社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2017年2月17日

淡路ものづくり工房

みなさんこんにちは。ゴムの伝道師、SGWの笠井です。

 

2月12日の日曜日に、大阪市立西淡路小学校のPTAの方から、

淡路ものづくり工房の講師を依頼されましたので、

ゴムの伝道師2名で出張授業に行ってまいりました!

 

淡路ものづくり工房とは、子供達にものづくりの楽しさを

伝えるための活動だそうです。

光栄にもお招きいただきましたので、

僭越ながら教師役を務めさせていただきました。

 

僭越とは言いながら、白衣を着て準備バッチリでしたが(^^;

ちなみに普段は社内では白衣など着ておりません。。。

 

さて、当日は写真の通り9名の子供たちが来てくれました。

 

01

 

先にパワーポイントでの座学です。

高石工業についての説明や、ゴムについての説明を行いました。

 

02

 

高石工業は工業用ゴムパッキンの会社ですが、

パッキンは普段外から見えないものですね。

 

そこで、パッキンというものを知っていただくために、

日常生活で使われる道具の中で目にするものを用意してみました。

 

03

 

そう、弁当箱のふたのパッキンです。

 

「これは何のためにある?」と尋ねたら、

「汁が出てこないように!」と元気よく答えてくれました。

 その通り!

 

また、Oリングを外した園芸用シャワーノズルから

水が漏れて使えないところをまず見てもらい、

持ち込んだ小型成形機を使ってその場でシリコーンゴムの

Oリングを作って漏れを止めるというデモも行いました。

 

そして最後は時間いっぱいまで、コースター型の金型に自ら裁断した材料を

仕込んでもらうという製造体験をしてもらい、

作ったコースターを持ち帰ってもらいました。

パッキンが身近にもらえたかなと思う一日でした。

 

依頼してくださった大阪市立西淡路小学校PTAの皆様ありがとうございました。

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2017年2月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ