2017年5月

  • 2017年05月30日

    フットサル

    先日、生まれて初めて「フットサル」をしました。

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-24 18 43 50 写真 2017-05-24 19 45 11

     森ノ宮の「キューズモール」の屋上にフットサルコートがあります。

     

    ここはもともと日生球場ですので、球技つながりですね。

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-24 19 48 30 写真 2017-05-24 20 11 35

    私はずぶの素人なので、基本から教えてもらいます。

     

    小学生の子がパスやドリブル、シュート練習を軽々とこなしていくのを見て、後光が差して見えました(^^;

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-24 19 35 23 写真 2017-05-24 20 44 25

    ゲーム形式でも楽しみました。

     

    5分ハーフで4~5本やりましたが、いや~、しんどいですね。

     

    最後のほうはついていけませんでした。

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-24 20 53 27 

    なんだかんだで1時間半ほど、楽しく汗を流しました。

     

     

    お疲れ様でした!!

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2017年05月29日

    合宿をしました

    今年も年に一度の「合宿」をしました。

     

    数えて今年で9回目になります。毎年三工場から参加者が集まり、一泊二日の泊まり込みでいろいろなメニューに取り組んでいます。

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-26 16 24 23 写真 2017-05-26 16 25 00

    今回の合宿は兵庫県たつの市の「志んぐ荘」です。

    参加者は30人。班長以上の役職者の参加が中心で、二日間のメニューもその階層に合わせて、じっくりとグループで考えるものにしました。

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-26 16 42 20 写真 2017-05-26 18 55 33

    一日目の研修は「会社の状況と理想のかたち、ギャップを考える」というものでした。

    会社の強みと弱み、会社を取り巻く状況といったことを分析したうえで、会社のあるべき姿は何かを考え、それから戦略、プロセス、日々の行動までつなげて考えていきます。

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-26 20 17 11 写真 2017-05-26 20 53 22

    普段立ちどまって考える機会はなかなかないので、皆さんけっこう難しかったようです。

    最後に発表をしていただきましたが、グループごとにそれぞれ特色の出た、興味深い発表でした。

    一生懸命考えた皆さんから出たアイデアは、どれもみんな正解でした。

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-27 8 52 28

    二日目の研修は「組織内コミュニケーション研修」でした。

    外部から講師を招いて、「組織内コミュニケーションの重要性」「コミュニケーション上手になるための考え方」「チームワーク力を高める」といったテーマで、グループワークを取り入れながら約4時間、みっちりと研修を行いました。

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-27 10 51 30 写真 2017-05-27 11 47 12 写真 2017-05-27 12 08 23 写真 2017-05-27 12 15 10

    いずれもじっくりと時間を取って会社や組織のことを考え、行動につなげていく、普段の毎日のお仕事の質を高めていく内容となりました。

    研修の中で出た「変えられないのは他人と過去、変えられるのは自分と未来」という言葉が心に残りました。

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-27 12 40 44

    両方とも次の日から実行できるものとなっていたので、参加者にとっても有意義な二日間だったのではないかと思います。

    明日からみんなで会社を変えていきたいと思います。

     

    皆さん、お疲れ様でした!!

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年05月23日

    水素関連の見学会(その2)

    先週続けざまに、水素機器関連の見学会に参加しました。

     

     

     

    2件目は、関西空港の水素関連施設です。

     

     

    写真 2017-05-18 14 02 55 写真 2017-05-18 14 04 40

    関西空港を運営する関西エアポートさまのご厚意で、今回特別に見学させていただきました。

     

     

     

     

    関西空港には倉庫業務に使うFCフォークリフト用の水素ステーションと、一般のFCV用の2か所水素ステーションがあります。

     

    まずFCフォークリフト用の水素ステーションを拝見しました。普段一般の人は入れない地域にあるため、さすがに物々しい警備でした。

     

    案内をしていただきながら、いろいろと裏話も拝聴することができました。関西空港がなぜ「KIX」なのか、空港のラッシュアワーの話、旅客機と貨物機の違いなど、大変楽しく聞かせていただきました。

     

     

     

     

    写真 2017-05-18 15 49 27

    関西空港は環境にやさしい「スマート愛ランド」構想を推進しておられて、巨大なソーラーパネルも設置しておられます。

    これで2000世帯分の電気をまかなえるそうです。

     

     

     

     

    写真 2017-05-18 16 10 39 写真 2017-05-18 16 56 41

    続いては、FCV用の水素ステーションも見学しました。

    こちらはターミナル2(LCC専用ターミナル)へ行く途中にあり、一般のFCVも充填できます。

     

    私たちも実際に水素の充填を見学させていただきました。ありがとうございました。

     

     

     

     

     

    半日かけて結構じっくりと拝見させていただきました。

    私たちが見る華やかな「表側」だけでなく、「裏方」ではどういうことが行われているかを知るいい機会でした。

    普段利用することの少ない「空港」という存在ですが、より一層身近に感じることができました。

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-18 14 04 40

     

    5月26・27日には「旅博」というイベントもあります。

    https://kanku-tabihaku.com/

     

     

    こちらも関西空港を身近に感じられる機会と思いますので、参加されてはいかがでしょうか。

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年05月22日

    水素関連の見学会

     

     

    先週続けざまに、水素機器関連の見学会に参加しました。

     

     

     

     

     

    まずは尼崎市にある、岩谷産業中央研究所です。

     

     

    写真 2017-05-17 14 31 30 写真 2017-05-17 15 34 40

     

     

    こちらは研究所と、水素ステーションが併設されています。

    こちらの水素ステーションは、2014年7月に商用で初めてオープンしたステーションです。

    イオンやコストコといったショッピングモールが近くにあるのですが、そのすぐそばに水素関連施設があるとは知りませんでした。

     

     

     

     

    写真 2017-05-17 15 48 40 (1)

     

    中央研究所の中の展示ルームです。

    水素に関わるさまざまな機器を見ることができます。

    ここは一般の方も見学できます。

     

    また実験施設もあり、こちらも試験棟で利用ができるそうです。

     

     

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年05月16日

    同じ釜の飯

    昨年11月、大阪商工会議所・近畿経済産業局主催、大阪府共催の「水素・燃料電池 北米ビジネス実務ミッション」の一員として、カナダ・アメリカに行きました。

     

     

     

     

    写真 2016-11-19 3 06 19 写真 2016-11-19 7 53 32 写真 2016-11-19 11 26 07 写真 2016-11-20 2 52 47

     

    大阪の水素・燃料電池関連の先進の技術を北米に売り込もう!というビジネスツアーで、大阪のものづくり会社8社が参加していました。

    カナダ・アメリカの水素燃料電池の取組状況を目の当たりにし、また現地の水素燃料電池メーカーとの交流を通じて大変実りのある1週間でした。

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-15 18 48 06 写真 2017-05-15 18 48 41
    約半年ぶりに、その時のメンバーが再び集まりました。

    4月になり参加メンバーの方々の人事異動・昇進があったためです。

    会場は梅田のど真ん中。

    大阪工業大学梅田キャンパスの最上階21階にあるレストランです。

     

     

     

     

     

    写真 2017-05-15 19 42 11 写真 2017-05-15 20 09 04 写真 2017-05-15 22 07 14
    お料理もおいしかったし、夜景も大変きれいでした。

    それ以上に、同じ釜の飯を食った仲間が再び集まり、わいわい時間を共有するというのがとても楽しかったです。

     

     

     

     

    写真 2017-05-15 22 07 28
    お互いの近況報告をしあい、水素燃料電池に限らずいろいろな話題に花を咲かせていると、あっという間に3時間が経ってしまいました。

    いつもより少し飲み過ぎたような気もしますが、それぐらい楽しい夜でした。

     

     

     

     

    写真 2017-05-15 22 10 16
    皆さん、これからもよろしくお願いします。

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年05月09日

    経営計画発表会

    今年もわが社の経営計画発表会を行いました。

     

     

     

     

    KIMG0590

    2009年から数えて第9回目の発表会です。

    例年と同じように、山崎・鳥取・大阪の三工場を回って今年度の方針を話しました。

     

     

     

     

     

    KIMG0592 

    最近は若い人たちも増えたので、理念・方針・戦略など数年前に話したことも知らないということが増えました。

     

    具体的で細かい話は各部の部門長に任せて、私は改めて大きな会社の方向性や目指すべき姿、戦略そして人財の話をしました。

     

     

     

     

     

    KIMG0598 

    印象的だったのは、製造部長の発表の時の言葉です。

     

    第一回の発表会の時、先代の会長が言ったことを引用していました。

    「仕事とは下りのエレベーターに乗っているようなもの。そのままでは下ってしまう。一生懸命に上っていかなければいけない。」

     

    ほかの人の言葉はすべて忘れてしまっていても、この言葉は鮮明に覚えているそうです。

     

     

     

     

    私も覚えています。20年以上社長を経験した、先代の遺言といってもいい言葉でした。

    当時「ズドンと核心を突かれた」と思ったことを覚えています。

     

     

     

     

     

     

    これからより一層いい会社にしていかねば、と毎年思います。

    まだまだこれから、できていないことがたくさんあります。

     

     

    もっとできるはず、もっと良くなるはず。

    「これでいいや」と思ったら、落ちていくのはあっという間です。

     

    少しでも昨日の自分を超えていく、こうした毎日の葛藤の中にこそ成長があると信じて、今日からまた頑張ります。 

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2017年05月08日

    社内農園

    ハノーバーメッセから帰ってきたら、大阪本社工場の敷地内にかわいい農園ができていました。

     

     

     

     

    IMG_3145 

    ミニトマト農園です。

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_3146

     

    今年はグリーンカーテンの代わりに、ミニトマトを育てるようです。

     

    隅にはパクチーも植えられています。

     

     

     

     

    IMG_3144

     

    すくすく育っているようです。

     

    丹精に育ててあげてください(^^)

     

     

    カテゴリー:その他
1 / 11
ページの先頭へ