社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2017年4月23日

ドイツの休日

今日は土曜日。

ドイツのベルリンにいます。

 

 

 

めったに来られるところではないので、週末の一日、外に出かけました。

 

 

 

 

写真 2017-04-22 7 54 13

まずは朝ごはんのあと、ぶらぶら散歩をすることにしました。

いいお天気で、朝日がまぶしいです。 

 

 

 

 

 

 

写真 2017-04-22 8 14 59

戦勝記念塔。1870年、フランスとの戦争の勝利を記念して建てた塔だそうです。

 

 

 

 

写真 2017-04-22 8 21 52

ロータリーの地下道を通って塔の真下まで来ました。

上まで登れるんだそうですが、時間が早くてしまっていました。

 

 

 

 

写真 2017-04-22 8 43 30

さらにてくてく歩いていくと、テレビ塔とブランデンブルク門が遠くに見えます!

 

 

 

 

写真 2017-04-22 8 50 26

これがブランデンブルク門。東西ドイツ分断の象徴で、ベルリンの壁が崩れてから25年以上たちました。

 

 

 

 

写真 2017-04-22 8 51 59 写真 2017-04-22 8 52 43

門をくぐって西側から東側へと抜けます。これが昔はベルリンの壁で封鎖されていたのですね。

 

 

 

 

写真 2017-04-22 9 24 13 写真 2017-04-22 9 29 02

ベルリン大聖堂。

荘厳な外観と壮麗な内部。これは拝観料7ユーロ払ってでも見に行く価値はあります。

たまたまパイオルガンの生演奏をしていて、とても心洗われる気分になりました。ずっと聞いていたいくらいの美しい音色でした。

 

 

 

写真 2017-04-22 9 39 40 写真 2017-04-22 9 39 44

階段を上って展望台に出れば、ベルリンの街並みが一望です!

 

 

 

歩き出したら止まらなくなって、一時間以上歩きました。

朝早かったので、観光客がまだ少なかったのもよかったのかもしれません。

でもこれ、よく考えるとず~っと一本道を歩いていっただけなのです。

ベルリンの街並みのグランドデザインはすごいですね。

 

 

 

 

写真 2017-04-22 10 17 53

帰りはバスに乗ります。一本で最寄りまで帰ってこられました。

 

 

 

 

 

午後はサッカーの試合を見に行きます。

ブンデスリーガ、ヘルタベルリン対ヴォルクスブルクの試合です。

 

 

 

 

写真 2017-04-22 13 32 18 

このスタジアムで観戦するのは二年ぶり二回目です。

初めて来たときは興奮したなあ、と思い出します。

 

 

 

 

写真 2017-04-22 13 10 07 写真 2017-04-22 14 13 43

webであらかじめ購入してプリントアウトしてきた入場券のバーコードがうまく読み取れずにあれ?ということがありましたが、入場することができました。

 

 

 

 

 

写真 2017-04-22 13 42 24 写真 2017-04-22 14 18 40 

むくつけき大男もたくさんいますが、家族づれで来ているお客さんが多くて、アットホームな雰囲気です。

 

 

 

 

 

写真 2017-04-22 15 25 54 写真 2017-04-22 15 29 52 写真 2017-04-22 16 46 04 写真 2017-04-22 16 49 41 

応援に心を揺さぶられ、ゴールのシーンではみんな飛び上がってハイタッチ!!

みなさん心からサッカーを楽しみ、「おらがチーム」を応援していますね。

一体となって盛り上がっている場にいられて、楽しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

写真 2017-04-22 17 54 17 

最後はハノーバーに向けてICEで一時間半の移動です。

 

 

有意義な一日でした。 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2017年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ