改善活動

  • 2015年10月13日

    5S大会

    大阪の本社工場で「5S大会」がありました。

    年に一度のイベントで、たいてい祝日に行います(ウチは祝日は出勤日なのです)。

     

     

    日ごろからの5S活動の中で、時間を取ってやる大掛かりなものをこの「5S大会」で行います。

     

     

    今回も5S委員会の皆さんが中心になってプランを考えてくれました。「階段や壁のペンキ塗り」「普段物置にしているところの整理整頓」「はげた床の補修」「レイアウト変更でがらんどうになった建物の大掃除」「いらなくなった机の解体」「期限を過ぎた薬品の整理」など、部署によっていろいろなことを実行してくれます。

     

     

     

     写真 2015-10-12 13 20 36 写真 2015-10-12 10 51 20

    前の日までに道具をそろえて、準備万端です。

    右の写真は工場の階段を塗ってくれた人たちです。

     

     

    写真 2015-10-12 13 21 19 写真 2015-10-12 13 21 52

    成形班は工場の壁を塗ってくれています。

    成形機の後ろの狭いスペースを窮屈そうになりながら、しかし上手く二度塗りをしてくれています。

     

     

    写真 2015-10-12 10 19 23

    これは技術部の皆さん。

    いらなくなった机を解体してくれていました。

    この後の薬品の整理も大変だったようです。 

     

     

     

    写真 2015-10-12 10 51 05 写真 2015-10-12 13 34 05

    ロール班の皆さんは、何十年も掃除していなかった「旧変電室」を大掃除してくれました。泥にまみれて、一番大変だったかもしれません。

     

     

     

    「5S大会」は何回もやっているので、皆さんだいぶ段取りも慣れていて、思ったよりもかなり早く終わりました。昔はなかなか終わらなくて、暗くなるまでやったりもしましたが、随分手慣れたものです。

     

     

     

    当日朝の朝礼で私は偉そうにもこんなことを言いました。

     

    「7~8年やってきているので段取りはだいぶわかっていると思いますが、ここで5Sの意義を再確認しましょう。5Sの目的はただ単に、掃除をする、きれいにする、ペンキを塗る、という「きれい活動」ではありません。5S活動を通して、必要なものが必要な時にすぐに使える状態にして、皆さん自身の仕事がやりやすくなり、無駄をなくして効率を上げ、ひいては会社の利益に貢献することです。」

     

    「また、5Sは今日一日のことではありません。これからの日々の仕事のなかで「維持」をし「継続的に改善」をすることが大切です。それが「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の最後の「清潔」「しつけ」であり、皆さんの「習慣」になり会社の「風土」になっていきます。」

     

     

     

    でも、みんなとっくに分かっていたみたいです。仕事を終えたみんなの顔を見ると、自分たちの職場を自分で変えていく喜びと充実感にあふれていました。

     

     

    皆さんの顔をみているとこの「一体感」が一番の成果かなあ、と思います。

     

     

     

    (私は何をしていたかって?私はひとりフリーズして使い物にならなくなっていたパソコンの入れ替えをしていました。一番「一体感」からハズレていたなあ・・・)

     

    カテゴリー:改善活動
  • 2015年08月31日

    ポロシャツ

    事務所に帰ってみると、来客用の打ち合わせ机の上に何やら見慣れぬものが・・・

     

     

     

     

    写真 2015-08-26 17 18 09

     

    大量の「ポロシャツ」です。

     

    「普段の作業着だと暑いので、真夏はシャツにしてください」と業務改善提案で出ていたものです。

    女性プロジェクトの「雅」からも同様の意見が出ていたので、採用にしました。

     

    せっかくなので、工場でお揃いのデザインをあ~でもないこ~でもないと考えてもらって発注しました。

     

     

    写真 2015-08-26 17 29 15

     

    早速試着をしてくれたのは、愛すべきトンパチ代表のKくん。

    いい感じで似合っていますね。 

     

     

     

     

    写真 2015-08-26 17 29 18

     

    胸には「TAKAISHI INDUSTRY」の文字が燦然と輝きます。

     

    もう夏も過ぎつつありますが、暑さがしのげるといいですね。

     

     

    カテゴリー:改善活動
  • 2014年10月20日

    「護夢工房」の看板

    先日から作られていた「護夢工房」の看板がついに先日完成しました。

     

    s-140929_1519~02 s-141008_1252~02

     

     早速工房の入り口に掛けます。

    s-写真 2014-10-10 16 00 15 s-141010_1602~01

     

    工房の入り口にかけてくれるのは、ご存じ「F工務店」山崎工場のFさんです。

    大阪工場更衣室のリフォームの時にもコンビを組んだ、Fさんもアシストします。

     

     

    s-写真 2014-10-10 17 15 26

    かけ終わりました!

    工房の箔がつくというか、ずっしりと重みができました。

     

    s-写真 2014-10-10 15 59 54 s-141013_0830~02

    燦然と輝いています。手作りというのがまた素晴らしい。

     

    一応台風にも耐えたので、強度は大丈夫かな。

    この看板、元が「金型洗い時の金型を置く台」だったとはとても思えません・・・

    カテゴリー:改善活動
  • 2014年10月01日

    看板づくり

    私は毎日工場内を回ります。

     

    「護夢工房」を回っていると、何やら作業をしている人が・・・

    140924_1440

     

    もう少し近寄ってみると・・・

    140924_1441

     

    看板に墨を入れています。

     

    そう、これは先日「のびのびブログ」で取り上げられていた、「護夢工房」の看板ですね。

     

    http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/2014/09/04/375/

     

    「のびのび」で取り上げた時はまだ字体に合わせて溝を彫っているところでしたが、そのあとの工程に進んだようです。

    墨を入れて、それからニスでコーティングをして完成のようです。

     

    作業している当人は「横書きにしたらよかったなー、でももう彫ってしまったからなあ」などと一人ごちておりました(^^

    空き時間を使って作業してくれて、ありがとうございます。

     

    ちなみに看板に使っている木は元々現場で金型洗浄の時に「置き台」として使っていたものです。役目を終えて捨てられる運命だったのですが、「看板(表示板)を作ろう」となった時に「こんなんありますよ」と見つけてきてくれました。結構重厚な感じで、看板にもってこいです。

     

    幸せなリサイクルだなあ、と思います。

    カテゴリー:改善活動
  • 2014年09月26日

    金型整理をしました

    先日、金型倉庫の金型を整理しました。

     

     

    私たちの会社は金型を大事に取り扱っています。

    金型の更新は数年~10年程度で行うことが多いのですが、今でも30年以上前の金型が現役で使われていることがあります。

    私たちは普段から保管・管理に気を付けており、使わなくなった金型も丁寧に金型倉庫に保管しています。

     

    しかし近年使っていない金型が逆に場所を占めてしまい、金型倉庫スペースが肥大する原因になっています。

    また必要な金型が時々見つからず、探す手間になっているのも事実です。

     

    そこで思い切って、不要な金型を整理することにしました。

     

    140924_0955

     

    まず不要な金型をピックアップします。
    これまで時間のある時にすこしずつ調べて出してきたものです。

     

    140924_1450

     

    古い金型も多いので、金型の台帳を見ながらベテランの記憶も掘り起こしてもらって、不要であることを確認します。

    140924_1451

     

    そして金型台帳から一点一点削除していきます。

     

    今回が3回目になりますが、毎回結構な数の金型が廃棄の対象になります。

    「いつか使うかもしれない」と思ってとっておいたものや、いつの間にか廃番になっていたもの、それから今の成形機には合わないものなど、理由は様々です。

     

    やはり時代は移り変わっていくもの、整理の要諦は「捨てる」ということなのだ、と再認識しました。

    カテゴリー:改善活動
  • 2014年07月25日

    鳥取工場のグリーン大作戦

    鳥取工場でもグリーン作戦が進行中です。
    工場の片隅に、何と「農場」まであります。
    s-写真 2014-07-09 11 01 30.jpg
    s-写真 2014-07-09 11 01 03.jpg
    小玉スイカです。すでに「大玉」スイカになっています。
    s-写真 2014-07-09 11 01 38.jpg
    ミニトマトもいい感じで。
    何屋さんかわからないですね(^^;
    s-写真 2014-07-09 9 28 04.jpg
    もちろん仕事もちゃんとやっています!!
    カテゴリー:改善活動
  • 2014年07月16日

    グリーンカーテンその後②

    大阪工場のグリーンカーテンその後です。
    すくすく育っております。もう支柱の高さが足りないくらい。

    s-写真 2014-07-05 17 08 58.jpg

    s-写真 2014-07-05 17 09 05.jpg
    美味しそうなゴーヤ!
    s-写真 2014-07-05 17 10 15.jpg
    もうひと山も大したもので・・・
    s-写真 2014-07-05 17 10 23.jpg
    こちらもいい感じのゴーヤが次々となっています。
    s-写真 2014-07-05 17 10 32.jpg
    それにミニメロンも!
    ネットをかぶせてくれました。
    本当にこれらは園芸部の愛情のたまものです。
    ゴーヤパーティーしましょうね(^^
    カテゴリー:改善活動
  • 2014年07月10日

    トイレ改修その後

    先日は事務所の中のトイレの改修をレポートしました。
    今回は事務所の外、工場用のトイレの改修の模様をお届けします。

    140624_0746~03.jpg

    これが外のトイレです。毎日ここをトイレ掃除しています。
    今日で533日目になります。
    140624_0746~02.jpg
    トイレ内部です。
    これがこれまでの大便器です。和式です。
    140625_0721~01.jpg
    トイレ内部の壁と便器を取り去りました。
    s-写真 2014-07-09 20 01 21.jpg
    そしてウォシュレットを取り付けました。洋式です。
    う~む、こちらもまた素晴らしい!
    事務所内部のトイレの改修に2週間、外のトイレに2週間、合わせて約ひと月かかりました。
    私達の製造するゴムパッキンもまたトイレによく使われていますが、こうしてトイレを改修するのは何年ぶりでしょうか。これから大事に使っていきたいと思います。
    カテゴリー:改善活動
  • 2014年06月23日

    トイレの改修

    大阪本社のトイレを改修しています。

    何年も前からトイレを新しくしたいなあと思っていたのですが、業務改善提案で出たので思い切って改修することにしました。
    特に事務所のトイレは「男女共用」だったので、環境改善を兼ねて別々の部屋にすることにしました。
    以前はこんなのだったのですが・・・
    140612_0812~01.jpg
    今はこんな感じになっています。
    みんなが働きやすいようになればいいのですが・・・
    さあ、出来上がりはどんなのでしょうね?
    140621_1209~02.jpg 140621_1210~01.jpg 
    このように生まれ変わりました!
    140621_1210~02.jpg 140621_1210~03.jpg
    女子トイレも新たにできました!
    すごいすごい!
    カテゴリー:改善活動
  • 2014年06月19日

    グリーンカーテンその後

    グリーンカーテンの続報です。

    梅雨に入って大雨が降ったり、えらく晴れたりと気候が一定しませんが・・・
    わがグリーンカーテンは順調に育っています。
    140604_1907~01.jpg
    少し前まではこんなだったのが・・・
    140616_1616~02.jpg
    こんなに育ちました!
    140612_0759~02.jpg
    花もつけ・・・
    140616_1616~01.jpg
    何と、すでに小さいゴーヤがなっています!
    「植物は愛情を注ぐほど育つ」と言いますが、驚くほどの成長ぶりです!
    これも丹精込めて水をやって育ててくれる「園芸部」の皆さんのおかげです。
    ありがとうございます。
    カテゴリー:改善活動
1 / 41234
ページの先頭へ