社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2017年6月11日

マイアミ!!マイアミ!!マイアミ!!

ただいまカナダ・アメリカ出張中です。

 

 

 

週をまたぐ出張なので、週末はフロリダ州のマイアミに行くことにしました。

 

 

リゾート地、避暑地として有名なマイアミですが、今は雨季で毎日雨が降っています。

そんなところになぜわざわざ行ったかというと・・・

 

 

 

実は2000年から2001年にかけて半年ほどマイアミで語学留学をしていたことがありまして・・・

その時のホームステイ先のファミリーを実に16年ぶりに訪問しに行ったというわけです。

 

 

 

 

 

 

photo533 photo728 

マイアミでの生活は大変楽しく、人生の中でも最も美しい瞬間の一つでした(これはその当時の写真です。わぁ、若い…)。

 

午前中は語学学校で英語を勉強して、昼からビーチに行ったり映画を見たり、バスケの試合を観戦したり野球を見に行ったり・・・

 

語学学校には南米・ヨーロッパ・アジアなど多くの国からの学生が来ていたので、この半年間で様々な国の人と交流して多くの友人を得、たくさんの思い出を作ることができました。

 

 

また、ホームステイ先のファミリーは、両親と4姉妹・1兄弟とそのいとこといった感じで大家族でした。

 

この家族が音楽一家で南米音楽のバンドを組んでいて、週末は家でミニ演奏会をやって・・・

 

「第二の家族」と言っていいくらい、本当に素晴らしいファミリーでした。

 

 

 

 

またいつかマイアミに帰りたいと思っているうちに、16年もの月日が経ってしまいました。

実は10年前に一度マイアミ行きを企画して航空券まで買ったのですが、そのあとに入院する羽目になってキャンセルしたということもありました。

 

 

 

 

 

写真 2017-06-09 19 25 14 写真 2017-06-09 19 31 49 

そのマイアミにとうとう、16年ぶりに降り立ちました。

 

 

 

空港で迎えに来てくれたホームステイファミリーの長男に会い抱き合った瞬間、いろいろな思いがこみ上げてジーンと来ました。

 

 

早速家に連れて行ってもらいます。

 

わあ、すごい!

 

 

 

 

写真 2017-06-09 20 56 07

ファミリーの4姉妹それぞれが結婚して、家族が増えている。小さな子供たちが部屋を走り回ってる!!

 

 

 

 

 

写真 2017-06-09 21 03 23

ちょうど4女のバースデーで、お祝いをしているところです。ハッピーバースデーを英語とスペイン語で歌い、ああこんなだったなあと思い出します。

 

 

 

 

写真 2017-06-10 11 45 56 

あれ?3女の旦那さんがあなた?一緒の時期にマイアミにスイスから来ていてたじゃない!!いつの間に恋に落ちたの?

 

 

 

 

 

写真 2017-06-10 11 45 42 

それぞれ16年がたってそれぞれの生活があって、前に進んでいますね。

 

 

 

 

 

 

写真 2017-06-10 13 14 08 写真 2017-06-10 13 07 58

ビーチにも少しだけ行きました。

マイアミの北に位置するハリウッドビーチです。

マイアミの海は以前と変わらず美しく、どこまでもエメラルド色に続いています。

 

 

マイアミビーチの北の方は、以前はここまで整備されてなかったような・・・

16年の間にずいぶん開発してビルが立ち並んできれいになっています。

 

 

 

 

 

写真 2017-06-10 11 20 23 

16年という歳月の間に大きく変わったなと思いながら、でも変わらないものもあるなと思います。

 

ホームステイしていた家族が大家族で大変親切で、私の理想の家族像となりました。今の会社の「会社の仲間はみな家族」という考え方もこの時の経験がもとになっています。16年たっても全く変わっていません。

 

また、人より抜きんでたものがないと思っていた私にとって、一番大切にすべきものが「人柄」と「オープンマインド」だということに気付いたのもこの時期です。

 

 

 

 

 

写真 2017-06-10 12 01 07 

時間を越えて大切なものがある。そのことを再認識したマイアミの週末でした。 

 

 

See you very soon!! 

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2017年6月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ