社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2011年5月02日

節電

営業部 佐藤

関東地方では原発問題の影響で節電を心がけるようにと、関係
各所から働きかけがあるようですが、関東以外の地域でも一部の
店舗や企業ではこれまでにも増して節電に取り組んでいるところが
あります。

例えば、うちの近くのコンビニでは夜でも店舗の看板を消灯する
といった具合にです。

コンビニという365日、いつも電灯が点いているところが消灯
していることで一瞬、不自然さをおぼえますが、それも一日、二日で
慣れてくるものです。

慣れてくると1店舗、2店舗ぐらい電灯が消えていてもさほど
暗いとは感じず、逆にそれでいいんじゃないかとも思えてきます。
今までが明るすぎたとも言えますね。

ところが、震災から1ヶ月が過ぎたころからそのコンビニはなぜか
再び電灯を点けるようになり、あたりは元の姿に戻ってしまいました。
理由は聞いていませんが、それを見たときは、なんとなくでは
ありますが、少し残念に思えました。

かくいう私もこれまでパソコンの電源を入れっぱなしで外出したり、
細かい部分での節電にはあまり意識がありませんでした。

今回の件を契機にほんの小さいことでも気を付けながら節電に
取り組もうと思います。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2011年5月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ