社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2018年2月10日

ドイツに来ています(6)

今日はドイツ訪問の最終日、朝イチでドイツ・ベルリンからスイス・チューリヒに飛びました。

 

 

 

 

P_20180209_071955_vHDR_On P_20180209_082446_vHDR_On

朝のベルリン・テーゲル空港は混んでいました。

いわゆる「冬休み」のシーズンだからかな?

 

 

 

 

 

P_20180209_102624_vHDR_On P_20180209_103039_vHDR_On

空港から電車に乗ります、

EUからスイスへ入るには入国審査がいらないことが驚きでした。

 

 

 

 

P_20180209_144729_vHDR_On P_20180209_150601_vHDR_On

スイスの山々が見えるかと思いましたが、あいにくの曇り空で全く見えませんでした。

 

街は全体的にドイツよりちょっときれいな気がします。 

 

 

電車を乗り継いで、地元メーカー2社の工場見学をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

残念ながら写真はありませんが、訪問した工場はきれいで清潔、工程ごとに無駄がなく、5Sも行き届いていました。

これがスイスの標準かと驚きました。

 

設備も更新しつつ、生産性も向上しているそうです。

 

そうして品質の良いものを付加価値を付けて提供している、と担当の方は言っていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

P_20180209_184135_vHDR_On P_20180209_184857_vHDR_On
今回のドイツ・スイス訪問はこれで全行程が終了です。

 

夜に少し散策しましたが、趣きがあって、住んでみたいなと思わせるような洗練された景観でした。

 

 

 

P_20180209_194402_vHDR_On

こちらは今回のビジネスミッションをコーディネートしてくれた、大阪商工会議所の中辻さんと、現地コーディネーターの矢野さんです。

 

お疲れさまでした!!

 

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2018年2月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ