味紀行

  • 2015年02月02日

    冬と言えばカニ!

    写真 2015-01-23 20 35 56

    鳥取で冬の味覚「カニ」を食べに行きました。

     

     

    写真 2015-01-23 18 13 01 写真 2015-01-23 18 17 53

     

    鳥取工場の人・大阪の人約10人で行きました。

    私が食べたかっただけです・・・

    地元の人もカニは「高い」ので、あまり食べることはないそうです。

     

     

     

    写真 2015-01-23 18 29 03 写真 2015-01-23 18 29 18

    ひっくり返してバキッと足をもぎ取ります。

    地元の人はみんな身のばらし方が上手です。

     

    写真 2015-01-23 18 38 14 写真 2015-01-23 18 38 25

    地元でない人にはハードルが高い。。。

    「おかあさん」にむき方を教わり、身を食べる京都出身の営業さん。

    お味は・・・「ヤバい!」

     

    写真 2015-01-23 19 26 35 写真 2015-01-23 19 27 53

    最後は身をせせって、贅沢なカニ雑炊!

     

    写真 2015-01-23 20 32 36

    みんな、おいしかったですね!

    カテゴリー:味紀行
  • 2009年07月22日

    東京味紀行

    kaidukusi01.jpg

    「品川名物 貝づくし」 900円。

    私のお気に入りです。

    3種類の貝と味付けご飯とのハーモニーが絶品です。

    kaidukusi02.jpg

     

    いつも東京から新幹線で大阪に帰るときに買います。

    ちなみに、新横浜から乗るときはしゅうまい弁当です。

    たまに品切れになると、すごく悲しいです。

    カテゴリー:味紀行
  • 2009年07月15日

    フレッシュネスバーガー

    京都のフレッシュネスバーガーに行ってきました。

    freshness.jpg

     

    社長の栗原幹夫さんの

    「面白いことをとことんやれば「起業」は必ずうまくいく」

    という本を読んで、

    「このハンバーガーおいしそうだなあ」

    と思っていたのですが・・・・

     

    チーズバーガーのセットを食べましたが、とても美味しかったです。

    ジューシーでふかふかでボリュームがあって。

     

    何より、あとで胃がもたれなかった(^^;

     

    マクドナルドが「工場」ぽいイメージがあるのに対し、こちらは「工房」のイメージです。

    あくまでイメージですけれど。

    カテゴリー:味紀行
  • 2009年06月26日

    鳥取工場のお弁当その2

    鳥取工場へ行きました。

     

    経営計画方針発表会議が終わり、皆さんの顔つきが変わったのがわかりました。

    皆さんのこころに火がついた感じです。

    「私の思いをわかってくれたんだな」、と思うとうれしかったです。

     

    また、元工場長が退職されることになり、「お疲れ様」と花束を持って行きました。

    「何が思い出に残ってますか?」と聞いたら「慰安旅行が楽しかったですね~」と、鳥取弁で言っておられました。

    42年間の長きにわたり、一生懸命働いてくださってありがとうございます。

    工場の創成期を知る方が減っていくのはさみしいですね。

     

    さて、今日のお弁当です。

    鳥取工場へ行く時はいつも楽しみにしていますが、今回もよかったです。

    090624_1218~0001.jpg

    これだけの品目とごはんがついて***円!

    (会社から補助も出ています)

     

    ボリュームとおいしさに大満足です。

    これだけの量をぺろりと食べる工場の皆さんもすごいな~(^^

    カテゴリー:味紀行
  • 2009年06月17日

    横浜味紀行

    崎陽軒のシュウマイ弁当。

    siumai02.jpg

    言わずと知れた駅弁の定番です。

    siumai01.jpg

    横浜へ来たときはいつも帰りに買って帰ります。

    大体小田原までに食べ終わって、切なくなります(^^;

    シナチクもおいしいです。

    カテゴリー:味紀行
1 / 11
ページの先頭へ