2017年6月

  • 2017年06月01日

    合宿に参加しました

    営業部の佐藤です。

     

    5月26日から27日にかけて行われた合宿に参加しました。

     

    合宿は毎年この時期に1泊2日で開催されます。

    今年は兵庫の山崎工場近くの、とある宿泊施設をお借りして

    研修をおこないました。

     

     

    初日は

    「私たちが目指す理想と、その理想と現実とのギャップが

    何であるかを考える」研修でした。

     

    参加者は3つの班に分かれて、それぞれ思うことを

    まとめていきます。

     

     IMG_3155 IMG_3157

    あらかじめ予習用の資料はもらっていたものの、

    みんなが集まり意見を出しあう段になると

    思ったようにはなかなかすすみません。

     

     IMG_3152

    頭をフル回転?させながら少しずつ

    考えを出して書きこんでいきます。

     

     IMG_3159

    それでもリーダーを中心にして各班ごとに特色のある

    まとめができ、夜にはその発表までいきつくことができました。

     

     

    2日目は「組織内コミュニケーション」をテーマに、

    外部の先生をお招きして講習と実習を行いました。

     

    いくつかおこなった実習の中で印象に残ったのが、

    「チームで、ある仕事を完成させる」

    という研修です。

     

    ・制限時間は20分

    ・話すことが禁止で伝達は筆談のみでおこなうこと。

    ・課長役が係長役の人を飛び越えて一般従業員役の人へ指示を出したり、

    逆に一般従業員が課長役の人へ直接連絡をすることは禁止

     

    というルールが課せられた中で目的を達成することがゴールでした。

     

    A0001

    これが思った以上に難しく、我々のチームは

    最後まで全員が仕事の目的を共有することすら

    把握できずに終わりました(^^;

     

    やはり相手に正確に伝えないとしっかしとした仕事は

    できないものだとあらためて感じました。

     

    体力的には少々つらかったですが、得るものも多かった合宿でした。

    カテゴリー:その他
1 / 11
ページの先頭へ