社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2009年1月14日

投資としての読書その3

井上ひさしさんの「本の枕草子」に「読書は投資である」と書いてありました。

自分が最近読んだ本でやってみました。

 

1.「夢をかなえるゾウ」水野敬也著(飛鳥新社)1680円

    評価:3000円 自己啓発の本はこれ一冊でよいです。感動的。作者はかなり変な人だと知り合いが言ってましたが、テレビで見たら「ルソンの壷」の司会者みたいな感じの人でした。

2.「レバレッジ・リーディング」 本田直之著 (東洋経済新報社)1523円 

    評価:1500円 ここにも読書は投資であると書いてありますね。アタマいいな~。

3.「失敗の本質-日本軍の組織論的研究」 戸部良一他著(中公文庫) 800円

    評価:1000円 少し読みにくい。もう少し地図があればなあ。すぐには本質がわからない。 

4.「ワンピース12」 尾田栄一郎著(ジャンプコミックス)410円 

    評価:1000円 友情と感動。おもろいですね。まだまだ最初のほうです

5.「天使と悪魔(下)」ダン・ブラウン著(角川文庫) 620円 

    評価:2000円 ダヴィンチコードより面白いです。ローマ観光トリビアにもなります。

6.「中国古典「一日一話」」守屋洋著(三笠書房)1365円 

    評価:2000円 たまにペラペラめくって辞書的に読むのによいです。中国四千年は非常に示唆的。

7.「いい言葉は、いい人生を作る」 斎藤茂太著(成美文庫)550円

    評価:500円 これも寝しなにベッドでペラペラめくるといいですね。

8.「察知力」 中村俊輔著 (幻冬舎) 777円

    評価:1000円 スポーツ(特にサッカー)選手は頭がいいと思っていました。トップを張る選手はこんなことを考えているんですね。 

9.「LAWより証拠」平塚俊樹著 (総合法令出版) 1400円

    評価:2000円 話が具体的で面白いです。法律は重要ですが、大事なのは法律だけじゃないんですね。最後のいじめの対処法なんてなかなか思いつきません。

10「知識ゼロからの15分スケッチ入門」 山田雅夫著 幻冬舎 1300円 

    評価:3000円 これ面白いですね。ぱらぱらめくるだけでウキウキしてきます。もちろん私に絵ゴコロはありません。

 

投資額:10425円

評価額:16000円

回収率:153%

 

まずまずですね。

 

 

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年1月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ