     

     

     

     

    写真 2015-10-04 10 30 06

    実況中継も本物のアナウンサーさんがずっとしてくれていました。 

    テレビの競馬番組みたいで楽しかったです。

     

     

     

    写真 2015-10-04 13 11 54

    同じチームの仲間がどこにいるかな~と一生懸命に探しています。

    どうしても探してしまいますね(^^

     

     

     

    写真 2015-10-04 13 32 15 写真 2015-10-04 13 35 01

    タスキをつなぎあって・・・両チームとも完走!!

     

     

     

    写真 2015-10-04 13 38 33

    私たちのチームは223チーム中150位でした!!

     

     

     

    写真 2015-10-04 13 39 14 写真 2015-10-04 13 38 53

    チームごとに記念写真!!

    気持ちの良い汗をかきましたね。

     

     

     

    写真 2015-10-04 14 51 34

    打ち上げです。

    お疲れさまでした!!

  • 2015年08月24日

    納涼祭あれこれ(その2)

    山崎工場(兵庫県)の納涼祭に参加しました。

     

    写真 2015-08-21 18 29 32 写真 2015-08-21 18 29 39 写真 2015-08-21 18 29 52

    山崎工場は10名の小さな工場です。

    こじんまりしている分、地元のおなじみのお店で開きました。

     

    写真 2015-08-21 18 50 49 写真 2015-08-21 18 50 42

    次の日が誕生日で、サプライズのお祝いをしてもらった工場長。

    くまのプーさんが好きそうなプレゼントをもらいました。

    中はプリンでした(^^

     

    写真 2015-08-21 19 17 39 写真 2015-08-21 19 17 07

    宴もたけなわ、ビンゴ大会が始まりました。

     

     

     

    写真 2015-08-21 19 26 49 写真 2015-08-21 19 26 41 写真 2015-08-21 19 24 32 写真 2015-08-21 19 22 50 写真 2015-08-21 19 22 46 写真 2015-08-21 19 21 12 写真 2015-08-21 19 20 17 写真 2015-08-21 19 19 55 写真 2015-08-21 19 19 30 写真 2015-08-21 19 19 18

    「なかなか当たらない~~」と皆焦っていましたが、全員に賞品が当たったようです。

    皆賞品が当たって笑顔です。

     

    今年は三工場とも納涼祭に参加できてうれしいです。

    どの工場もそれぞれ特徴があり、でもそれぞれ雰囲気が良くて嬉しいです。

1 / 512345
ページの先頭へ