社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2017年4月22日

ドイツに来ています(3)

先週末からヨーロッパに来ています。

 

今週・来週と二週間、フランスとドイツを訪問しています。

今週はフランス・ドイツの友人・会社を訪問、来週はドイツ・ハノーバーメッセへの出展をします。

 

 

 

 

 

写真 2017-04-21 15 52 32

ベルリンでの一日の終わりに、現地の日本人の方にお会いしました。

2月に大阪商工会議所の欧州ミッションでベルリンを訪問した時に、通訳をしてくれた人です。

 

この方は中学・大学時代にドイツにいたそうで、ドイツ語はペラペラです。

本業はIT関係で、2年前まで誰でも知っている超有名IT企業の日本法人で働いていたという経歴をもつ方です。

 

最近ドイツで会社を始めたそうで、たまたま「独立しました」メールをいただいたので、近くのカフェで会っていただきました。

 

 

 

新会社の事業内容は、

1.欧州におけるブランドコンサルティング事業(ソーシャルメディアを使ったPR,,マーケティング戦略等)

2.欧州におけるビジネス支援(パートナー開拓、市場調査、登記代行等)

3.国際ビジネス向けのプラットフォームの開発

で、「2.欧州におけるビジネス支援」では中小企業向けの営業代行、現地業務の代理人としての活動もしますとのこと。

 

 

また、IT企業で働いていた人らしく「3.国際ビジネス向けのプラットフォームの開発」については面白いアイデアを持っておられて、話を伺って「この人は天才!」と思いました。

 

 

朝行ったベルリンパートナーに仕事の相談をしたり、紹介してもらったりもしているそうです。なんかつながりがありますね。

 

ベルリンはITベンチャーや中小企業が仕事を始めるにはいいところ、とのお話でした。

 

 

 

逆にベルリンで不便なところは?と聞くと、首都なのに日本から飛行機の直行便がないことだそうです。

 

 

 

 

写真 2017-04-21 17 36 02 写真 2017-04-21 17 43 12

カフェでの打ち合わせのあと、せっかくなのでとビアホールにも連れて行っていただきました。

 

 

 

写真 2017-04-21 17 43 32

 

かんぱーい!!

ドイツに来て初めてのビールです。

 

 

 

 

写真 2017-04-21 18 46 39 写真 2017-04-21 17 58 28

こちらはミュンヘン料理のお店で、ビールも肉料理もおいしかったです。

 

 

 

今日はベルリンにもう一泊して、明日夕方にハノーバーに移動します。

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2017年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ