社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ ハノーバーメッセ2014 ハノーバーメッセレポート9 ~中日の3日目が終わりました~
2014年4月10日

ハノーバーメッセレポート9 ~中日の3日目が終わりました~

営業部の佐藤です。
ドイツではみんな気軽に挨拶をかわします。
店に入ったら店員さんに、スーパーのレジに行ったらレジの係りの人に、
散歩している人に、切符売り場の人に、とにかく第一声目があいさつです。
ドイツは若者を中心に英語が通じますので、
「グッドモーニング!」や「ハロー!」と
お互いに声を掛け合います。
日本にはない文化なので、最初は少し戸惑いますが、
それも慣れですね。
見習いたいいい習慣だと思います(^^)/
さて、今日で3日目が終わりました。
折り返しを過ぎたことになります。
これまでで最も来場者が多かったような気がします。
私が言うのもなんですが、朝から夕方まで
ずっと展示会らしい賑わいでした。
でも、私たちのブースに来られた方はそんなにだったかな。
DSC04692.JPG
初日とほぼ同じアングルですがそれよりも人が多いですよね。
今日は日独経済セミナーなるものがあって、
日本人の方もたくさん来場されていました。
DSC04678.JPG
朝から私たちのブースにもたくさんの方に
お立ち寄りいただきましたので、
記念に写真を撮らせていただきました。
また、会期も3日目となると、同じ釜の飯を食うではないのですが、
出展社同士での会話も増えてきて、ドンドンみんなと
仲良くなってきます。
DSC04694.JPG
グレーのスーツを着た背中が見えている方が
近くのブースに出展されているドイツの方です。
出展社同士の交流も展示会の魅力の一つですね。
特に今回は海外での展示会ということで、
日本では出会えない方たちばかりですので、
なおさら楽しくなってきます(*^^)v
残りは2日となりました。
金曜日はかなり来場者が少ないそうなので、
明日も今日ぐらい来場者があることを期待しています。
  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ