2017年6月

  • 2017年06月15日

    ロサンゼルスに来ています(3)

    今日はロサンゼルス最後の日です。

     

    二週間の行程の最後なので、「予備日」くらいの心づもりでいたのですが・・・

     

     

     

     

    期限がぎりぎりで「急ぎでじっくり考える」仕事があったので、朝早く起きてしまったのもあってちょうどいいとばかりにうんうん考えて片づけて、

     

     

     

     

     

    写真 2017-06-14 12 28 42 写真 2017-06-14 12 31 05 写真 2017-06-14 12 15 51 写真 2017-06-14 12 11 56

     

    サンタモニカのビーチに行って、ちょっと思いついた用事を済ませて、

     

     

     

     

     

    写真 2017-06-12 11 38 33

    次に今朝、朝ご飯を食べていたら偶然出会った方の会社訪問を一件して、

     

     

     

     

     

    写真 2017-06-14 16 38 33 写真 2017-06-14 18 51 12

    ダウンタウンのJETROロサンゼルス事務所で打ち合わせをして、ずいぶん話が盛り上がって、

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-06-14 21 37 04 写真 2017-06-14 21 37 39

    一昨日行った会社の社長さんに誘われたので夕食をご一緒させていただいて、

     

     

     

    ホテルに帰ったら夜の10時でした。

     

     

     

     

     

    おかしいなあ、今日は暇なはずだったのに・・・

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-06-14 22 39 54 写真 2017-06-14 22 50 51

    レンタカーは、ガソリン満タンにして返しました。

     

    三日間お世話になりました。

     

     

     

     

    カテゴリー:North America
  • 2017年06月15日

    ロサンゼルスに来ています(2)

    今週はロサンゼルスにいます。

     

    水素ステーション向けのOリングを売り込みに、現地の色々な会社を回っています。 

     

     

     

     

     

    ひとくちにロサンゼルスといってもかなり広いです。

    少し郊外の会社訪問となると100キロ離れている、なんていうのはザラです。

    なので今回の移動はタクシーやUberではなく、レンタカーを借りることにしました。

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-06-12 8 51 48

    ホテル近くのレンタカー屋さんで借りました。トヨタ・カローラです。

    (「故障もなくてよく走るので、やっぱり日本車に限る」とはこちらで何度も聞きました。)

     

     

    これからこの車が移動の「足」になります。

     

     

    レンタカーの料金ですが、車自体は日本で借りる半額くらいです。安い!さすが車大国!と思いましたが、でもそれに対人・対物など保険をかけていくと、日本と同じくらいの値段になりました。保険はいざというときにとても大切ですので、必要ですね。

     

     

     

     

     

     

    で、実際の運転はというと・・・とても怖いです。

     

    ドキドキしながら乗っています。

     

    こんなに余裕なく車に乗るのは久しぶりですね。

    そろりそろりと走っています。

     

    日本とアメリカでは右左が逆なので、常に「右、ミギ、みぎぃ」と唱えながら乗っています。

    ハンドル回りも逆なので、ウィンカーを出そうとしたらワイパーが動いてしまったり・・・(^^;

     

     

     

     

     

    交通ルールも多少違って、赤信号でも右折は車が来ていなければ可能だとか、列車の踏切で一旦停止をしなくていいとか。

    あと、このレンタカーには(日本でいう)ETCがついていないので、入っちゃいけないレーンとか入っちゃいけない道路があるので、注意が必要です。

     

     

     

     

     

     写真 2017-01-17 9 46 54

    (この写真は今年一月に撮った写真です。今回は運転していたので撮れませんでした。ご参考まで。)

     

    フリーウェイは基本的には無料です。基本的には速度制限は65マイル(104キロ)ですが、こちらはビビっているのでそこまで出せません。横をビュンビュン抜かされます。

     

    それでも爽快です。片側6車線もあるので、見通しのいいところに来ると「わぁ、これぞアメリカだ!!」というような光景が見られます。

     

     

     

     

     

    写真 2017-01-18 8 52 01

    (この写真も今年一月に撮った写真です)

     

     

    ちなみに夕方4時を過ぎると、ロサンゼルス名物の渋滞が始まります。

    今回もしっかりとつかまりました(^^;

     

     

     

    カテゴリー:North America
  • 2017年06月15日

    ロサンゼルスに来ています

    写真 2017-06-11 18 12 55

     

    今週はロサンゼルスに来ています。

     

    水素ステーション向けのOリングを売り込みに、ロスのいろいろな会社を回ります。 

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-06-13 20 16 42 写真 2017-06-11 19 16 54

    今回の宿舎はこちら、ニューガーデナホテルです。

     

     

    日本語の話せるスタッフが常駐していて、皆さん親切です。

     

    部屋も広く、きれいに保たれています。

     

    ウォシュレットがついているのもポイントが高いです。

     

    最近リノベーションしたのか、お風呂周りや部屋の壁がきれいになっていました。

     

     

     

     

     

    写真 2017-06-12 7 10 03

    朝ご飯は和食。毎日日替わりでボリュームもあって、おいしいです。

    味噌汁を飲むとホッとしますね。

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-06-11 19 29 16

    晩ご飯は道を挟んだ向かい側のファミレスでいただきます。

     

     

     

     

     

    写真 2017-06-13 19 14 33 写真 2017-06-13 19 15 15

    血の滴るようなステーキです。

     

    う~ん、アメリカン!しかもうまい!!

     

     

     

     

     

    写真 2017-06-11 20 08 41

    ところで近くにショッピングセンターがあるのですが・・・

     

     

     

     

    写真 2017-06-11 20 20 38 写真 2017-06-11 20 20 44 写真 2017-06-11 20 20 56 写真 2017-06-11 20 21 51

    スーパーには日本のお菓子がずらっと並んでいます。

     

     

     

     

     

    わざわざ重量制限いっぱいのお土産をもってきたのに・・・(泣)

     

    カテゴリー:North America
1 / 11
ページの先頭へ