社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2011年7月13日

小集団活動~その2

製造部 原

IMG_14931.JPG

 

現在までで各チーム、進捗状況の発表が2回終わりました。


  

最初の発表のテーマは、

ずばり「ロスの洗い出し!!」

これは毎日の仕事の中で「ムダ」だなと思うものを具体的に挙げて

みて改善出来ないか話し合い、発表するものです。

 

「この作業メンドクサイなあ(時間がかかる、やりにくい等)

「ちょっと時間がもったいないかも」

「これって二度手間・・・?」

 

ふとした瞬間に思ったことからロスが見つかり、

改善の糸口につながることがあります。

実際にチームで話し合ってみたり、各チームの発表を聞いて

いると「時間、情報、移動、効率」に関する問題が数多く

出てきました。

 

2回目の発表では決まったテーマは無く、完全に自由な形式に

なりました。

 

ここから、チーム毎の特色が出てきました。

改善内容を掘り下げて考えたチーム、実際に改善作業に入る

チーム、新たにロスを洗い出したチーム・・・

 

あるチームの発表は全員で発表する内容を細かくわけて

みんなで発表。またあるチームは発表する人を決めて発表

(↑これは私も入っているチームで、他にもいろいろ役割分担

されています”笑”)

 

発表は5分間の質疑応答時間も含め、各チーム持ち時間

10分間です。

ホワイトボードに要点をまとめて書いたり、資料を作って

配ったり、改善の為に作ったものを実際に持って来たり!!

 

各チーム、ミーティングもお昼休み時間に集まったり、

お昼ご飯を食べながらわいわい話し合ったり、自主的に

活動するチームがたくさん出てきました。

 

チーム毎に考えていることが違うので、

発表を毎回とても楽しみにしています。

 

私たちのチームは前回の発表で製品倉庫棚の棚版表示を

より見やすくしようと棚番表をつくってみました(^^*)

(右上:写真参照)

誰にでも見やすく、分かりやすい表示を心がけました。

 

まだまだこれからですが、出来る事からコツコツと・・・

少しずつ改善を進めていこうと思います。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2011年7月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ